2009年05月

2009年05月16日

どんぐりぶたの唄


先日、砂抜きしたあさりはおいしくいただきましたー。
砂は結構抜けていて、じゃりじゃりしない!
一晩もかけて抜けばそうなのかもしれませんが、初砂抜き成功でうれしい限りです!

シーフードと野菜をトマトホールで煮込んだのですが、野菜が多すぎて魚介のうまみが若干薄く、それはちょっと残念なできに。。
いやおいしかったんですけどね。

アサリの砂抜きは簡単にできることがわかったので、今後もっとアサリを料理に取り入れてみようと思います。

って、ことで今日の本題。

「どんぐりぶたの唄」

これねー、たまたま行ったスーパーでかかっていて、その瞬間に虜になりました!
そして、最近TVCMでもやりだして!
もう家では、この歌が空前の大ヒット曲に!
一度聞いたら、虜になります。
もう耳について離れないというか。。。
CD買っちゃおうかなぁーってくらい、ものすごい名曲。
えぇ、ぜひ聞いてみてくださいw

しかし、スーパーで流れてる歌って、心をわしづかみにする歌が多いと思うのですが、なんででしょうねぇ。。。
すごく不思議です・・・。




gatyasuke at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年05月11日

あさりの砂抜き


えーっと、すんごい久しぶりな更新になってしまいました。
いや、元気に暮らしてるんですけど、書くことないくらい平凡な毎日というかww

ってことでひさびさに更新。

最近、スーパーであさりを見かけることが多くて。
あさりって使ったことないなー。むつかしそうー。といつも横を素通りしていたのですが、なんとなくアサリを食べたくなったこのごろ。

砂をぬいてやろうじゃないか!
そして、アサリとか海老とか、イカとかタコとか野菜とかをトマトホールで煮込んでやろうじゃないか!と一大決心をしました。

ということで、旦那さんにその決心をお伝えしたところ・・・

私   「ねぇねぇ、あさりの砂抜きって、なんか塩水を作って抜くんだってー」
旦那さん「へー」
私   「でも海水のほうが、あさりとしても安心するらしく、より砂を吐くんだってー」
旦那さん「そりゃそういわれたらそうだろうねー。」
私   「で、うちにはペットの用の海水の元があるんだけど・・・」
旦那さん「そういうことじゃないと思うよ!」

と、海水をお家で自作しよう企画は、一瞬にして却下されたので、今おとなしく塩水作ってあさりをつけています。

果たして無事、砂抜きできるか!?乞うご期待ですwww
(誰も待ってないだろうけど。。)



gatyasuke at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール