2010年02月

2010年02月21日

人間ドッグ


先日初人間ドッグいってきました。

専業主婦になり、会社の健康診断もないし、母も気が付いたときには末期ガンだったし、これはちょっといってみるかなぁーと昨年の暮れに初予約して。

ということで、先日、初人間ドッグデビューをしてきました。

体重・身長・血圧・視力・聴力・眼圧など計り、眼底検査、心電図、胸のレントゲンへ。
この辺は、今までしたことのある健康診断で、さくさくと。
すい臓、肝臓、腎臓を超音波で検査するも、ぐいぐいおなかを押されてちょっと痛くて及び腰に。

そして噂に聞いていた胃のレントゲン。
初バリウムへ。
母が生前「あれをやると気分が悪くなるのー」と言っていたのですが、どんなに気分が悪くなるんだろう、、、とちょっとヒヤヒヤ。。
バリウムまずいっていうしなぁ・・・とドキドキしていたら、
「その台の上に乗って下さい。発泡剤を飲んで、一口バリウム飲んでくださいー。そのあと横を向いて、全部飲んでくださいー。」
とどんどん検査は進む進む。
美味しい美味しくない関係なく、どんどん促されてバリウムを飲んでいく自分。途中、これって完全に食べ物じゃないよなぁ・・・という感覚はあるものの急がされるためにどんどん胃の中へ。
飲みきった後は、ぐるぐる回ったり、乗っている台が斜めなどに動き、しがみつくのに必死。
もっとアクロバットの動くのかと思っていたら、思いのほか穏やかな動きであっという間に終わりました。
思っていたより大丈夫だったなぁ〜と思っていたら、次はマンモグラフィー。

これは・・・・・痛くて叫んでいました。。。
そばにいた看護師さんは、始終「ごめんなさいね」と言っていたのですが、謝られてもごめんなさい、ほんと痛い・・・・。ということで、痛い、痛いと半泣きで4枚写真をとり終了。

子宮がん検診も痛いと若干暴れましたが、マンモグラフィーよりはあっという間に終わり・・・。

とりあえずこの辺で一旦検査は終わり、バリウム排出のための下剤を飲み、幕の内弁当が出たのでまったりお食事タイム。
ご飯がでることを知らなかったので、ちょっとびっくりしました。

そのあとちょっとして、検査結果の出ている部分での説明があり、特に問題ないとのこと。検査結果が出ていない部分は後日郵送します、とのことでした。

問題はここから・・・・。

初バリウムだったために、下剤の効き目がどんなものか解からず、指示された2錠を昼前に飲んでいたのですが夜までまったく気配なし。
心配なので、追加の2錠を飲み、ようやく次の日のお昼にバリウム第一弾排出。
しかし、出たものが真っ白ではないし(白っぽい感じ)、まだ出るんだろうなぁ
と2日目の夜に市販の下剤を追加し。
3日目お昼に第二弾排出。まだ残ってる感があり、下剤を追加したほうがいいのかなぁ・・・とナイーブに考えながらお昼寝をしていたら。。起きて下痢の嵐にあいました・・・・・・。
今度は白っぽくないので出きった感はあるのですが、腹痛がとまらず・・・。
バリウム恐るべしです。。。

飲んでぐるぐる回ったりするのはいいのですが、出すときに大変ですね。。。バリウムって。。。
初日に水分をたくさん摂取したにも関わらず、でなかったために、「これはしっかり食べてださなくては!」と思い、3日間暴食に。。。検査後絶対太っています。。。。バリウム太りってどうなんこれ・・・・。

来年は通常通りの健康診断をして、また数年後に人間ドッグしてみようかなぁーと思っていますが、、、、とうぶんバリウムはいらないです・・・はい・・・。






gatyasuke at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月17日

ウサビッチ

ウサビッチ シーズン1 [DVD]ウサビッチ シーズン1 [DVD]
出演:上野大典
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008-10-31
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


最近レンタル屋さんで見かけた「ウサビッチ」

アニメコーナーとお笑いコーナーの中間においてあったので、どんなんだろうと思いお家に帰って検索しました。

するとSeason1&2が無料で見れるとのこと!
見てみようーっと思うと・・・かなりやられました。。。
なんだかのほほんとしてるプーチンと、切れキャラなキレネンコにノックダウン。。
プーチンかわいい!おかまのひよこもかわいい!?カエルもかわいい!?キレネンコすごい!と猫夢中。

1話が2分程度と短いのもあってさくさく見れます。
Season1は刑務所の中だけなので、同じパターンが続くようですが、Season2&3はお外なので、ドタバタ。
Season3の途中からは見れないので、次レンタルしてしまいそうな勢いです。

音楽もお洒落で、覚えてしまうリズムなので、旦那さんと二人で歌いながらプーチンのマネをして遊んでいます。。(いいのか・・・こんな30過ぎのおじさんおばさんで・・・。)

お暇な方は、ぜひぜひちょっとだけ見てみてください。



gatyasuke at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画感想など 

2010年02月13日

The Closer

クローザー 〈ファースト〉セット1(3枚組) [DVD]クローザー 〈ファースト〉セット1(3枚組) [DVD]
出演:キーラ・セジウィック
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009-12-09
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



最近はまってるアメリカ刑事ドラマです。

尋問のプロであるブレンダが、不可解な事件を言葉巧みに解決に導いていくのですが、これが結構おもしろいです。

1話完結型なのも私としてはいいかんじ。

どうも連続ものは、私は途中で飽きてしまい見なくなってしまうのですが、これは1話完結なので空いた時間にどんどん見れてしまいます。
そして容疑者も二転三転していき、どうやって怪しい容疑者を尋問で落としていくかが見もの。

主人公の周りを取り巻く刑事たちも個性的で魅力的です。

派手なアクションなどはなく、一見地味な展開ですが、知能戦という感じで見ていて面白いのでぜひオススメ。


※ちなみに私はこのCloserを見ていますが、だんなさんは現在アニメ「宇宙戦艦ヤマト」にはまり気味。なんだか知りませんがこの年で、宇宙戦艦ヤマトを晩御飯後に見て、二人でヤマトの主題歌を大合唱しています。。。




gatyasuke at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)映画感想など 

無事退院

100212_1639~01


今日ようやく父と妹が無事退院しました。

長かったようで短かった一週間。
妹は少し成長して帰ってきたかな?なんて思います。
(いや、思いたいのかも・・・(笑))

荷物をまとめてみんなで実家に帰ってきて、一息いれてお昼ご飯を食べたのですが、二人とも「やっぱり家が一番だね」と。

やっといつもどおりの生活が戻るのかなぁ〜と思いきや、父が
「お父さん、またお尻で入院1週間しなきゃいけないんだよねー。今回急な手術だったから時間がなくてやらなかったんだけど、もう一箇所やらなきゃいけないところがあって」
と爆弾発言。

もうまとめてやってきてよーーーーー!と言う訳にもいかず。。。

えええええええ、と思いながら、早めに行ってきなよと言っておきました。

はぁ。。。また今月の何処かで二人とも入院1週間コースかも。。。

二回目の入院はもう少し落ち着いて過ごせたらいいなと思います。。。


※写真は妹への退院祝いのヒメダカさんたち。
 彼らは元気に過ごしてくれるといいなぁ・・・。



gatyasuke at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年02月05日

急展開

ここ最近は穏やかに過ごしていたのに、まさかの急展開。

父、痔のため手術+入院決定しました。。。。

そして、それにともない、急遽妹も入院。。

またもや、入院セットをこしらえて、一足先に妹入院へ。
人生2回目の入院。そして今回は初一人での入院!
なんとかできるところまでがんばってもらおうと思います。
何事も人生経験ですからね。。。

家以外でご飯を食べたことがなく、今までお外でご飯を食べられない(緊張してどうも食事がのどを通らないらしい。。)ので、昨年の夏からひとまずお菓子を外で食べる練習をしていたのですが、今回はイキナリ本番のお外ご飯へ!

どうなることかと見守っておりましたが、少ない量ではありましたが何とかご飯を食べることができました。
明日の朝は、一人でのご飯。大丈夫かなぁー。ちょっと心配。
ちゃんと食べないとエネルギー不足で低血糖症のような症状がでてしまいます。。そんな感じにならないといいのだけども。

妹からのSOSがでたらつれて帰えるつもりですが、本人にがんばれるところまでがんばれと言い聞かし、病院を後にしました。

明日は父の手術+入院。
ちょっとまたバタバタしそうですー。。。
(問題なく終わるといいのだけどねー。どうかなぁ。。)



gatyasuke at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年02月03日

恵方まき


今日は節分!
ということで、初巻き寿司を作ってみました。
(画像は取り忘れちゃったけど)

朝から3合の米を気合を入れて炊き、寿司酢を作り、材料を用意しました。
サラダ巻きにしようと思い、具は
・サニーレタス
・ツナ(マヨネーズと胡椒であえた)
・卵
・きゅうり
・かにかまぼこ
・チーズ
の6種類(7種類に足りてないや・・・)

酢飯(ゴマ入り)を作り、海苔を出してきて、あ、そういえば母が昔、海苔を少しあぶったほうがいいって言ってたなぁと思い出し、ガスコンロで海苔をあぶることに。

えぇ、見事に海苔を炎上させました。。。。
火に近づけすぎたようで、海苔に火がつき、燃え始め、危うく火事という大惨事に。もちろんすぐに消し止めましたが・・・。

まぁ初めての巻き寿司作り!そんなハプニングがあってもしょうがない!
と、気を取り直し、あぶった海苔に酢飯を乗せ、具をのせて巻き巻き。

結構うまく巻けて、全部で4本作れました。
(最後はちょっと勢いあまって具を乗せすぎてしまい、崩れてしまいましたが。。)

実家にももって行き晩御飯に食べたところ、妹からもおいしかったと言われ。
仕事から帰ってきた旦那さんにも、そんなにすっぱくなくて食べやすかったといわれ。
海苔を炎上させてまで作った甲斐がありました!

私的には、ちょっとご飯の量が多く、具の量が少なかったように感じたので、今度はもう少しご飯を少なめ、具多めで作ってみたいと思います。
そのときは写真とるぞーーーー!





gatyasuke at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年02月02日

四十九日


母の四十九日の法要が先日無事に終わりました。

今回、自宅で行わず(妹の件もあるし、マンションなので家が狭いので)
ホールで行いました。

ホールでやったおかげで、
本当にやることが少なくてみんなの労力がそこまで削られずで。
本当に良かったと思います。

次は初盆で拝んで、年末に一周忌がくるのかな?
こうやって一つずつ着々と終わっていくんですよね。

最近では、父は料理の腕をさらに上げ、
カレイを煮てくれたりします。
また私よりうまいんですよね。。。なぜか。。
このままでは料理で負けそう。。。
父は自分のペースで動いて、いろいろとこなしていける人だからきっと大丈夫。
3月にはヘルパーさんが入る話にもなっていることだし。
(私の行く曜日には関係ないのだけども。。)
まぁぼちぼちなんとか回っていってるのかな。

私も、明日は恵方まきを初手作りしてみて(しないかもしれないけど)
実家に持って行ってみようかなって思ってます。

上手にできるといいなぁー
(作る気力と時間があればの話だけども。。。)




gatyasuke at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール