2010年08月

2010年08月31日

人生最大の便秘で。

この夏、猛烈に暑いですよねぇ。。
その暑さと日差しの強さのために、お家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・としていたところ、久しぶりにそんな体重見た!というくらい太ってしまい、さらに筋肉が落ち、便秘となってしまいました。
(お友達と太ったと話していたら、確かに夏暑いからお家にばかりいて「まるでカブトムシの幼虫か!」って感じでむくむくなっていくよねぇと会話しました。。この夏とこの年代の重要課題かもしれません。。)

なんかこの年になるとおなか周りにつくんですよねぇ・・肉が。。

今までそんなに便秘で苦しんだことなかったのですが、今回は人生初便秘で苦しみ。。1週間くらいでなく、おなかは張ってくるし気持ちは悪くなるし、体は重いし・・・と、ついに近くの内科に行き、下剤を処方してもらう始末。

これではいかーん!と、食生活と運動を見直すことに。
幸い私には時間があるからダイエットできるし!
(ダイエットって時間がないとできないですよねぇ。。。)
ご飯は、食物繊維が多いもの(海藻類、イモ類)を多めに!
運動は5kmほどウォーキングを!
と実践することにしています。
(まだ半月くらいでぜんぜんやせてませんが。。。。)

現在、食物繊維信者のようになってしまい、
食物繊維食物繊維・・・と熱に浮かされたようにスーパーで見渡していたところ、コーンフレークのコーナーに「食物繊維たっぷり!」の文字が。
ケロッ○のオールブラン、発見しました!
で、ですが値段が高い・・・・(´・ω・`)
1箱400円ほど。ちょっと値段にひるんでしまい、その横の美味しく食物繊維を!の文字にひかれて「ブランフレーク」を購入しました。

うん、これは普通のコーンフレークの香ばしいやつですね。
牛乳をかけて食べると普通に美味しかったです。

それを1週間食べ、なくなったので、次はやっぱりきになるオールブランへ。
オールブランの箱に美味しいなんて文字はなく、しっかり派のあなたへって書いてある。。まぁ食べてみよー!と朝、お皿に盛ったところ、まるでビジュアルがドッグフード。。。
そして一食40g。ブランフレークはもう少しあったと思うけど、結構少ないなぁ〜と思い牛乳をかけて一口。

うーん、口の中に繊維が残る残る。そして飲み込みにくい。。あぁ、これはお腹に効きそうという思いと、40gか〜結構あるなぁ。。と先ほどとはまったく逆の感想に。。

味自体は、甘みが少なくていいのですが、(ちなみに雑穀好きなので、風味はあんまり気になりません)
口の中に残る繊維の感じが少し食べにくいです。
それと牛乳をいれるとすごい速度でやわらかくなり、ちょっとおくとドロドロなものになっていたりします。。
まぁでも慣れると大丈夫なのかなぁ?

今日2回目のオールブランを食べましたが、覚悟して食べると、まぁ大丈夫です。逆にいうと普通のコーンフレークと思って食べるとダメかも。
今回は純ココアの粉を入れて牛乳をかけてみましたが、結構美味しかったです。

腹持ちもいいし、このおかげか便秘が改善しつつあるので、ブランフレーク、ちょっと続けてみようと思います。

ネット上の評判は、効く!(ただし美味しくない!)とすごくよさそうなのですが、どうかなぁ。



ケロッグ オールブラン 235g×5個ケロッグ オールブラン 235g×5個
ケロッグ
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



gatyasuke at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

おかやど君と、よしのぼり君


最近生き物ネタについて書いてませんでしたが、
実はオカヤド君がこの夏なくなってしまいました。。

最後の一匹のしろちゃんがこの夏になって元気がなくなり、
気が付いたら動かなくなってしまっていて。
4年かなぁ。一緒にたくさんの楽しい時間をありがとう、となむなむしました。

そして今おうちにいるのはよしのぼりとイシマキガイ君。
よしのぼり君も最近調子を崩していて、あまりよくない状態です。
左えらの付近に白いできものができ、どうも左側がうまく動かないようで。
右側だけの力で餌を食べに来るのですが、あんまり元気じゃなさそうです。
この夏の異常な暑さが、もしかしたら原因なのかどうなのか。
とりあえず薬浴させていますが、どうなるかなぁ。。。

元気なのはイシマキガイ君一人かなぁ。。

なんだか一気にみんないなくなっていきそうで、寂しい限りです。


gatyasuke at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生き物 

2010年08月03日

厚揚げと春雨


最近、ブログを書こうとしては他の記事やニュースを読んだりして、なんとなくタイミングを逃していたのですが、あいかわらずのんびり元気にやってます。

あまりの暑さに、若干干からび気味で、しかし夏ばてになってはだめだとしっかり食べすぎ夏太りの+3キロというありえない体重計の数値に愕然としながら過ごしております。
こうやって人は中年太りになるんですよね。。きっと。。
やせなきゃと脳内妄想しながら、なんとなく過ごしちゃっているのでよくないなぁと。。きっと夏のビールやチュウハイですね!太る原因。あれがきっとよくない。。よくないとわかっていながら飲んでしまうのですが。。

我が家の暑さはちょっと常軌を逸していて。
最近また旦那さんのお弁当生活を復活させるべく、お弁当作りに励んでいるのですが、
前日夕方に米を洗い、タイマーで次の日の早朝に炊けるようにしていたお米が、炊き上がってあけた瞬間 酢飯の匂いがするという異常事態。。
どうやらタイマー中のぬるま湯のなかで痛んだようです。。。
(家の暑さで釜の中までやられたようです)
朝から半泣きで1.5合の米を捨て、おかずだけの弁当を旦那に持たせるという半弁当生活に切り替わりそうな勢いです。

そんな過酷な我が家の暑さを乗り切るべく夏を乗り切る料理を作っていますが、
意外と美味しいのが、「マーボー春雨厚揚げ入り」

(2人前くらい?)
<材料>

・夏の野菜(なすとかピーマンとか)
・厚揚げ 1パック
・豚コマ(少量、なくてもOK)
・緑豆春雨
・にんにく1片
・しょうが1片
・花椒 少々(なくてもOK)

<調味料>
・炒め油 適当
・豆板醤 小さじ1

・赤味噌 大さじ1 ・・・A
・醤油  大さじ1 ・・・A
・砂糖  大さじ1 ・・・A
・酒   大さじ1 ・・・A

・片栗粉&水  適当

<作り方>
1.緑豆春雨は湯戻ししておく。厚揚げはお湯をかけて油抜きしておく。
2.みじん切りにしたにんにく&しょうが、豆板醤、花椒を油をひいたフライパンで弱火で炒め、香りを出す。
3.豚コマを適当な大きさに切って2に加えいためる
4.夏野菜を適当な大きさに切って3に加えいためる。
5.厚揚げを適当な大きさに切って4に加えいためる。
6.1の春雨を5に加えていためる。
7.調味料Aを6に加えていため、全体に味が絡んだら片栗粉&水を適量入れてとろみをつける。

以上ですー。
味が薄かったら調味料Aを追加する感じで。
こないだ冷蔵庫に賞味期限がぎりぎり切れた厚揚げを発見し、炒めちゃえ〜♪と適当に調理した結果、結構美味しいものができました。
厚揚げっていためても美味しいのですよ。こないだはカレーに入れてみましたが、特に違和感なく。
肉がないときに、厚揚げを使って代用するといい感じかもしれません。
適度に油分があるのでコクや甘みがでると思います。

というかんじで、今年の夏は厚揚げと春雨に目覚め中で、体重も増加中です。。あぁ、、まずいなぁ。。。



gatyasuke at 12:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食べ物ネタ 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール