2010年06月12日

麻雀


今日は中国人のお友達の旦那さんが休暇で日本にきていたために、
みんなで遊びました。(向こうの夫妻と、うち夫妻で4人で)

でも、向こうの旦那さんは日本語がしゃべれず、私たちも中国語わからず、どうしようかと思っていたら。
なんとお土産に麻雀の牌を持ってきてくれて、みんなで大麻雀大会に。

四人でテーブルを囲み 私はルールを知らないので
お友達に教えてもらいながら、じゃらじゃらじゃらじゃら・・・・

結局、お菓子を食べながら、お茶を飲みながら、じゃらじゃらじゃらじゃら・・・・
と昼から夕方までずーっと4人で麻雀をしていました。

うちの旦那さん曰く、向こうのルールと日本のルールはちょっと違うけど、大体一緒。そして中国ルールのほうが簡単!とのことでしたー。

みんな満遍なく勝って、言葉が通じなくてもとても楽しい時間を過ごしました。
なんか共通で遊べるって素敵ですね〜。
麻雀牌は貰ったので、これからお家に人が来たら、ぜひやろうと思います!

みなさん、うちきたら麻雀大会なのでよろしくー★
(しかも特大サイズの牌だから、目にもやさしいよ)





gatyasuke at 23:03│Comments(2)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by zen5rou   2010年06月19日 02:08
へー、中国ルールのマージャンですか。
楽しそうですね。

家では、以前妻のインド人の知人が遊びに来て、本場のカレーを作ってもらったことがありました。
おばあちゃん直伝のスパイスを持ってきていて、じつにおいしかったです。

国際交流は楽しいですね。
2. Posted by がちゃすけ   2010年06月21日 10:15
zen5rouさんへ

わー、インドの方の本場カレーっていいですねー。スパイスから作るカレーは、香りが立つから美味しいでしょうねぇ。
国際交流は本当にいろんな刺激があって楽しいですよね。
ただ私のところは田舎なので、なかなか出会える場がなくて少し残念です。
まだまだ知り合いを増やして、いろんな文化を取り入れていけたら楽しいだろうなって思いますー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

プロフィール

gatyasuke