2010年08月31日

人生最大の便秘で。

この夏、猛烈に暑いですよねぇ。。
その暑さと日差しの強さのために、お家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・としていたところ、久しぶりにそんな体重見た!というくらい太ってしまい、さらに筋肉が落ち、便秘となってしまいました。
(お友達と太ったと話していたら、確かに夏暑いからお家にばかりいて「まるでカブトムシの幼虫か!」って感じでむくむくなっていくよねぇと会話しました。。この夏とこの年代の重要課題かもしれません。。)

なんかこの年になるとおなか周りにつくんですよねぇ・・肉が。。

今までそんなに便秘で苦しんだことなかったのですが、今回は人生初便秘で苦しみ。。1週間くらいでなく、おなかは張ってくるし気持ちは悪くなるし、体は重いし・・・と、ついに近くの内科に行き、下剤を処方してもらう始末。

これではいかーん!と、食生活と運動を見直すことに。
幸い私には時間があるからダイエットできるし!
(ダイエットって時間がないとできないですよねぇ。。。)
ご飯は、食物繊維が多いもの(海藻類、イモ類)を多めに!
運動は5kmほどウォーキングを!
と実践することにしています。
(まだ半月くらいでぜんぜんやせてませんが。。。。)

現在、食物繊維信者のようになってしまい、
食物繊維食物繊維・・・と熱に浮かされたようにスーパーで見渡していたところ、コーンフレークのコーナーに「食物繊維たっぷり!」の文字が。
ケロッ○のオールブラン、発見しました!
で、ですが値段が高い・・・・(´・ω・`)
1箱400円ほど。ちょっと値段にひるんでしまい、その横の美味しく食物繊維を!の文字にひかれて「ブランフレーク」を購入しました。

うん、これは普通のコーンフレークの香ばしいやつですね。
牛乳をかけて食べると普通に美味しかったです。

それを1週間食べ、なくなったので、次はやっぱりきになるオールブランへ。
オールブランの箱に美味しいなんて文字はなく、しっかり派のあなたへって書いてある。。まぁ食べてみよー!と朝、お皿に盛ったところ、まるでビジュアルがドッグフード。。。
そして一食40g。ブランフレークはもう少しあったと思うけど、結構少ないなぁ〜と思い牛乳をかけて一口。

うーん、口の中に繊維が残る残る。そして飲み込みにくい。。あぁ、これはお腹に効きそうという思いと、40gか〜結構あるなぁ。。と先ほどとはまったく逆の感想に。。

味自体は、甘みが少なくていいのですが、(ちなみに雑穀好きなので、風味はあんまり気になりません)
口の中に残る繊維の感じが少し食べにくいです。
それと牛乳をいれるとすごい速度でやわらかくなり、ちょっとおくとドロドロなものになっていたりします。。
まぁでも慣れると大丈夫なのかなぁ?

今日2回目のオールブランを食べましたが、覚悟して食べると、まぁ大丈夫です。逆にいうと普通のコーンフレークと思って食べるとダメかも。
今回は純ココアの粉を入れて牛乳をかけてみましたが、結構美味しかったです。

腹持ちもいいし、このおかげか便秘が改善しつつあるので、ブランフレーク、ちょっと続けてみようと思います。

ネット上の評判は、効く!(ただし美味しくない!)とすごくよさそうなのですが、どうかなぁ。



ケロッグ オールブラン 235g×5個ケロッグ オールブラン 235g×5個
ケロッグ
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



gatyasuke at 13:22│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール