2010年10月23日

タリアテッレ


最近、なぜかタレアテッレにはまってます。
なにかっていうと平麺のパスタです。

近くのイタリア料理店のランチで鮭とクリームで和えたタレアテッレを食べ、
「美味しい!」とはまり、その後ブーム続いてます。
平麺いいですねー。しっかり食べた感があって、小麦の風味も豊かで。

ということで、近くのスーパーで麺を買ってきて、
ランチに最近作ってます。

味もいいんですけど、近所で買ってくるタレアテッレは
1つ約30gの塊(まきまきして乾燥させた感じ)になっていて
大鍋を出さなくても小鍋でゆでることが可能です。
小鍋で2〜3この塊を茹でつつ、ミニフライパン(20センチサイズ)で季節の野菜などを適当に炒めてソースを作ると洗物が簡単。

あと、茹で時間が10分と長めですが、その長めの間にソースを作ってしまえるので同時作成が可能。
(茹で時間が短いと先にソースを作って・・となったりするのですが。)
ささっと作るランチにはもってこいの麺だと思います。

ソースは濃厚なものが合うようですが、私はあっさりな味付けしたり。
(牛肉とセロリとキノコを炒めて、塩、コショウ、レモンで味付けとか。)
それでも充分美味しいですよぉ。。
(旦那さんには、やっぱり濃厚なクリームソースのほうが合うよと言われましたが。。。おかしいなぁ。)

今までパスタは旦那さんの料理で、私は作らなかったのですが、少しはまっているのでパスタも試行錯誤してみようかと思います。
美味しいレシピができれば!?ブログに乗せたいなぁなんて。。
パスタは苦手なので、できないと思いますが・・・(笑)


※パスタって男性の料理って勝手にイメージしています。(笑)
 家では旦那さんのほうがパスタは上手なんですよー。
 他の家庭では・・どうなんだろう。。





gatyasuke at 20:32│Comments(3)TrackBack(0)食べ物ネタ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tabbies   2010年10月25日 03:35
パスタも手作りかと思いましたが…、意外に簡単に作れるかもよ。
モチロン、私には無理だと思うけどぉ〜?
なぜって…。
前に蕎麦作りに挑戦しましたが、色も太さもミミズみたいなものが出来上がり…。
やっぱり視覚に訴える事も重要よねぇ、料理って。
2. Posted by がちゃすけ   2010年10月27日 18:24
tabbiesさんへ

コメントありがとうございます★
パスタ・・・手作りできますかねぇ。。といいつつ図書館でパスタ作りの本借りてみました(笑)できるかどうか検討してみます
そば!難しいらしいですよねぇ。特にそば粉多めのものはミミズのようになるって旦那さんが言ってました。(実家のお祖父さんが手打ちそばを作って年越しそばにしようとして団子状のそばになり、大ブーイングだったらしく。。)
料理は確かに視覚もありますよねぇ。あれってセンスですよねぇ。。私にはどうも欠如してるようですべて「おかんのご飯」のようなものになってしまいますセンス欲しい!
3. Posted by zen5rou   2010年11月08日 21:53
タリアテッレって言うんですね。
あのパスタの生麺。
最近スーパーで見かけ、
ちょっと気になっていたときに、
ひどくミーハーなのですが、
蒼井優が最近ハマっているという話を
TV番組のトーク番組で聞いて、
ぜひ試してみたいと思っていた矢先でした。
ガチャさんの日記を読んだのは。
なんか、好みがシンクロするんですよね。
といいながら、まだ食べていないのですけどね。
でも、近いうちにと、期待は膨らんでいます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール