食べ物ネタ

2010年10月23日

タリアテッレ


最近、なぜかタレアテッレにはまってます。
なにかっていうと平麺のパスタです。

近くのイタリア料理店のランチで鮭とクリームで和えたタレアテッレを食べ、
「美味しい!」とはまり、その後ブーム続いてます。
平麺いいですねー。しっかり食べた感があって、小麦の風味も豊かで。

ということで、近くのスーパーで麺を買ってきて、
ランチに最近作ってます。

味もいいんですけど、近所で買ってくるタレアテッレは
1つ約30gの塊(まきまきして乾燥させた感じ)になっていて
大鍋を出さなくても小鍋でゆでることが可能です。
小鍋で2〜3この塊を茹でつつ、ミニフライパン(20センチサイズ)で季節の野菜などを適当に炒めてソースを作ると洗物が簡単。

あと、茹で時間が10分と長めですが、その長めの間にソースを作ってしまえるので同時作成が可能。
(茹で時間が短いと先にソースを作って・・となったりするのですが。)
ささっと作るランチにはもってこいの麺だと思います。

ソースは濃厚なものが合うようですが、私はあっさりな味付けしたり。
(牛肉とセロリとキノコを炒めて、塩、コショウ、レモンで味付けとか。)
それでも充分美味しいですよぉ。。
(旦那さんには、やっぱり濃厚なクリームソースのほうが合うよと言われましたが。。。おかしいなぁ。)

今までパスタは旦那さんの料理で、私は作らなかったのですが、少しはまっているのでパスタも試行錯誤してみようかと思います。
美味しいレシピができれば!?ブログに乗せたいなぁなんて。。
パスタは苦手なので、できないと思いますが・・・(笑)


※パスタって男性の料理って勝手にイメージしています。(笑)
 家では旦那さんのほうがパスタは上手なんですよー。
 他の家庭では・・どうなんだろう。。





gatyasuke at 20:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年08月03日

厚揚げと春雨


最近、ブログを書こうとしては他の記事やニュースを読んだりして、なんとなくタイミングを逃していたのですが、あいかわらずのんびり元気にやってます。

あまりの暑さに、若干干からび気味で、しかし夏ばてになってはだめだとしっかり食べすぎ夏太りの+3キロというありえない体重計の数値に愕然としながら過ごしております。
こうやって人は中年太りになるんですよね。。きっと。。
やせなきゃと脳内妄想しながら、なんとなく過ごしちゃっているのでよくないなぁと。。きっと夏のビールやチュウハイですね!太る原因。あれがきっとよくない。。よくないとわかっていながら飲んでしまうのですが。。

我が家の暑さはちょっと常軌を逸していて。
最近また旦那さんのお弁当生活を復活させるべく、お弁当作りに励んでいるのですが、
前日夕方に米を洗い、タイマーで次の日の早朝に炊けるようにしていたお米が、炊き上がってあけた瞬間 酢飯の匂いがするという異常事態。。
どうやらタイマー中のぬるま湯のなかで痛んだようです。。。
(家の暑さで釜の中までやられたようです)
朝から半泣きで1.5合の米を捨て、おかずだけの弁当を旦那に持たせるという半弁当生活に切り替わりそうな勢いです。

そんな過酷な我が家の暑さを乗り切るべく夏を乗り切る料理を作っていますが、
意外と美味しいのが、「マーボー春雨厚揚げ入り」

(2人前くらい?)
<材料>

・夏の野菜(なすとかピーマンとか)
・厚揚げ 1パック
・豚コマ(少量、なくてもOK)
・緑豆春雨
・にんにく1片
・しょうが1片
・花椒 少々(なくてもOK)

<調味料>
・炒め油 適当
・豆板醤 小さじ1

・赤味噌 大さじ1 ・・・A
・醤油  大さじ1 ・・・A
・砂糖  大さじ1 ・・・A
・酒   大さじ1 ・・・A

・片栗粉&水  適当

<作り方>
1.緑豆春雨は湯戻ししておく。厚揚げはお湯をかけて油抜きしておく。
2.みじん切りにしたにんにく&しょうが、豆板醤、花椒を油をひいたフライパンで弱火で炒め、香りを出す。
3.豚コマを適当な大きさに切って2に加えいためる
4.夏野菜を適当な大きさに切って3に加えいためる。
5.厚揚げを適当な大きさに切って4に加えいためる。
6.1の春雨を5に加えていためる。
7.調味料Aを6に加えていため、全体に味が絡んだら片栗粉&水を適量入れてとろみをつける。

以上ですー。
味が薄かったら調味料Aを追加する感じで。
こないだ冷蔵庫に賞味期限がぎりぎり切れた厚揚げを発見し、炒めちゃえ〜♪と適当に調理した結果、結構美味しいものができました。
厚揚げっていためても美味しいのですよ。こないだはカレーに入れてみましたが、特に違和感なく。
肉がないときに、厚揚げを使って代用するといい感じかもしれません。
適度に油分があるのでコクや甘みがでると思います。

というかんじで、今年の夏は厚揚げと春雨に目覚め中で、体重も増加中です。。あぁ、、まずいなぁ。。。



gatyasuke at 12:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月28日

にんにくとしょうが

久々、料理ネタです。

最近なぜか中華を作っていることが多くて(暑いから気分的にか!?)
八宝菜や、野菜と牛肉のオイスターソース炒め、ホイコーロー風 醤炒め・・・そして、昨日は酢豚を作っていまして。

無意識のうちに、にんにくとしょうがをみじん切りにして、オリーブオイルでいためておりました。

酢豚って、にんにくとしょうがを入れて炒めたっけかなぁ?と途中で、あれ?っと思いながら作ってみたら、そのせいかどうか、その酢豚が大好評!
いつもよりおいしいねー。香辛料のパンチが効いてる!といわれ褒められました。

八宝菜や、野菜炒め系は、最初に にんにく&しょうがを炒めた方が香りが立っておいしいのですが、酢豚もだったなんて!

今後から酢豚もにんにく&しょうがを入れてみようと思います。

って、ふと思ったのですが、カレーもにんにく&しょうがを最初に炒めて、油に香りをつけるんですよねぇ。。。
もしかしたら、多くの国は、このにんにくしょうが炒め油が料理の基本ではないのかと考えてみたり。(って、中華とカレーだけで判断してますが。。)

まぁ、暑さに負けないためにも香辛料はいいですよねー。
しっかり食べて、夏ばてしないようにしなきゃです〜
(しっかり食べ過ぎて、夏太りが怖いけど。)




gatyasuke at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月14日

圧力鍋

先日、結婚式に出席して、引き出物をいただきました。
(あのカタログでえらぶやつです)

で、カタログを見ていて、圧力鍋があったのでほしいなぁ〜と思って注文することに。
豚の角煮とか作ってみたかったのですが圧力鍋が無くて。
かといって、普通の鍋ではガス代が高くなるしなぁ〜と思って作ったこと無かったのですが、これでようやく作れるようになりました。

早速鍋が届き、まずはじめに何つくろーと一緒に梱包されていたレシピ集をぱらぱらめくっていたところ、牛筋の煮込みがあって。
旦那さんとともに、「これ作ろう♪ これ食べたい♪」とテンションがあがりっぱなしに。w

今日、牛筋を700gほど買い込み(結構な量なんですけどね)
こんにゃくも大根も下湯でして、
それらを一緒に圧力鍋で炊くことに。

沸騰して蒸気が出てから5分 → 火を止めて冷ます → 圧力が下がったら、再度沸騰させて蒸気が出てから3分 → 火を止めて冷ます → 圧力が下がったらできあがりー。

で、作ってみたところ、すんごいの。すんごいトロットロの牛筋の煮込みができました!!
アキレスも、口の中でほろっととろけるし、大根も味が良くしみていて、これもとろける仕上がり。

圧力鍋ってすごーい!!と旦那さんと大絶賛。

なんか普通の鍋で作るおでんの3日目くらいの牛筋の感じで。
それが、加熱時間十数分?(トータルでは1時間くらいかかってるかもしれませんが)でできるなんて!!
ガス代が猛烈にお得です!!

今まで圧力鍋を使用したことがなくて、してももう少し堅いできかなぁ?と思っていたのですが、圧力鍋の実力を見誤っていました。。。

旦那さんも「これなら結婚して次の日に購入しとけばよかった。。。」と後悔していたほど。
これから角煮や、魚の煮物(骨まで食べれる!?)など作っていきたいなぁなんて夢膨らみました。
いや、ホント圧力鍋ってすごいんですね。。びっくりです。


★レビューを書くとポイント10倍!★ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 圧力鍋 5.5L
★レビューを書くとポイント10倍!★ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 圧力鍋 5.5L



gatyasuke at 18:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年10月15日

ごま油って。


ここのところ旦那さんのお弁当を作っているのだけど、毎日おかずに悩むところ。

お肉ばかりだと健康に悪いから、3回に1回くらいはお魚メインで行きたいし、
お野菜もきのこ類も、お芋も、海草もとらなくっちゃ!と健康を考えると
さらに悩ましいこのごろです。

本日、どうしても思いつかなくて、「そうだ!わかめの炒め物を作ろう〜♪」と即興で作ってみました。

これが意外においしくて、ご飯が進みそうです!
お酒のあてなんかにもいいかもーって思えるくらいのしょっぱさで。
さらに「わかめ」と「のり」ってめちゃめちゃヘルシー
おいしくてヘルシーで、お家にあるものでぱぱっとできちゃうのって、よいですよね。
ということで、レシピ乗せておきます〜


<わかめとのりの炒め物>

1人分

材料
・味付け海苔      1袋(6枚とか入っている最小単位で)
・乾燥わかめ      1つかみ強
・とりがらスープのもと 小さじ半分(適当で)を大匙いっぱいくらいの水で
            溶かしておく
・醤油         小さじ1
・ごま油        少々


手順

1.水で戻しておいた乾燥わかめの水をよく切り、油で炒める
2.色が変わってきたら 海苔を細かくして入れる
3.水で溶かしておいた鶏がらスープと醤油を入れてちょっと炒める
4.ごま油をちょっとたらして手早く混ぜて終了〜。


結構これでおいしいものができちゃったりします。

毎回思うのですが、ごま油って炒めると香りがとんじゃいますよね。
最初からごま油を使って炒めると
ごま油のいいところが減ってしまう気がするので、
私はごま油を使うときは最後に入れます。
そうするとごま油の香りがちゃんと残っておいしくなります。
(バターとかも同様で。バターで炒めると焦げやすいので、最後にバターを入れると焦げなくて、さらに風味豊かになりまっす♪)

そういえば、前に中国のお友達に家庭中華料理を教えてもらったときに
「ごま油では炒め物をしないよー。ごま油を使うときは炒めない料理のとき」
と、どうやらごま油=ドレッシング油のように彼女は言っていました。

まぁ、ともあれ、安くておいしいわかめ炒めをよかったら試してみてくださいー。
最後にごま油を入れて、ちゃちゃっと炒めて食べてみてくださいねー♪
(これにきのこ類を入れてもおいしいと思います。今度私も試してみよう〜)





gatyasuke at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月19日

赤玉スイートワイン



最近、はまっているもの・・・。それってサントリーさんの「赤玉スイートワイン」

ふつーの赤ワインかなぁって思って飲むと、大違いです。
つーか、思っていたよりも甘い。そしてブドウジュースのようです!!

これがねー。食前酒として飲むには、本当にいいんですよー。
飲みやすいし、アルコール度数も14%あるし、ほどよく血行がよくなる感じがわかります。
ワインっていうよりも、ぶどう酒(リキュール)って感じのお酒で。
女性には受けること間違いなしです。

この赤玉は、昔からあるお酒で、私は名前しか知らなくて。
古臭いお酒なのかなぁって偏見を持っていました。(ゴメンナサイ)

先日、ビーフシチューを作るために、今回はこの赤玉を使用したのですが
この甘みのおかげで、かなりコクのある本格的なビーフシチューができました♪

ビーフシチューを作成中にこの赤玉を味見したところ、はまってしまい。
一人で赤玉片手に酔っ払いながらビーフシチューを作っていたのですが。。。。(いや、ちゃんとおいしくできたんだけどね)

それから残った赤玉を毎晩食前酒として飲んでいます。

ロックの赤玉に、レモン果汁を入れて飲むと、本当にカクテルのようでうまーーー♪
なんだかお家に赤玉を常備しておきそうな勢いです^^





gatyasuke at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月17日

最近はまっているアイス


最近はまっているアイスがありまして。

まだ、31の「ロッキーロード」も大好きではまりまくりなのですが、あれは毎日食べれるものではないので(時間もお金も体調もすべて。。)、近所のスーパーでアイスを物色していたらありました!!

赤城の「Q」ってアイス。


いちごとバニラ味にはまっていて、いちごのカキ氷にバニラアイスが点在している感じです。味的にバランスが取れていて、あっさりしているけど、ところどころバニラがあってちょっとこってり。(でも、後味はすっきり)

カロリーも130ちょいくらいなので、普通のアイスにしては抑え目です。

赤城のHPを見ると、どうやらチョコ味もあるようですが、近所のスーパーには置いていません。。(残念。。)ということで、どこかで見つけたら食べてみたいとおもいまーす。




gatyasuke at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月02日

夏なのでビール!


夏なので、ビールがおいしい季節ー♪

普段、あんまり家で飲まないのですが、夏になるとビールを飲む回数がちょこっと増えたりします。(冬は、すだち酎のお湯割りになったりしますが。)

で、最近飲んでおいしいなぁーと思うのが「アサヒ本生ドラフト」

普段、キリンの一番絞りを飲むのですが、先日どうしても飲みたくなって、でも小さい250mlくらいの缶が飲みたくて(多いと飲みきれないので)スーパーで探していたのですが、たまたまなくて。
なので、近くにあった小さめの「アサヒ本生ドラフト」を購入して飲んだところ、「おいしいー♪」となりました。
(冒険して正解〜)

ということで、最近、この「アサヒ本生ドラフト」にはまり中です。

小さい缶がなくて、普通の350缶も買って飲んだところ、結構飲みきれて。
わー、今年の夏はこれだねって思ってしまいました。

今日も近くの酒屋へ行って、買ってきたいなぁなんて思っております。
(安いしおいしいからいいよね)

おいしいものを生活の中で発見すると、なんだかテンションあがりますよねー。



※ちなみにうちの旦那さんは、
 「アサヒ本生ドラフトがおいしいのはずいぶん前から知ってたよー」
 と自慢げに話していました。
 とはいっても彼が飲むのは、糖質オフのアクアブルー(健康に気を使って)なのですが。。。





gatyasuke at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月26日

ココナッツミルク&タピオカ


先日、タピオカ入りココナッツミルクがどうしても食べたくなって近くのスーパーで探したのですが、見つけることができませんでした。

ということで、いつもの「ないのなら、作ってしまえ〜」ということになり
材料を物色すると材料は発見!

ココナッツミルク缶とタピオカをGETし、早速作ってみました。

タピオカを茹でたおし、透明になったら水で洗ってざるにあげて。
ココナッツミルクは牛乳とお水で割って、砂糖を加え、先ほどのタピオカを投入し、冷蔵庫で冷やすこと数時間〜。

できたー!食べよう!おいしそう!
とスプーンを握り締めて、いそいそと食べたのですが・・・

うゎーーーーー、ものすごく油っぽい。。。

市販のココナッツミルクはあっさりしているのに、私が作ったココナッツミルクはなんだかものすごく油っぽく、多量に食べることができません。
なんか油でドロドロしてるし・・・。
結局、1Lくらい作ったのに少ししか食べることができませんでした。
そして、次の日は胸焼けで一日不調。。
えーん、がんばってつくったのにー。一時間もタピオカゆでたのにー。
とちょっとがっかりです。。

ココナッツミルク缶がだめだったのかなぁ・・・今度はココナッツミルクの粉でチャレンジしてみよう〜(タピオカ残ってるし)とひそかに思っているこのごろです。。


※市販とはぜんぜん油の濃度が違うのですが何ででしょうか・・・。
 市販はもっと薄めているのかなぁ・・・・。





gatyasuke at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

絶不調。。



なんだか本日絶不調。。

朝、会社に向かう道で突然、気持ち悪くなり、しかし吐けない。
ということで、仕事には行きました。
(青い顔で仕事していたと思われます。)

なんだなんだ、この絶不調っぷり・・と思い返せば思い当たることが!

先週土曜日に、冷蔵庫の奥深くに眠っていた(推定一週間くらい)
チキンカレーを食したのが原因!?
たしかに、チキンを食べるときにちょっとやばそうな予感はしたのよねぇ・・・
と気持ち悪い中思い返す。

たいがい食中毒って2〜3日後にくるし、
そういえばそんな感じがするなぁ・・・なんて感じで倒れています。。

明日は復活するといいなぁ。。


※もう二度と一週間前のカレー(しかも冷蔵保存)なんて食べません!!
 (つーか、それくらいわかれよ・・・私って思いました。。。)
 本日は、生理中における貧血もきていて、ダブルパンチで寝込みます。。。





gatyasuke at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

プロフィール

gatyasuke