生き物

2010年08月31日

おかやど君と、よしのぼり君


最近生き物ネタについて書いてませんでしたが、
実はオカヤド君がこの夏なくなってしまいました。。

最後の一匹のしろちゃんがこの夏になって元気がなくなり、
気が付いたら動かなくなってしまっていて。
4年かなぁ。一緒にたくさんの楽しい時間をありがとう、となむなむしました。

そして今おうちにいるのはよしのぼりとイシマキガイ君。
よしのぼり君も最近調子を崩していて、あまりよくない状態です。
左えらの付近に白いできものができ、どうも左側がうまく動かないようで。
右側だけの力で餌を食べに来るのですが、あんまり元気じゃなさそうです。
この夏の異常な暑さが、もしかしたら原因なのかどうなのか。
とりあえず薬浴させていますが、どうなるかなぁ。。。

元気なのはイシマキガイ君一人かなぁ。。

なんだか一気にみんないなくなっていきそうで、寂しい限りです。


gatyasuke at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

ちびちゃん


オカヤドカリのちびちゃんが、本日亡くなっているのを発見しました。

動かなくなって数日、水入れの横でじっとしていて、最初脱皮かなぁ?と思ったのですが、あまりにも無防備すぎて。
本日、確認してみると、脱皮ではなくお亡くなりになっていました。

数日前まで元気に動き回っていて、しっかりえさも水も取っていたので、なんだか信じられません。
脱皮の失敗か、もしくは前回の緊急脱皮で力を使い果たしてしまったのか、それとも突然死か。

ただ、ちびちゃんが来てくれて3年間、すごく暖かい気持ちですごすことができました。
奇跡の大脱皮も見せてくれたし。

ちびちゃん、本当に今までありがとうね。
これからはゆっくり休んでね。

あと二匹のオカヤドカリ(しろちゃんと、ももちゃん)は砂に潜ったっきり出てきていません。
こちらは無事であることを祈っております。





gatyasuke at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月21日

オカヤドカリの自切り


先日、一番からだの小さいちびちゃん(オカヤドカリ)が自切りをしていました。

他の子たちに襲われたのか(他に2匹いるので)、
右側の手足を全部切って、殻を脱いでしまっていて。

見つけたときには、砂の上でもがいている状態でした。

大慌てで、ちびちゃんを救い出し
(不思議なのですが、手を差し伸べると嫌がりもせず、しがみついてきました。)
箱を用意し、その中に海水にぬらした貝を4個ほど置き、
その中にちびちゃんをそっと置いて蓋をすること15分ほど。

こっそり蓋をあけてみてみると、
左側しかない足で必死に移動して、先ほどまで背負っていたであろういつもの貝に何とか入ろうとしていました。
どうしても、片側しか足と手がないために、すごく入りづらそうで。
がんばれぇーと応援しながら、また蓋をして30分ほど。
あれからがんばったのでしょう、ちゃんと貝に入っていました。

それから大急ぎで、他の二匹を別荘(別の水槽。普段2つの水槽をローテーションして使っていたりするので)に移動させ、
それから本宅の脱皮用の砂場(細かい砂を脱皮用にしています)に穴をほり、その中に先ほどのちびちゃんを置いて、軽く砂をかけておいて。

それから、霧吹きで水をかけて、乾燥しないように気をつけながら見守ること約1ヶ月。
もうだめかなぁ・・・と思っていたら、今日、ちびちゃんがちゃんと脱皮して出てきていました!

オカヤドカリは、手足を自切りしても緊急脱皮を行い、失った手足を復活させるのですが、ちびちゃんはちゃんと、手足を取り戻して脱皮を終えて出てきました。

元気そうな様子で、しっかりご飯を食べて、今はのんびりしています。

オカヤドカリは本当に強いなぁと思った瞬間でした。

あと、すぐに発見できたことも、緊急の対応(隔離して箱に入れて殻を再度せおわせて・・・といった)もいろんなタイミングや対応が良くて、ちびちゃんが無事脱皮を成功させ、手足を取り戻せたのだと思います。

ちびちゃんのがんばりと、環境がととのったおかげで、今回は無事乗り切ることができました。
本当によかった。。ちびちゃん、よくがんばったねー。



gatyasuke at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月23日

うちのヨシノボリちゃん

yoshi3yoshi2






yoshi1



うちのヨシノボリちゃんです。
こないだ暇だったので、激写してみました。
他のヨシノボリよりもちょっとしゅっとしててスタイルよくて(単純にえさが少なくてやせているだけ?)、親の欲目で他のヨシノボリと比べてもかわいいなぁなんておもってしまいます。

非常に人に慣れているため、近くでぼーっとしていると彼の「えさ頂戴!」視線を感じてしまうほど。あと、人が来るとそばによってきてアピールします。(ガラス面にくっついて体をゆすってみたりします)

すごくかわいいんです。かわいいんですけど、えさが赤虫(乾燥もの)じゃないと食べなくて。。
先日、混ぜ物入りの赤虫フード(赤虫と小麦粉とかフィッシュミールとか混ぜてあり、赤虫に似せたもの)をあげると、飛びついて食べた後、2秒後にべっとまずそうに吐き出して、見向きもしなくなりました。。
人工餌を食べてくれると、ありがたいんですけどね。。
川魚は無理かなぁ。。やっぱり。。




gatyasuke at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月01日

ホームセンターで


昨日、オカヤドカリの箱を見てみたところ、ちびちゃんがお着替えをしていました。

別にちびちゃんがお着替えをするのはいいのですが、
どうやら脱皮中にもぐっていたところを、しろちゃん(←別のオカヤド 一番大食らいでデカイ)に襲われて(貝殻を強奪され)、裸で命からがら脱出した後、
近くにあった確実に体にあってない大きな貝を背負った様子で、
ちびちゃんはものすごく動きにくそうにしていました。

これではいかーん!ということで、今日はホームセンターに
新しいヤドカリハウスを購入しに行きました。
(とはいっても、大き目のタッパです)

適当にタッパを選んで、新しいヤドカリハウスを購入したのですが
そのときに、かわいい子を発見!!うちにぜひとも欲しい!!と釘付けになってしまったのは・・・・蛇(コーンスネークっていう種類だったと思われます)。

ミルクコーヒーと黄色の縞模様でものすごくつぶらな瞳♪

舌先が二つに割れているのはいただけないですが、色も柄も瞳もすごくステキ

本当に蛇を飼おうかと真剣に悩みました。。。

えさの問題さえなければ蛇でもいいんですけどねぇ。。
えさが冷凍マウスとか・・・それがちょっと私的には問題で。。

ということで、泣く泣くその蛇とさよならをして帰ってきました。。
機会があったら蛇を飼育してみたいですねぇ・・・。(遠い目)



※おそらくオカヤドカリとか食べられそうですが・・・。
 ぜひとも部屋で放し飼いをしてみたいですぅぅぅぅ!!





gatyasuke at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月20日

宿替えの季節!?

79114c6c.JPG
先日、オカヤドのしろちゃんがものすごい勢いでももちゃんを追い回して、宿を欲していたことを会社のオヤカド仲間!?に伝えると「うちにある貝殻を持ってきてあげるよー」といただけることになりました。

以前にも白い貝をもらったときに、速攻しろちゃんがお着替えしていたのでそのことを伝えると、今度も同じ白い貝を持ってきてくれました♪

で、早速ヤド箱に入れて静かにすること10分。。。。。

そぉっと箱を見てみると、双子が誕生していました。。。(笑)

どうやら、しろちゃんが新しくいただいた白い貝に入り(写真右)、
そのしろちゃんが脱いだ古い白い貝にちびちゃんが入った模様(写真左)

ということで、白コンビの誕生〜。

ぱっと観ると、どっちがどっちかわからなくて、とてもお母さんは不便です。。。
しかもしろちゃん、貝殻がやっぱり小さいみたいで、はみ出ているし。。
今度はしろちゃんがぴったり収まる大きめの貝を探してこないとなぁなんて考えているこのごろです。。。






gatyasuke at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月01日

おおぐらいヨシノボリ

我が家のおおぐらいヨシノボリです。

donko1












donko2












若干わかりにくいのですが、写真の中央にひっそりいます。
これって水槽壁面にへばりついていて、餌をねだっています。
(確実に「えさ欲しい!」の目をしています。。)

私が横に動けば、横へ、反対へ行けば反対へついてきて餌をねだります。

結構おおぐらいで、乾燥アカムシをピンセットでつまんであげているのですが
ものすごい勢いで食らいついてきます。
ホント、水面へ飛び出そうな感じです。。。
魚のくせに、ときどき口だけ水上に出していて、いつでも餌キャッチが万全の体制でいたりします。。(水面から口をだしていて大丈夫なのか少し心配。。)

うちはどうも旦那さんを筆頭に食べ物大好き!って子ばかりがそろっていて
ちょっと不安。。
ヨシノボリも、人に慣れてしまって「餌くれ目線」訴えてくるし(本当に目が合うんですよ。。)、先日脱皮から無事生還したオカヤドのしろちゃんも今日も手渡しでパンを食べていたし、野性の本能ってこんなもんなんでしょうか。。。
(まぁ、餌には勝てないのも本能か。。。)

まぁ、どの子達もエサエサ♪って喜んでくれるので、お母さん的には
やりがいがあって楽しいのだけど。。



gatyasuke at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

おおぐらいヨシノボリ

我が家のおおぐらいヨシノボリです。

donko1












donko2












若干わかりにくいのですが、写真の中央にひっそりいます。
これって水槽壁面にへばりついていて、餌をねだっています。
(確実に「えさ欲しい!」の目をしています。。)

私が横に動けば、横へ、反対へ行けば反対へついてきて餌をねだります。

結構おおぐらいで、乾燥アカムシをピンセットでつまんであげているのですが
ものすごい勢いで食らいついてきます。
ホント、水面へ飛び出そうな感じです。。。
魚のくせに、ときどき口だけ水上に出していて、いつでも餌キャッチが万全の体制でいたりします。。(水面から口をだしていて大丈夫なのか少し心配。。)

うちはどうも旦那さんを筆頭に食べ物大好き!って子ばかりがそろっていて
ちょっと不安。。
ヨシノボリも、人に慣れてしまって「餌くれ目線」訴えてくるし(本当に目が合うんですよ。。)、先日脱皮から無事生還したオカヤドのしろちゃんも今日も手渡しでパンを食べていたし、野性の本能ってこんなもんなんでしょうか。。。
(まぁ、餌には勝てないのも本能か。。。)

まぁ、どの子達もエサエサ♪って喜んでくれるので、お母さん的には
やりがいがあって楽しいのだけど。。



gatyasuke at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年10月12日

食いしん坊な・・・。


私のことじゃなくて(いや、私のことでもあるけど)、
食いしん坊なのは飼っているヤドカリのしろちゃん。。

彼は3匹中のなかで一番良くご飯を食べます。
しかも、馬鹿なのか落ち着いているのか、あまり人を怖がりません。

で、このまえためしに、目の前にそーっと彼の大好きなパンを持っていったところ、
ちょっと引っ込んだ後、そろそろ出てきてがしっと手づかみして
食べていました。。。

これって手乗り?ヤドカリ?
(いや、ちょっと違う・・・・?)

そんな人の手から直接もらったものを食べるって、
こりゃ自然界には絶対に返せないなぁ・・・なんて思いました。
(すぐつかまっちゃうでしょうねぇ。。。えさ食べに現れて。。)

他の子たちはそんなことないんだけど、彼だけは手渡しで餌を食べてくれます。
会社で同じくヤドカリを飼っている人に話したら
「うちはぜんぜん違うよー」
といっていたので、全てのヤドカリがこうではないのかしら。。
(良くわかりませんが。)

まぁ、良く食べるのは良いことですね。^^
見ていて可愛いし♪







gatyasuke at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月25日

ヤドちゃんたち

昨日、同じ会社の人からヤドちゃん用の白い貝殻をもらいました。
(彼女もオカヤドカリを飼育中)

で、早速その貝殻を入れてみると・・・すぐに気に入った模様でお引越していました!!

まるっこい貝殻から、こんなマキマキした貝にはいるなんて〜、
もしかして体の色に合わせて入ったのかしら・・・(なんてお洒落さん!!)なんて思いながら観察観察。

ということで、写真を撮ったのでUPしてみます〜。

・しろちゃんのUP(お着替え後)

しろ あっぷ

←これは木のてっぺんでお昼寝中の模様。。
 貝殻から一本だけひっかけているような足(手?)がみえます。
 これだけで体を支えているのか!?(器用だなぁ)

・しろちゃんの周り

しろ ひき

←こんな感じで周りはなっております。ちょっとわかりにくいかなぁ。

 ちなみにしろちゃんは一番最初に来た子です。
 おっとりしていて、大食い!?
 よくお食事シーンがみれます。(結構な頻度でご飯食べてます。彼は)

・ももちゃん

もも

←うちの2匹目。ナキヤドカリじゃないかなぁなんて勝手に思っています。
 なんだか体がピンクしているし。。。この子が一番からだが大きいですね。
 (力も強くて、見ていると力ずくで他の子達を押しのけて休憩場所を確保していたりしています。。)





・ちびちゃん

ちび

←この子は体が一番小さくて、体が白と黒のシマシマしています。
 なんか不思議な感じ〜。旦那さん、お気に入りのガラのようです。
 シマがかわいい〜といっています。
 この子は、アクロバティックで一番器用にいろんなところに登ります。
 おかげで脱走歴アリ。


こんな3匹と元気で暮らしております。

冬もみんなで一緒に越せるといいなぁ〜〜〜。






gatyasuke at 22:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール