1ce8c8e8.jpg羊の塩ラーメン

(12月14日のレポート。)

12月14日&15日、それぞれ限定10食の「羊の塩ラーメン」を。


羊を使ったラーメンは5月の「夢のコラボ」以来ですね〜。

リクエストがかなり多かったようです。

詳細は‥「洋骨来夢白湯」

先頭はお馴染み○本さんを始め、mixi peroさん、イマゴンさんご夫婦、さとゆず氏、K&Sさんの片割れさんを始めとする早々たる面子が顔を揃えていました。


トッピングは、分葱のみのかけラーメンスタイル。

スープは、羊の拳骨を使って濃度を高めたらしく、白濁乳化した甘い味わいが特徴的。

タレは3号の塩ダレ、脂は羊と鶏の両方を使っていました。

麺は、レギュラーを少し短めに茹でて固くしたもの。

白濁スープに合わせて、固くしたのですね〜。

表面に浮いてた謎の紅い辛油やスパイスも、羊の旨味を引き立てていました。

食後は案の定、ラム肉の脂肪燃焼効果の影響で真冬なのに汗だくだく(笑)

前回の豊富なトッピングに比べたら、見た目は見劣りする部分もありますが、スープと麺の凄さを味わうならこちらの方がよりシンプルで良いと思いました(^O^)/

ただ羊が苦手な人はこの匂いだけで駄目なんだろうなぁ〜〜(^o^;)

尚、本日発売の「横浜ウォーカー」に正月企画の物凄い羊ラーメンが掲載されています。。。