〜総括〜


2007年度第4弾に続いて、第5弾・9〜10月の総括です。



〜印象に残った10杯〜

麺らいけん@宇都宮

宇都宮市街から遠く離れた辺鄙な所にありますが、抜群のキレ味を誇ったスープのレベルの高さにかなり驚きでした!!

あべ食堂@喜多方

喜多方を代表する老舗の貫禄ある味わい。決して古さを感じさせないバランスの良い仕上がりに、地方の老舗の底力の凄さを改めて実感した1杯でした。

かまや食堂@須賀川

須賀川で100年以上も地元民を魅了し続けている老舗大衆食堂。節系のあらゆる旨味が全開スープと濃厚な醤油ダレが合わさり、他の追従を許さない最強とも言える醤油ラーメンに仕上がっていました!!9月度のMVRです。

勇次@玉川学園前

「鏡花」との『ウニ』をテーマにしたコラボラーメン。程よいコクのある鶏白湯スープがより一層ウニの上品な風味を引き立て、麺・スープ・具が三位一体となった見事な仕上がりに。なんとも贅沢な1杯でしたm(__)m

寸八@信州ラーメン博

松本で話題の横浜家系インスパイア。家系の枠に囚われないオリジナルな味わい。是非とも直接本店に行って食べてみたいです!!

まんぼう食堂@松本

松本郊外に佇む老舗の大衆食堂。“普通”のシンプルな手打ちラーメンですが、“味”のある店内で啜るとこれまた格別な旨さに!!(^^)

甲斐@久我山

久我山に登場した話題の新店。流行りの濃厚系とは一線を画し、昔ながらの素朴な味わいを残しながらも、新しさを感じさせる仕上がりに。正にネオクラシカル!!

進化@町田

またまたハイレベルなお店が町田に登場!!店名通り、これからの“進化”がとても楽しみな1軒です(^^)

菜かむら@橋本

中村マスターが長年培って来た技術が集約された集大成とも言える1杯。とてもバランスが良く、シンプルながら奥行きを感じさせる仕上がりでした!!10月のMVRです。

鏡花@立川

「勇次」との『ウニ』コラボラーメン。かな〜り濃厚なウニダレと頑丈でパワフルな鶏白湯スープが合わさって、最強とも言えるウニラーメンに仕上がっていました!!(^^)



〜プラスα〜

「あった亭」…御殿場で見つけた優良店、「花の季」…宇都宮を代表する名店の貫禄のある味わい!!、「こむさし」…シンプルテイストな宇都宮の新星、「坂内食堂」…喜多方を代表する超人気店の総本山ながら塩味ベースと言う珍しい1杯に驚き、「69‘N’ROLL ONE」…豚肉100%スープの癖になる旨さ!!、「海龍」…藤沢が誇るシンプルテイストな中華そば、「狼煙」…都内の有名店にも引けを取らないハイレベルなクリーミー豚骨!!、「りゅうほう」…トレンドを先取りしていた老舗の1杯に驚き、「がんこ総本家分店」…Simple is best!!



9〜10月の総杯数は82杯(内:9月46杯・10月36杯)、これまでの2007年度総杯数は487杯です。

9月は、静岡・宇都宮・福島・長野と地方遠征ができ、とても有意義な食べ歩きができました。地方の面白さを改めて実感しました。

10月は、都内と地元の神奈川を回りました。スケジュールが忙しくて思っていたように行動ができませんでしたが、その中でも印象に残るようなラーメンにたくさん出会えたことは良かったです!!(^^)

この2ヶ月間で特に印象深かったのは、「勇次」と「鏡花」の『ウニ』をテーマにしたコラボラーメンでした!!\(^ー^)/

今年も残すところあと2ヶ月…。時間の許す限り食べ歩きをして行きたいと思っています。