3ae54570.jpg冷やし味噌 さかな冷や汁ぬ〜どる!! ちっちゃいメシ玉付き(細麺)(900¥)


(9月6日のレポート。)

新しい季節限定の「冷やし味噌 さかな冷や汁ぬ〜どる!! ちっちゃいメシ玉付き」を注文しました!!

※詳細はこちらのblogで↓
http://ameblo.jp/hiyasi2008/


今年は「豆乳サマー」も食べることができず、少し傷心気味でした…(笑)

麺は、細麺or太麺から選択できます。


冷や汁と言うことで、味噌は「ちゃぶ屋」の味噌を使用しているそうです。

豚骨ベースに魚介が強めに効いた仕上がりで、煮干しはなんと5種類も使用しているそうです。

やや苦味が残るくらいですが、「胡」ではこれが逆に新鮮です(^^;)

味噌自体の旨味に加えて甘味も演出されています。

これは、練り胡麻やクルミを味噌と一緒に混ぜているからだそうです。

細麺とスープの絡みも良い感じです。

レンゲの上には、山芋・アオサ・じゅん菜・枝豆等が乗り、少しずつスープに混ぜていって、自分の好みでトロミと風味を演出して楽しみます(^^)

全体的に、ほんのりと紫蘇の風味も立っていました。

さらにトッピングには、鶏挽き肉・みょうが・白髪ネギ・胡瓜・オニオンスライス等が、丁寧に美しく盛り付けられています。

豊富な夏野菜に彩られたビジュアルは流石の一言!!!!

さらに黒い香味油は、通常の鰹オイルの他にニンニクの香りもします。

細部にまで物凄いこだわりが施された1杯でした…。

一つ一つ味わって、確認しながら食べないと気が付かない部分もかなりあるかと思います(^^;)

3f5489c2.jpg

最後に、残ったスープにライスボールを加えます。

ふりかけとネギのみが掛かったシンプルな味付けですが、残ったスープの煮干しや味噌との、何とも言えない調和を楽しむことができます(*^^*)

最後まで美味しく楽しく食べられました。

今年になってから「胡」の限定は初めて食べましたが、やっぱり凄いなぁ流石だなぁと思わせてくれましたm(__)m