20180210_120218ラーメン(650円)


(2月10日のレポート。)

JR総武本線新検見川駅より徒歩5分ほど。

新潟県新潟市中央区にある昭和31年創業の老舗ラーメン店「蓬来軒」の姉妹店で、“新潟ラーメン”の看板を掲げています。

こちらの千葉店は、創業者の娘さんが店主として切り盛りしており、なんでも、結婚して新潟から離れて長らく主婦業や子育てに専念していましたが、平成2年に他界した創業者である父の遺志を受け継いで、55歳の時に千葉にお店を開店させたそうです。

長年の宿題店に念願の初訪問です!!(^^)v


メディア等で『新潟四大ラーメン』や『新潟五大ラーメン』と紹介され、数多くのご当地ラーメンが存在する新潟県ですが、その中でもこちらの「蓬来軒」では、『新潟煮干し系』・『新潟あっさり醤油』・『新潟古町系』等と言われている、ほんのり煮干しの効いた澄んだ味わいが特徴の醤油ラーメンが提供されています!!

『新潟煮干し系』は、元祖的存在と言われる「三吉屋」を始め、「中華のカトウ 本店(2017年6月に閉店)」「中華の来味(2012年8月に閉店)」「東堀 石門子(2016年3月に閉店)」・「拾番」等の老舗で提供されています。

20180210_113540

開店前から長い行列が出来ており、運悪くファーストロットにはありつけなかったのでしばらく外で待ちましたが、その後も続々とお客さんがやって来ていました。

店内には、カウンター席6人分と4人掛けテーブルが4席あります。

厨房内では女将さんとご主人が口喧嘩をしており、ベテラン老夫婦による絶妙な掛け合いにほっこり癒されました(笑)


メニューは、「ラーメン」・「チャーシュー麺」・「湯麺」・「味噌湯麺」・餃子・炒飯・ライス等があり、混雑している時間帯は休止しているメニューも一部あるようです。

周りのお客さんが食べていた炒飯と餃子もかなり美味しそうでしたが、この後の予定も組んでいたので、ココは初志貫徹、基本の「ラーメン」のみを注文しました!!


琥珀色に澄み切ったスープは、醤油味と塩味の中間のような、見た目の通りすっきりとした口当たりです。

豚骨ベースに煮干しの風味がふんわり香り、貝??や乾物系の旨味も感じられます。

あっさり薄味ながら、出汁の旨味や風味がしっかり堪能できます。

また、開店直後だからか、素材のフレッシュな香りが堪能できました!!


麺は半透明の細縮れ麺を使用しており、柔和な食感があっさりスープにバランス良く馴染んでいます!!

なんでも、わざわざ新潟から直送してもらっているそうです。

スルスル行けてしまうので、意外にスープの量が多く感じてしまいました。

トッピングには、ネギ・メンマ・豚チャーシューのみが乗ったシンプルな構成です。


いや〜まさか首都圏でこういう系統のラーメンが食べられるとはなぁ〜(^^)v

本格的で正統派の『新潟煮干し系ラーメン』が食べられる首都圏で唯一のお店だと思います!!!!

新潟にある本家にも是非訪問してみないとなぁ〜。



住所:千葉市花見川区花園2-10-4
電話番号:043-276-2251
営業時間:平日…11時半〜14時頃、土曜…11時半〜14時頃・17時半〜21時頃(※材料が無くなり次第終了)
定休日:水曜&日曜
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)


**************************************************


〜千葉寺(坂東29番札所)(千葉県千葉市中央区)〜


千葉寺 仁王門千葉寺 大銀杏
仁王門(左)・大銀杏(右)








千葉寺 本堂(坂東29番札所)千葉寺 瀧蔵神社
本堂(左)・瀧蔵神社(右)