20180506_142436豚骨つけ麺(半熟味玉入)(並・麺300g)(980円)


(5月6日のレポート。)

近鉄奈良線学園前駅より奈良交通バス奈良県総合医療センター行きで約10分ほど、熊取バス停下車徒歩5分ほど。

2009年8月オープン、関西地方で絶大な人気を誇っている「無鉄砲グループ」のつけ麺専門店になります。

奈良県奈良市の郊外にあって、駅からバスも出ていますが本数が少ないので、車が無いとやや不便な立地です。

「無鉄砲グループ」は、京都府木津川市の本店を拠点に、大阪府大阪市浪速区の大阪店・東京都中野区の東京中野店・奈良県大和郡山市の「豚の骨」や「無鉄砲 がむしゃら」を始め、いくつかの系列店を展開しています。

東京都中野区の「無極」は、こちらの「無心」と同じつけ麺専門店になります。

ちなみに、「無鉄砲」の創業者は、宮崎県宮崎市の人気ラーメン店「風来軒」で修行した後、1998年6月に奈良県奈良市に「無鉄砲」を開店させたようです。

店内に待ちスペースがありますが、店外まで続く長い行列が出来ており、たくさんのお客さんで賑わっていました!!

20180506_140107

基本メニューは、「豚骨つけ麺」・「Wスープつけ麺」・「限定味噌豚骨つけ麺」・「限定無心そば」・自家製餃子・ライス等があり、各種トッピングも揃っています。

麺の量は、並で300g・小で200gのボリュームがあります。


人気の「豚骨つけ麺」は、元々は「豚の骨」のつけ麺として、携帯電話サイト「超らーめんナビ」の限定メニューとして提供されたのがきっかけだそうです。

ドロンドロンのつけ汁は、豚骨と水のみで出汁をとっているそうで、まとわりつくような重厚感のある超濃厚な仕上がりは、これぞ「無鉄砲」のつけ麺です!!!!(^^;)

やはり、白濁を通り越して茶濁しており、ゼラチン質や脂によるトロミのせいで極太の麺が全く沈みません!!(笑)


自社製の麺は、断面が四角いむちっとしたパワフルな食感の極太ストレートです!!

超濃厚なつけ汁にも全く見劣りしておらず、パワフル同士の絶妙な組み合わせと言えますね〜!!(^^;)


つけ汁には、一味唐辛子による辛味や胡椒の風味も効いており、中にはサイコロ型の角切り豚チャーシューがごろごろ沈んでいます。

また、柚子も効いており、超濃厚な中に漂う清涼感のある風味は、とても心地良いアクセントになっています!!

半熟味玉も濃厚で旨い!!

こちらのお店でも卓上の高菜はサービスで、合間に食べると良い箸休めになります(^^)v


いや〜、ある意味、最強で究極とも言えるつけ麺ではないでしょうか!!!!(^^;)

個人的には、純粋な豚骨出汁だけのつけ麺は初めて食べた気がします!!

豚骨のワイルド感も充分過ぎるほど堪能できましたね〜。

いや〜かなり衝撃的で印象に残った1杯でした!!!!m(_ _)m



住所:奈良市中町323-1
電話番号:0742-51-7272
営業時間:11時〜15時・18時〜22時(※材料が無くなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日でも休み)
駐車場:4台あり


**************************************************


〜秋篠寺(奈良県奈良市)〜


秋篠寺 南門秋篠寺 金堂跡
南門(左)・金堂跡(右)








秋篠寺 大元堂秋篠寺 本堂
大元堂(左)・本堂(右)