20190914_163817ミックスワンタンメン(1170円)


(2019年9月14日のレポート。)

京王井の頭線浜田山駅より徒歩30秒。
1977年(昭和52年)創業、浜田山の「たんたん亭」と言えば、古くから東京を代表する和風醤油ラーメンの人気店として知られています。
約13年ぶりの訪問になります。

目黒の「かづ屋」・茅場町にあった「八島(閉店)」・阿佐ヶ谷の「たなか」・西荻窪の「いしはら」・池尻大橋の「八雲」・経堂の「はるばるてい」等の名だたる有名人気店を輩出し、『たんたん亭系』とも呼ばれる一大系統の総本山になります。
『たんたん亭系』には、直弟子「かづ屋」出身の高円寺の「はやしまる」・群馬県高崎市の「なかじま」・神奈川県大和市の「すずき」等、直弟子「八雲」出身の福島県須賀川市の「幸雲」等、直弟子「はるばるてい」出身の「嚆矢」等もあり、孫弟子も含めると相当な数を誇る一大勢力になります(^^)v

カウンター席のみの店内には、魚介ダシの香ばしい風味が充満していました。

20190914_163002

メニューは、「支那そば(770円)」・「つけそば(820円)」・「肉ワンタンメン(1070円)」・「エビワンタンメン(1270円)」・「ミックスワンタンメン(1170円)」・「チャーシューメン」・「チャーシューミックスワンタンメン」・餃子・ビール等があります。


スープは、鰹・煮干し・鯖等の魚介ダシの鮮烈な風味が香る仕上がりです。
ベースの鶏ガラや豚骨等のコクが、魚介の旨味や風味をしっかり下支えしています。
表面は脂で覆われ熱々な仕上がりで、醤油のコクと香りもしっかり感じられます。

麺は、少しウェーブの掛かった細縮れ麺を使用しています。
固めに茹でられ、ザックリとした食感が残ります。

トッピングには、ネギ・メンマ・海苔・エビワンタン・肉ワンタン・焼き豚チャーシューが乗っています。
プリプリな食感のエビワンタンと旨味がギュッと詰まった肉ワンタン、どちらも皮が厚めで食べ応えがあります。
「たんたん亭」と言えば昔からワンタンが人気ですが、その美味しさは令和の時代になっても健在です!!
やはり、エビと肉の二種類のワンタンが堪能できる「ミックスワンタンメン」がオススメですね〜(^^)v
昔ながらの焼き豚チャーシューは、肉本来のしっかりとした歯応えと旨味が堪能できます。

数々の有名人気店を輩出してきた東京を代表する超名店、その名に恥じないハイレベルな和風醤油ラーメンが提供されていました!!



住所:杉並区浜田山3-31-4
電話番号:03-3329-4061
営業時間:11時〜20時半(※材料が無くなり次第終了)
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)