2007年01月05日

今年一年間がHappyな一年間になりますように!!

 あくまで私の場合だけど、同じ日常でも自分の心理状態でがらりと情景が変わります。
 だんだん年を取るにつれて自分の体の状態が良く把握できるようになってきたかなぁって思います。自分が疲れてきてるかどうかとかね。
 自分が疲れて、いやな人間になってるときほど世の中が汚く人が邪悪な生き物に思えてしまいます。逆に自分がハッピーだと、ホントに世の中楽しくって仕方が 無い。すれ違う人みな善人、同胞に思えます。他人にいらいらするときが大体自分が疲れてきてて余裕がなくなってきてるときかな。
 自分がうそ(←お世辞とかも含めて)をつくことの悪循環にはまってるときほど他人の言葉に疑い深くなってしまいます。善意の言葉も悪意に聞こえてしまう んです。自分の利益優先の行動に走ってしまってるときほど人の行為も我田引水にみえて博愛や慈しみも偽善にしか見えなくなってくる。だいたい、そういう兆 候が見えてきたら危険信号です。
 逆に、いい精神状態を保っていれば、よっぽどのことが無い限りいらいらしない。
 一番の解決方法はぐっすり睡眠をとって自分を追い込まないことかな。だんだん、自分の体との付き合い方がうまくなってきたかな?って思う今日この頃。
 
 今年一年、世の中が素敵に見えつづけますように!!


gauche_dalmatian at 19:34│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字