2004年05月

2004年05月31日

三菱からの回答

今日、三菱の取締役から返事が。 結果はこちらの要求を履行します、とのこと。 あたりまえといえばあたりまえ。もったいぶっていたのがおかしい。 それにしても、ここまでいわなきゃわからないというのも恥ずかしいものだ。まぁ 。子供のオツカイ以下の販売店の情けなさは馬鹿を通り越して、もうこの世に不要 な存在だけど。本来はここまでの強行発言を招く前に、社内で対応策を練らなきゃ いけない。まったく危機感がないし、それ以前に会社の危機の前になすすべが無い んだろう。明らかに浮き足だっている。リコール隠しのメーカーだけじゃなくて顧 客前線の販社も腐っているから、三菱の改革はお金の問題以上に本当に大変だと思 う。今回のような高ストレス状況における対応ではっきりわかった。販社の人間は かなりの割合で「使えない」のが多いかも。G店もP店もいらない。もうこれからは メーカー直営店舗のみ、極端な話、各県1店舗で十分だろう。トヨタや日産並の販 売網は不要だ。

gaussman at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年05月30日

やばい、寝れないよ ^^;

F1が大変なことになってるよ。佐藤くんがフロントロー獲得だ。頑張ってくれ、寝 ずに応援するぞ。

gaussman at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

休養十分?

今日は良く寝た!朝3時間、昼4時間。合計7時間だ!寝すぎて頭が痛いけど・・・ ^^;さぁ、もう寝るぞ!明日はまた朝が早いからね。6月から新たに一人雇用するこ とになっている。労災保険や社会保険関係の手続きをまたやらなきゃ。来週は三菱 がどういう対応に出てくるか今から楽しみだ。

gaussman at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6月がんばらなきゃね。

今週は役員会や三菱車の欠陥への対応などいろいろ追われた。 役員会のほうは、例の件に対する社外役員の立場を改めて確認し 一切関わってない旨の議事録をとりつけた。 そうすると、Y氏はありもしない話をしているか三男と組んでいる 可能性が高い。 三菱は本当に対応が悪い。エンジンの不具合について、 修理しても直らない、と言い責任を放棄するつもりだ。 メーカーも販売会社も、責任感が無さ過ぎる。 自分の事しか考えず、お客様あっての会社という意識が まったく欠如しているのだ。 販売会社の所長は 「いまお風呂でたところで、裸なんですよぉ、もう  勘弁してくださいよ。いじめないでください」 なんていうんです。もう情けなさを通り越してます。 本当に所長なのかと問い詰めたい。 あなたが裸であろうがなかろうが、お客様には関係無いのだ。 結局、三菱車を買って一番損しているのはお客様だ。 高い値段を出して、車を買ったにも関わらず、エンジン不調で しょっちゅうエンストし、エンジンがかからない。 それも走行中にエンストしたり、交差点で停止中にエンストするから かなりタチが悪い。 何より、後ろからの衝突という危険性を背負っているのだ。 これは明らかなメーカーの怠慢だ。 所長が白旗をあげたのを確認した上で、即日 関連子会社取締役某氏に対して、車を引き取るよう要求を開始した。 要求に応じない場合には、同様の危険性が何万台もの同車種に及ぶことを さまざまな手段や関連各所・各省に働きかけなければならない。

gaussman at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年05月27日

そんなに甘くないか・・・

うーん・・・残念 あと30万円足りなかった。30万円、されど30万円。 理由ははっきりしている。顧客を逃しているのだ。私もすんでのところで逃した顧客がいる。そういったものの結果だ。顧客の気持ちを会社として読めていない。販 売不信の決定的な原因だ。何をしなきゃいけないか。あれもこれもとあせってもだめ。ホームランを狙ってもだめ。ここはじっくり腰を据えて、本質を突き詰めてい かなきゃ行けない。結果は昨日も書いたとおりシンプルなはずだ。その答えに向かってまだまだもがきつづけていこう。顧客満足度と利益の関係、そして自社の存在 価値を明確にすること。並行して、顧客シェアを高める努力=自社顧客へのきめ細かなDM対応を早く着実に・迅速に行っていきたい。

gaussman at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年05月26日

あまり複雑に考えないこと。

良く考えてって人はいうけど、良く考えすぎると物事が複雑になってしまいます。
表現が難しいけど、ようはよーく考えている時間って本質にたどり着こうともがい
ている時間だと思います。でそこから出た結論ってすごく単純だったりするのが楽しい。

難しく考えない。で物事を複雑にしないこと。でないと、想いが人に伝わらない。

会社が大きくても小さくても人は人なんだと思う。難しいことをいってもわかって
もらえない。重要なことを短的に表現するようこれからも心がけよう



gaussman at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今週は疲れるなぁ

いや、自分からそういう状況に陥ってるので仕方がないんですけどね。 ただ、自分の中では「できない」とか「むずかしい」とかいいたくないんですよね 。 自分でもいいたくないし、人からもいわれたくない。自分を否定したり、人から否 定されるように僕には聞こえるのです。 で、基本的にアレもコレも関わっていないと気がすまない性格なので。なんだろう ・・・「掌握フェチ」みたいな感じですかぁ・・・笑 おっ、新しい言葉つくっち ゃったよ。 だから、当然無理だとわかってるのにスケジューリングしたりしてしまいます。そ して、人から見たら、バタバタやって周りに迷惑かけているとも見えるかもしれま せん。 うん、間違いない(笑) んで、どうしなきゃいけないのかというところなんだけど、結局時間はつくらなき ゃいけないってことなんだよね。そういう気持ちになりたくなかったら、自ら努力 しなきゃいけないってことで・・・苦手な早起きをやらなきゃいけないってことな んです。結論は。 有言実行を身上とするので、やんなきゃだめっしょ。 できてないんだから。 と自分に喝をいれたりする日があってもと思いました。

gaussman at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年05月23日

再会

昨日は、旧友との久々の再会だった。
相変わらず頭の回転(と話術)はすばらしい (笑)

京都のちひろで昼食。
小路を大通りからの喧騒から離れると、落ち着いたたたずまいの
入り口が。のれんをくぐると、なんと貸しきり・・・
素朴だが素材の味を楽しめるすばらしい料理だった。
フルーツの使い方が絶妙。舌に自信をもった料理人なんだと理解した。

その後、四条をそぞろあるき、カフェで談義。
MBAでしっかり勉強しているようでちょっとうれしかった。
やはり理論は大事だなと。

また月曜日から実戦に入らなければならないけど
この時ばかりは、昔を思い出して楽しい気分になった。

妙心寺は京都の西のはずれで、南北にひろがる大きな寺院だ。
そこで、彼を見送った後、東に家族を迎えに。
この時期の京都は蒸し暑いけど、昼下がりからすごしやすくなって
窓全快で低音を利かせながら、京都の大通りをゆっくり流すと
すごく気持ち良かった。大きい車はこういう時いいんだよね。

また、何年後か彼に会うだろう。それまで自分自身しっかり成長
させておかなければいけない。しょうもない仕事でリソースを
無駄使いしている場合じゃないんだ。
もういちど、今の環境を選択した時の気持ちを思い出した1日だった。



gaussman at 10:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年05月20日

日付をやめました。この方がもっと長続きするかな。
トピックスに応じていれることにします。

えー、最近やってたことを
・資金繰り
・経理業務/総務業務の引継ぎ
・家賃交渉
・三菱クレーム対応
・ちょこちょこと営業

といった感じ
例の件はとりあえず水面化の状態
株主総会で何があるのかわからないがとりあえず
今月の役員会で楔をうっておく必要はありそうだ。

プライベートの方は、なんだかはっきりしない
仕事でばたばたして、帰ってご飯食べてすぐ寝てしまう
で朝が来る・・・
生活リズムを3時間シフトできたらなぁと思うこのごろ・・・
4時から仕事して、夜9時には終わる
これを何とか習慣化できたらいいのだが・・

今週末は旧友との久々の再会だ
海外で修行してさらにバージョンアップしてるんだろうなぁ
今から楽しみだ。


gaussman at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年05月09日

5/9

ご無沙汰のblog

今週は例の件への対応策を練る
過去の文章を洗い出し、法律的な立場を確認。←もちろんこちらが正当

融資の件も順調に準備が進んでいる。
ガス車はとうとうボツに・・・
営業懇親会は楽しいかった

日曜日Sの代理店研修へ
ありがちな研修だが1つ学んだ。

リソース:
自分の持っている知識・能力・経験・価値観・お金や物といった資源
家族や友人といった人の力等役に立つもの

リソース・・・改めて聞くと美しい響きだ
自己実現に向けて、自分のリソースを最大限に活用する。
リソースの価値の極大化が自分の資産そのものなのだ。
半日、この言葉ひとつですごく値打ちを感じた。
あと、セミナーを聞き流しながら自分の興味を突き詰めてみた。

・・・・

やはり自分の根っこはマーケッターなんだ。
その動機は要約すると以下となる。
これは自分がどの世界にいても変わらない行動を起す根源なんだ。

「売上を伸ばし収益を得るという目的のために、市場を的確に捉え
 その本質に対して真摯に向かい合う中に自己の価値観へと変化させ
 その欲求を昇華・イメージ化・企画化すると同時にこれを実行し
 得られた結果を分析・その力学を単純化し、組織化することにより
 収益をさらなる成長に誘う行動」

となる。うーん。とりあえずこれは短的な表現だ。

以上。



gaussman at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)