ゲイでHIVポジティブ、一年生。

【ブログ】雨降りしきる2009年5月30日、HIV陽性と告知されました。あっちこっちにぶつかりながらも、今日も笑って泣いて生きてます。8年目突入だけど気持ちはまだまだ一年生。腎不全や心筋症のことも。【blog】

surbey468_60


降ってわいたような夏の夕方。

毎月第4週の土曜日は、午後からNPOの運営会議。
エイズ電話相談や陽性者交流会の報告を終えて事務所を出ると、もう日が傾いてきてた。

仲間と一緒に地下鉄駅のほうに向かうと、風にのって何か音が聞こえる。
「いまなんか聞こえんかった?」と僕。

なんか楽し気な音が聞こえたね〜、行ってみる??
と仲間と盛り上がり、音が聞こえるほうに、てくてくと歩みを進める。
大きい通りから少しだけ中に入ると、そこには大きな公園があって、まずは芝生の上で遊ぶ多くの子供たちが見えた。西日を浴びながら前のめりに走り回る子どもたちが眩しい。
そしてその向こうのグラウンドには、たくさんのテーブルや椅子が並べられている。
若いパパさんやママさん、ベビーカーのなかの赤ちゃん、もう酔っ払いのおじちゃんたち。
白い日除けの帽子をかぶった奥さんたち。
地域のみなさんがそこには集結していた。

そして一番向こうには楽し気な音の発生源があった。
グラウンドの隅に設けられたステージでは、沖縄音楽を演奏するバンドマンたちがいた。

BIGINの「オジー自慢のオリオンビール」

あっりカンパイ♪
あっりカンパイ♪
それ、あっりカンパイ♪

どうやら、今日は僕たちのNPO事務所がある地元の夏祭りだったよう。
そういえばお誘いのチラシが入っていたっけ。

正直、ぐったり感まんさいだったその日の僕だったのだけど、
ぐるっと一回りして、ケチャップとマスタードたっぷりのフランクフルトにかじりついたら、
はたまた、デッキチェアに深めに座って目をつぶって風をあびていたら、
いろいろ悩んでいたことがなんだかどうでもよくなった。

こんな降ってわいたような夏の夕方が好きだ。

そのあとは、仲間の車のなかで小一時間ほど、「理想のデート」談義をする。
いくつか妄想デートプランを立てたのだけど、
僕のなかでのナンバーワン妄想デートのシチュエーションは、
「付き合いたての二人でふくろうカフェに行く」です。

ああ、ぬくもりが欲しい。

とかいって、気楽な独り身スタイルも捨てがたいのだけども。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最初の記事から一気読みは→コチラ

↓よかったら応援クリックお願いします。更新する励みにしています!
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ

三社見積りの末に。|引っ越し準備(1)

先日、前家賃と敷金をきっちり耳を揃えて払った。
これで新居の正式な契約も無事に済んで、
管理会社に契約日の前日に物を運んでいい許可もとれた。

いよいよ、引っ越しが間近に迫ってきた感がある。
「あー引っ越しするのかー」と、いまさらな感慨深さ。
だって10年だよ、10年。ピカピカの小学1年生が高校2年生になっちゃう月日分だよ。

引っ越しの見積りをとるべく、ネットを駆使して一昨日のうちに5社さんに一括見積依頼。
その後、反応がよかった3社さんにメールと電話をして、今日の午前中には手元に見積書を3枚揃えた。

3社、金額はほぼ変わらないけど、2千円差で引っ越し業者さんを決定。
別料金だけど、本やCDなど不用品の処分も受け持ってくれるのも嬉しい。

段ボールが届くのは日曜日。
引っ越しをするのはその次の日曜日。

さてさて、一週間でどれだけ捨てて、どれだけ身軽になれるか。

手術した関係で重い荷物を持てないのがネックだけど、これから毎日寝る前に片づけていこう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


最初の記事から一気読みは→コチラ

↓よかったら応援クリックお願いします。更新する励みにしています!
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ

【見えない障害】ヘルプマークが届きました。|利用してみての感想

Helpmark


先日、公開した記事に少なからずの反響をいただいた。

【参考記事】【見えない障害】ヘルプマーク、僕が今一番欲しいもの。|入手の仕方

関東にお住まいの何名かの方から、

「東京の地下鉄駅でもらえるんですよね。もらってきましょうか?」

「お送りしますよ〜」

とメールやTwitterのDMで声をかけてくださり、感謝カンゲキ、雨あられ。

お申し出いただいた方に、何度かメールのやりとりをさせていただき、恐縮しつつも甘えて、このたび北海道札幌まで郵送してもらった。

僕は手が小さいので、写真でサイズ感わかるかな?
早速、通勤時に使用している黒いかばんにぶら下げて、地下鉄を利用している。

利用して数日の感想としては、圧倒的に地下鉄の専用席(not優先席)に座りやすくなった。

ヘルプマークを着けてるのと着けてないのでは、大違いだ。
やっぱり、安心感がある。
おもに自分の気持ちの持ちようが変わった。

いままでは専用席に座っていると、

「マナーを守れない非常識な人に見られたらどうしよう」

とついつい思ってしまったり、その想いが強すぎてしんどくても座れなかったりしていた。
でも今は、

「僕は内部障害者です。専用席に座らせてもらってます」

と落ち着いた気持ちで座っていられる。
これはいま、腎機能や心機能の低下で日によってはしんどさを感じている僕にとって、大きなことだ。

ちなみに、僕はこのマークを「席を譲ってほしいマーク」とは思ってない。

「これが目に入らぬか〜っ」て印籠として使う気もない。普通の席が空いてればそこに座るし、専用席が埋まっていればそこには近づかないようにする。
あくまでも、札幌の地下鉄って混んでても、専用席がガラ空きってことが多いので、そんな時に座らせてもらっている。

ヘルプマークには、裏に付属のシールも貼る事が出来て、自分が急に倒れてしまったときに伝えたいこと、名前や、連絡先を記入しておくこともできる。
病院名とか障がいの内容を書いてもいいよね。
(もちろん書かなくてもいい。そこは自分が伝えたいか伝えたくないで判断)

黒いかばんに赤いヘルプマークはかなり目立つ。
でもすっきりしたデザインなので恥ずかしさはない。

デザインはプリントではなく、赤い素材と白い素材を組み合わせているので、陽に当たったり、水に濡れても色あせることないと思う。

現在は、東京、京都、和歌山、徳島で配布しているヘルプマーク。
僕の住む街、札幌市でも近い未来にはじまる。

詳細は、ヘルプマーク・ヘルプカード全国認知&普及プロジェクトのFacebookページもご覧ください。
https://www.facebook.com/helpmarkandhelpcard

2012年10月から東京都の大江戸線でヘルプマーク導入がはじまってから約4年。
ヘルプマークのこと、外見からはわからない障がいをもちながら暮らしている人がいること、
ちょっとでも心に留めてくれると嬉しい。

また使っているうちに感じたことがあったら報告しますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最初の記事から一気読みは→コチラ

↓よかったら応援クリックお願いします。更新する励みにしています!
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ

また一歩!来月、再手術決定しました。|内シャント設置術

「じゃあ、次のトライはいつにしましょうか」

心臓血管外科外来の診察室。
ポータブルエコーの機械を横によけながら先生はそう言った。
その声は、すんなりと僕の耳に入ってきた。

「では早いうちにお願いしてもいいですか」

具体的にスケジュールを詰めていく。
先生は病棟の看護副師長にその場で電話をかけてくれ、

「あの6月に入院してた内シャント手術の患者さんだけど・・・」

と僕が提示したわがままなタイトなスケジュールにも、病棟の同意をとってくれた。

「しぶしぶな感じだったけど、OKもらえたから、じゃあ○○日から入院で、翌日手術でいいかい?」

先生ありがとうございます。
よろしくお願いします。


ということで、近いうちにまた入院、手術が決まった。
今日のエコー検査の結果だと、前回の手術の効果は見られず、動脈も静脈も血管は1mmほどの細い状態のまま。
相変わらず、聴診器でも音は聞こえないくらいの血流量だった。

これは、どうやら先が長いかもしれない。
次の手術で成功するとも限らないわけで。
でも、確実に、一歩は前に進んでいるよね。


こうなったら、数回のトライは覚悟しよう。


兄と義姉にはLINEで「再手術の日程決定したよ」と報告。


あとは再入院前に、「引越し」を済ませてしまわなくては。

うわー、大仕事だ。
10年ぶりの引っ越し。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最初の記事から一気読みは→コチラ

↓よかったら応援クリックお願いします。更新する励みにしています!
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ

お、かさぶたとれてる。

今朝、シャワー浴びてると、ふと気づいた。


お、かさぶたとれてる

左手首に縦5cmまっすぐ入ったメスの痕、そしてそれを縫い合わせるために短い線が三本直角に交わっている。
外に出るときはばんそうこうで手術痕を隠しているのだけど、大分目立たなくなってきた。

術後3週間でかさぶたがとれて、順調順調。
というか、最後はちょっぴり爪でこすってはがしてしまった感もあり。
「かさぶた」と「さかむけ」と「日焼けあと」はついつい、いじっちゃいますよね。きれいに剥けるとなんだか嬉しい。


明日は、心臓血管外科外来。
血管がつぶれてませんように。
内シャント設置の再手術の目処がつきますように。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最初の記事から一気読みは→コチラ

↓よかったら応援クリックお願いします。更新する励みにしています!
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ

プロフィール
つぶやき(Twitter)
連絡先
info.ryuta@GMAIL.COM
※@以下を半角小文字に変換してお送りください。

【PICK UP!】HIV/AIDS,gay life
88_31

・Futures Japan 〜HIV陽性者のためのウェブ調査〜
日本で初めてのHIV陽性者向け大規模ウェブ調査サイトです。数多くのHIV陽性者が企画段階から参加しています。


sign

・札幌中心部のHIV検査・相談室。
無料匿名検査を簡単WEB予約できる!


icon_1

・NPO法人レッドリボンさっぽろのサイト。
HIV陽性者/エイズ患者との共生、
差別・偏見の無い社会を目指して。


150_150

・Futures Japan
〜HIV陽性者のための総合情報サイト〜
HIV陽性者にとって役に立つ情報が、
必要なタイミングで手に入り、
簡単に探し出すことができるポータルサイトです。


banner1

・HIV陽性者とその仲間たち(パートナー、
家族、友人)のためのサイト。


hivmap_s_ani

・HIVについて知りたい時、悩んでいる時。
このサイトは一人ひとりが自分なりの現実に向き合うことを応援します。

ゲイジャパンニュース - http://gayjapannews.com -

・世界の同性愛関連ニュースが配信されています。
必見!

hand

・北海道のHIV/AIDS情報総合サイト。
道民が安心して情報を得られるサイトを目指しています。


その道のプロが、あなたをガイド。All About

・その道のプロが、あなたをガイド。
同性愛チャンネルは後藤純一さんが執筆中。
毎回文章が秀逸!

banner2

・ゲイのための総合情報サイト。
僕たちゲイや世間のみんなに、
前向きな気持ちになれる情報を届けてくれます!

posiposibaner

・HIV陽性者の日記を集めたサイト。
共感したり笑ってしまったり、
読めば心も軽くなるはず。
但し書き
※このBlogは事実に基づいた内容で記事を掲載しています。但し、登場する個人を特定されないよう一部、設定や表現を曖昧にしたり、変更を加えている場合があります。また、コメント内容に関しては投稿者ご本人の責任となります。自分以外の閲覧者も、それらのコメントを読む可能性を自覚した上での投稿をお願いします。コメントが不適当である、他人が読んで不快になると判断された場合、コメントの削除、IPアドレスを特定し今後の書込拒否などの処置をとる場合もあります。ご了承ください。
時系列表
<2009年>
5/30 HIV陽性と発覚
CD4:不明,HIV:10万5000コピー
6/4 CD4:158,HIV:5万8600
7/3 CD4:156,HIV:2万5100
7/10 抗HIV薬服用開始
【アイセントレス+コンビビル】
8/7 CD4:315,HIV:40コピー
8/22 副作用の貧血の悪化に
つき、抗HIV薬変更
【アイセントレス+エプジコム】
9/4 CD4:347,HIV:検出限界未満
10/13 CD4:428,HIV:検出せず
11/13 CD4:462,HIV:検出せず
12/18 CD4:343,HIV:検出せず

<2010年>
1/15  CD4:426,HIV:検出せず
2/12  CD4:298,HIV:検出限界未満
3/12  CD4:382,HIV:検出せず
4/9  CD4:493,HIV:検出せず
7/9  CD4:397,HIV:検出せず
8/3  CD4:478,HIV:検出せず
9/3  CD4:560,HIV:40コピー未満
10/15 CD4:507,HIV:検出せず
11/22 CD4:533,HIV:検出せず
12/10 CD4:522,HIV:検出せず

<2011年>
1/7  CD4:403,HIV:40コピー未満
2/4  CD4:323,HIV:検出せず
3/9  CD4:388,HIV:検出せず
4/1  CD4:327,HIV:検出せず
5/20  CD4:425,HIV:検出せず
6/17  CD4:413,HIV:検出せず
7/22  CD4:470,HIV:検出せず
8/26  CD4:469,HIV:検出せず
9/30  CD4:426,HIV:40コピー未満
10/28 CD4:637,HIV:検出せず
11/25 CD4:362,HIV:検出せず

<途中省略>

2016年現在服用抗HIV薬
【アイセントレス+ノービア+ブリジスタナイーブ】

2016/4/8
CD4:489,HIV:検出せず
  
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード