2006年08月21日

イップス克服日記 最終日

ご無沙汰してました。

なんかイップス克服日記なのに途中で更新止めちゃったので、イップス治すのあきらめてダーツ辞めたみたいに見えますね。いや、あながちそれも間違ってはいないんだけど、いったん二ヶ月ほどダーツを全く投げない時期があったあと、イップスはまったく出なくなりました。

もちろん、ブランクがあるのでねらったところには全然行かなかったけど、普通に投げられることがすごく楽しかった覚えがあります。そのせいか辞める前以上のペースで投げ込んで、イップスになる前のレーティングまで戻すのに一ヶ月、その後一ヶ月でダーツライブで13、すなわちAAフライトに到達。念願のカウントアップ1000点超えも達成(1032、1041)しました。現在は色々あって投げる頻度が減ってますが、ライブ/D-1で12くらいを維持してる感じです。

イップスで苦しんでる方は自分以外にもたくさん居ると思うし、自分にとってもいい経験だったので、機会が有れば今に至るまでの経過をもうちょっと詳しく書いていこうかなと思います。まぁ、だいたいmixiの「ダーツイップスです」コミュに経過は書いてあるので見られる方はそちらをご覧ください。

ほなまた。

2005年12月18日

イからはじまるアレ克服日記 14日目

東洋に連絡とって漫喫へ。はじめいきなりアレが出まくって引退しそうになったけど、東洋とセットしまくってるうちにそこそこ投げられるようにはなってきた。あ、今日から東洋と強化練100番勝負開始。俺のアレに対して東洋もダーツ迷走してるため今はちょうど競ってる感じ。がんばって続けていこう。

レアキャラアレスから連絡があったのでそのままウエアハウス入谷へ移動。めんどかったので直でボウリングウエアハウス。東洋と強化練の続きをやってたら、701でトリプルハット→トン×2のスタッツ141が出ました。意味がわからない。もはやセットは901で行う時代の到来かと思いましたがやっぱりそれだけだった感じです。でも、何かつかんだ感じはある。アレが治ったらすげー上がるんじゃないか、という根拠のない希望がやっぱり根拠がなくてこのところしぼんでたんですが、今日また希望が湧いてきた感じです。具体的には、構えて、テイクバックして、その構えたところを通すように投げるということによって、ブルから目までの筒にダーツを通すという感覚をつかめたということなんですが、書いてみてやっぱり全然具体的じゃないですね。まぁ、とにかくはよ治らんかなぁ。

701
2P戦 12 戦 9勝
最高 141.25
平均 82.97
HAT TRICK  7

141出したときはハット→ハット→ハット→トン(計算終了)→トンで18残ってたから、カウントアップで言えば5ラウンド終了時683あったことになるのか。ファックだね。

STANDARD CRICKET
2P戦 7 戦 3勝
最高 4.00
平均 2.55

クリケはアレスとの対戦中アレが激しく出て、3レグ行きたくなかったので捨てゲーしたら激しく下がりました。まぁ別にどうでもよい。治ったらクリケのが上げるの簡単そうな気がする。

01 GAMES対戦
平均 73.77 pts
前日比 +4.18 pts

STANDARD CRICKET対戦
平均 2.65 マーク
前日比 -0.03 マーク

・東洋との強化練
14戦8勝6敗
第一節が終了

イからはじまるアレ克服日記 13日目

N9Dにて。腕は大丈夫なんだけどグリップがだめ。すっぽ抜けすぎとかかりすぎの二拓。たまらん。平均こえなすぎー

01games対戦平均
69.59 pts

cricket対戦平均
2.68 マーク

アレがあんまりでなかったのに入らないっていうのは今俺がダーツを頑張って続けられている根拠を根底から覆すものなので勘弁してもらいたい。試投でブラックはでましたが。オカルトだけど俺の中でブラックが出るのはいい傾向ではないときだ。

2005年12月14日

イからはじまるアレ克服日記 12日目

仕事後、病み上がりにも関わらず居ても立ってもいられなくなってN9Dへ。

アップ中テイクバックが一定にできなくてヤバいと思ったけど、今日検討した東洋スタイル(※)で投げているうちにだんだん合ってきた。金を入れると今度は体重を前に掛けてしまい、ダーツが左に行くというクセが出てきたけど、ばっくれ龍ぢぃさんとのメドレー中に編み出した「ザ・左から投げる」という荒業で中和。そして店長とのメドレーではほんと復活と行っていいんではないかという出来。

※東洋スタイル:構えた後、一瞬手首を前に出し、その反動でテイクバックに入り、一番深いところから肘を跳ね上げて投げる投げ方。burn.invitational Double ImpactのTetsuさんのような感じ。

501
2P戦 3 戦 1勝
最高 73.17
平均 70.92

STANDARD CRICKET
2P戦 3 戦 3勝
最高 3.50
平均 3.15
WHITE HORSE  1

上出来だと思います!

COUNT-UP
最高 734
平均 557.11
HAT TRICK  3

あんまり投げてたら1000点行ってしまうと思ったので(だまれ)今日はこの辺でやめておいた。まぁそれは冗談としても、アレに対するメンタル維持のため「投げられる」という感覚のまま次につなげておくのが大事かなと。おとなですから。

01 GAMES対戦
平均 70.35 pts
前日比 +0.06 pts

STANDARD CRICKET対戦
平均 2.72 マーク
前日比 +0.05 マーク

2005年12月12日

イからはじまるアレ克服日記 11日目

しんぺさんを送ったついでに、東洋とウエアハウス入谷行ってバリバリ投げまくり。

701
2P戦 12 戦 6勝
最高 112.60
平均 71.61
HAT TRICK  7

入るラウンドは入る。入らんラウンドは入らん。出入りの激しいダーツ。最悪。

STANDARD CRICKET
2P戦 6 戦 4勝
最高 4.60
平均 2.67
WHITE HORSE  1

ひさびさ(か?)ホースが出て4.60出たのに、他は全て平均切ってまして…。

今日も昨日と同じ感じ。イケるときもあればダメなときも。でもダメなときの症状はだいぶ楽になってて、構えなおせば大抵大丈夫。ただ、アレなときに投げすぎた後遺症なのか、それとも止まるかわりにコレになってるのかわからないけど、投げるときに異様に前に体重を掛けてしまう。下手すりゃ1投1投スローラインを超えてしまうくらい。これが止まらんのよ…。そのせいで、狙ったとこよりだいぶ左にずれるんです。今日はカットのD16を4、5回トライしてぜんぶアウトしたあたりで折れました。体重掛けすぎで足も痛いし困ったもんだ。

あと、東洋はなぜか調子落ちてるみたいで苦しんでた。あからさまに飛びが悪くなってる。最後の一伸びがなくなってる感じなので、下手すりゃシャフトのせいってこともありえるかもです。でも、その辺をフォームの微調整でカバーしきれてないのがやばいね。ダーツ自体が変わったってそこそこは入るもんだからなぁ。まぁ、また漫喫でも行ってじっくり検討しましょ。

2005年12月11日

イからはじまるアレ克服日記 10日目

MAXIM行ってショートシャフトの予備を購入。長さ比べながら探したんだけど、Harrowsのショートがぴったりでした。PUMAとかUnicornとかメーカごとにショートやミディアムの長さが違うようです。あ、PUMAのホワイトシャフトがあったけど長さが合わなかったので購入せず。

その後、川口ピアでひと投げ。ジョンローはHATが出るまで一苦労したけど、T-arrowはその辺特に困ることなく。

最高 710
平均 544.20
HIGH TON  1
HAT TRICK  4

非常に気持ちよい飛び。ブルに打ち込んでる感が凄い。でも、ショートにして空気抵抗が減る=ダーツの速度は上がるが、落ちやすくなる?ということなのか、イのアレが出て腕を出すことを躊躇するとブルに届かない。ミディアムでの調整も考えたけど、やっぱり長すぎて姿勢がおかしいので、ショートで行くことにしました。アレ治しゃいー話。

しんぺと角刈とN9Dへ。MVPエントリー!そしてひたすら練習。

501
2P戦 9 戦 5勝
最高 83.50
平均 70.60

STANDARD CRICKET
2P戦 11 戦 8勝
3P戦 1 戦 1勝
最高 3.50
平均 2.82

セットで久しぶりに店長に勝った。アレになってから初じゃないだろうか。その代わりしんぺさんにボコされました。そして角刈とやるときだけ調子が良いのはヒドスと思ったけどしょうがないです。

最後に店長・イキジさん(Aフラ出場予定ペア)VS 俺・しんぺ(Bフラ出場確定ペア)でダブルス対決。結論として、俺としんぺはペアとして成り立っていないことが判明。BフラでもFOまでありそうです。

つーかほんと治んねーなちきしょー。この日記を書いてる今も、全身筋肉痛で痛すぎる。変な力使いまくってる証拠です…。

2005年12月08日

T-arrowのセッティング

T-arrow1

T-arrow2


T-arrow初投げしたかったけど、遅すぎたので断念。昨日、今日と投げ行ってないので、2回がまんしたということで、後3回我慢したらT-arrow分元取ったと考えていいですか?

しょうがないので家でぶりぶり投げる。John Loweより5mm長くなった分、ミディアムシャフトじゃなくてショートの方が俺にとっていいのかな?ってふと思いついてセッティング変更。

そしたらこれがビタはまり(しつこい)。飛びは相変わらず良いままで、ダーツが上向きに飛んでいくことが少なくなったので、グルーピングが良くなった気がする。というか新品T-arrow君が削られていくのが忍びないほどコントロールしやすくなった。やってみるもんだなあ。

でもミディアムシャフトで投げて久しいので、ショートシャフトがうちに1セットしかなかった。しかもトリプレイトに付いてきた奴。折れたら終わり。明日BATで補充してこようかな。