2010年11月

2010年11月30日

吉祥寺アメニティー

今日は観戦してきました。

ベスト4は

BF2六武1メタビ1という
感じで
BFとメタビが優勝でした。。

六武はたぶん三人くらいで
以外とBFに食われてる感が
ありましたね。

もちろん門や結束絡めば、
強いですけど
微妙なハンドになった時の
プレイングがカギになるんですかね・・

ガジェの立場としては
そこをいかにたたけるかが重要に
なりそうです。。

にしてもライオウ採用率が半端なく
高かったですね。
BFにメインライオウが
普通になってきそうですね。

となるとガジェはちょっと分が悪く
なりそうです。。
グラビにもライオウだし・・・
まぁ解決策はあるんで(地砕きとか月書とか)
ない時の対応をしっかりしていきたいです。

ただメインから地砕き3地割れ2にすると
やった感じではちょっとやりづらいですね。

豊富な除去のおかげで
地割れが腐るというか
発動機会があまりないんですよね。

地砕き3ブラホで事足りることもありますし
それなら他に当てたほうがいいのかなと
思うようになりました。
まぁサイドには必要ですけど・・

となるとまたスペースが・・
封印の黄金櫃でいいかもww
gazyetto7 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ラクダガジェのすすめ;第一回

フリーデュエルはやりません。
というかできませんw

今まで遊戯王してきた
友達はもう売りに出して
だいたい引退って感じです。
ただ友達関係は切れてるわけじゃ
なくていつもトランプやウィイレとか
やって盛り上がっています。

だから身内勢で楽しくデュエルやってるのを
見ているとうらやましいなぁと内心思ってます。

今、愛用して使っているラクダガジェは
相手にとったらとても嫌な存在だと思います。

そんなのわかっててフリーじゃ
使えませんよね。

このデッキは勝ちに徹しているので
1つ1つのプレイングには慎重に慎重を
重ねてやってます。

デュエルに楽しさを求めるなら
デブリダンディが一番だと思います。

シンクロがたくさん行えるあの感覚
しかもあの強さには惚れますw

じゃラクダガジェの楽しさって何?
という話になると思います。

それは相手に合わせることなく
自分の戦い方ができるとこと
相手のカードが腐りやすいって
とこですかね。。

・モンスターを最小限に抑えられる

デッキ40枚でモンが10枚ってことは
初手の手札が多くて2
だいたいが理想の1
たまに0ということもありますが。。
3以上は事故ですねw
その中でガジェorラクダつまりモグラ以外の
モンが初手にくれば運用可能です。

僕の考えとしては強固なバックさえあれば
ガジェ+モグラの攻撃だけ(貪欲な壺無し)でも
十分8000を削りきれると考えています。

そしてありがたいことにガジェの
ダイレクトは通りやすいです。
確かにガジェに単体除去をしても
アドがとられていることになりますが
こっちの勝ち筋はガジェ6・モグラしかないので
(ラクダはほとんど攻撃しません。)
となると狙ってくるのは全体破壊系という
わけですが・ここにスタロを合わせると
勝ちゲーになりますね。
賄賂で止めるのも悪くないです。

相手のカードを紙にできるという話ですが
筆頭は奈落ですね。。
相手が一度セットしてしまえば
相手が自分で破壊してこない限りは
ずっと残るという形になります。
ということは腐るカードが増えますよね。
それはゴーズです。
ガジェにとってゴーズは怖いというか
出されたら一気に厳しくなるので
そのケアが相手の行動によって勝手に
されるところがおもしろいですね。

しかも奈落は先だしカード。今は奈落に
引っかからないデッキはほとんどないので
とりあえず伏せますよね。
こういうおかげもあってか1本目を落とした
試合はほとんどありません。
(六武を除くw)

そしてサイチェンの時に奈落を抜いてくる人が
大多数(たまに抜き忘れたとかありますが)なので
そこをいやらしく狙えるのがブレイカー
なんですよね。。奈落抜かれるってことは
月の書や激流葬くらいしか対抗策がないので
比較的簡単に割れますね。
普通のデッキだとブレイカー弱くね??って
ことになりますがラクダガジェには抜群の相性で
重宝してます。。

どんなに強いBF使いでも
基本さえ守って戦えば
勝つことができると思います。

最近は3強のデブダン・BFに勝てる
ようになってきたんであとは六武ですね六武・・

1本目の自信はついてきたんで
サイチェン後のプレイングを磨いて
いきたいです。。

とりあえず第一回は終了で。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

co2さん

初コメありがとうございます。

自分は神警告も賄賂も三積みで
やっています。。
サンプルはデッキレシピにあります。。
今のと構築は若干違っていますが。
gazyetto7 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月29日

ちょっと一言&パペット・プラント

アクセス解析見たんですが
パペットプラントって
WARDがヒットしすぎww
その次にトリシュ再録とかとか。
それだけw^^:
gazyetto7 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ウィンニング・イレブン2011&遊戯王

友達が買ったんで
やったんですけど
操作が死ぬほど難しいw

まずフェイント系はコマンドが
わからないのでスルー^^:
なんか普通のパスにも
パワーゲージがあるみたいで
うまく調整しないと考えられない
とこに飛ぶw
キックオフも難しくて
確実に後ろに出さないと最悪
相手にボール渡すことになるw

でも映像の良さと顔の似てる度は
半端なかった。
友達も初めてやったみたいで
大爆笑の連続でした。。
ホントおもしろかったけど
うまくなりたいよねぇ・・って感じでした。
あまりにも難しくて
対象年齢、何歳だよwwって言ったら
全年齢対象とかwww

あれはやりこみ度MAXですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、ガジェの戦い方において
悩んでることがあって・・

①デブダンやライロなど
 バックの少ないデッキが
 お触れを積んでくる可能性が
 ある場合、サイク・もしくはブレイカーを
 積んだほうがいいか?

当然・モンスター阻害を狙っていきたいけど
お触れで終了っていう現象がよく起きてる・・・
だからと言って積むと今度はモンスターが
ってことになるし・・・

②これもまたバックが少ないデッキに
 賄賂は必要なのかどうか?

モンスター主体で攻めてくるデッキ
デブダン・ライロ・ジェネ帝とかだと
魔法・トラップ阻害が腐ることがある。
だからと言って抜いてしまうと
いくら有利でも1チャン。ハリケーン・大寒波で
突破されてしまう可能性がある。

モン主体で来るなら・天罰とかの
考えもあるけどアド損だし・・
ヴェーラー3あるけど破壊が
できないところがきつい。

こういうデッキ系は墓地依存が大きいので
そこらへんの対応を考えていきたい。

なんかアドバイスあれば
よろしくお願いします。
gazyetto7 at 00:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月28日

今日も大会へ・・&黄金櫃クビw

トナメ 使用デッキ ~櫃ラクダガジェ~

一回戦 BF ○○

相手のプレミにも助けられ勝ち。
スタロ打てた。
モンスター事故起きたみたいで勝ち

二回戦 ジェネ帝 ○××

ずっとモンスター来なかったが
なんとか耐える。
相手②伏せでガジェでアタックすると
サイクで自分の伏せを割ろうとする。
ここで仮説を立ててみる。
手札にゴーズがあって残りの伏せが
奈落であると・・
しかもよみがえるはずっと墓地で出番
待ってる。ってことで賄賂プレイ。
次ターン殴るとまたサイクで自分の伏せ
割ろうとするから神宣ww
こっちが神警告2神宣打って残り2000
場が月書②伏せと賄賂。
相手のプレイがきがえる召喚→
使者蘇生でジェネコンに月すると
ダムドでてくる。またすかさず月して
他のモンでてきたら負けだったが
キガエルだけ攻撃で残り1000
返しに握ってたブラホで流し
なんとか勝ち。

なんか事故って負け。

初手にモンなくて三伏せ
その後伏せに攻撃すると
ドッペルゲンガー・・・割られる。
二枚必ず選択ってことだからてっきり
場に二枚だけじゃないといけないと思ってたけど
そんなことないらしく割られる。
その後のドローが連続でガジェorz・・
マイクラくらうw
でもうまくアドとってこちらの場がガジェ
のみ手札 月書・ヴェーラー・ガジェ・地砕きで
相手の場に伏せ1.手札1枚で
伏せをサイクだと思ってそのままセットせず
この時点でライフ6000
相手のターン手札2で
ダムド飛んでくる・・・手札1
ヴェーラー打っても戦闘破壊されるし
KILLされることはないと思いスルー。
そ・う・し・た・ら
相手の伏せ、発動・・・・・

















異次元からの帰還でKILLされましたとさww
理不尽すぎる・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あんまりサイドが刺さらなかったのが
印象だったかな。
除外系クロウをヴェーラーのために
抜いたのが原因だった。

後、黄金櫃はそれなりに使いやすかった
けど勝負どころで引いちゃったり
単純に地割れでいいかなと・・・
そうすればサイド2枚浮くし
後攻でも対応できそう。

ジェネ帝戦は1チャン、トリシュできれば
勝てるかもってところでガジェセットで
だしたら抹殺が刺さってしまったw
なにかと運がなかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まゆちさん

その環境は鬼ですねww
ホムペの件はぜんぜん
大丈夫です。
gazyetto7 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索