2011年05月

2011年05月31日

あと1勝・・ただその壁がはるかに高い。(レポ)

立川非公認 13人 スイス4回戦

使用デッキ ~wakaガジェ~

1回戦 荒行六武衆(タロウさん) ○×○ 先行

 
1、ガジェで順調にビート
  門が出てやばくなるかと思ったけど
  キザンしか引いてないみたいで奈落で止め
  ブレイカーで門割って押し切り。

2、結束影武者で普通だったらキザン・師範なんだけど
  
  荒行からご隠居シエンまで。

  2伏せで帰ってきてブレイカーでかつじん割る

  フォートレス出して攻撃→残りの伏せが・・・ミラフォww

  見事に2分の1外して負け。これは悔しい。

3、激流葬・幽閉あって展開されても

  大丈夫だったはずなんだけどご隠居特殊からの

  荒行影武者されパニクって激流葬打たないミス

  シエン出され狼煙からヤイチでバック割られキザンまで

  出てくる。

  3伏せされ、攻め手がなくパキケセットエンド
  
  シエンでヤイチ身代わりにされたら負けだったけど

  されなかったのでシエン消える。

  ガジェが警告されて攻め手がなかったが

  トップ蘇生でシエンパクってビートして勝ち。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2回戦 剣闘獣(トウドウフィッシュさん) ○○ 先行

1、フルモンだったらしく
  
  出てくるモンスター除去してビート。

  エクシーズしたところで神宣されるも

  ハリケからガジェフォートレスで先行3KILL.

2,忘れたw

~~~~~~~~~~~~~~~~

3回戦 代行装備天使(っていう名前でいいですかね?)

     (おかやんさん・今日の優勝者) ×× 先行

1、初手4ガジェww
  
  がんばってローチ出したけどクリスティア出され

  ローチ効果で防ごうとするも当然オレンジさんがこんにちは。で負け。

2、緑ガジェ出して地砕き・幽閉セットエンド。

  ここから起きる出来事に私は目を疑いましたw

  みなさんも気を引き締めて見てください。






  ハリケーンされヴィーナス→球3つエクシーズ
  
  ダイガスタフェニクスに団結の力(攻撃力3900、2回攻撃!

  2500+3900+1600=8000ェ・・後攻1KILLw

  呆然・・唖然・・そして絶望ですわw

  もはやプレイングうんぬんの話じゃないです。

  反省しようにもあれは仕方なかったとしか言えない。

  悔しいけどどうしようもなかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

4回戦 VF (kiraさん) ×○○ 後攻

これまでじゃんけんサイコロ7連勝中wだったのに

kiraさんサイコロ2 waka「これは勝ったわ」サイコロ1w

やっぱ勝ち確した時が一番危ないっていうのは
サイコロも同様みたいですw

1、アド取って勝てるかな?ってところまでいったのに
 
  墓地シンクロが強すぎ。

  こっち伏せ3枚もあったのに神宣・神警告・弾圧

  すべて腐って負けw

2、ガジェビートでエクシーズすると弾圧打たれる

  フォートレス2腐ったけどダストシュート炸裂して

  事故ってるのを確認、ガジェリミ解見せて勝ち。

3、サイクロンでゴトバ・ブレイカーで幽閉割る絶好スタート

  さらにダストシュート打ってw把握する。

  ただ手札把握したのにもかかわらず

  プレミしてグレファーで墓地調整されダムド降臨される

  残りライフ3500場なし手札(ガジェ2枚オワタw)と

  思ったけどトップがギアフレーム!

  グレファー破壊ダムドに特攻効果で破壊して

  なんとか返すも。kiraさんトップ玄米wでアームズウィング

  2体並んで絶体絶命。

  さすがにオワタって思ったよ。

  トップがギアフレームw(またww)

  カノン呼んで手札消費1でフォートレス←ここ重要。

  アームズウィング倒したあと装備
 
  アーマードウィング出てきてフォートレスの装備が取れる。

  次のトップがガジェ。これでガジェが2枚に。

  ガジェ出し2枚捨て墓地のフォートレス蘇生に

  警告食らうも押し切り勝ち!

  カノンがいなかったらガジェを消費して出すことになるので

  2体目のフォートレスが出せなかったんですが

  カノンのおかげでガジェも活きた形に。。

  やっぱカノンさんイケメンw


結果 3勝1敗 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3回戦目勝てれば2位以内が(ほぼ)確定するので

金券ゲッツ!!ってことになるのですが

2回連続で3落ちと・・・一番負けては

いけない場面で負けるという・・かなりきついですw

弱くはないとは思うんだけどなー。

あと1歩が届かない。
そこをどうやって埋めていくか。考えなきゃね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

リオンさん優勝・2位とさすがです!

賞金をターミナル10回に費やし

ダイガスタフェニクスを当てるとかイケメンですw。

自分も強くなりたい~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメ返はのちほどー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

メモ、荒行六武衆はかなり強い!

   代行装備天使?戦はかなり厳しい。

   DDクロウやっぱ積もうかな。

   wakaガジェは後もう1歩のとこまできてる(たぶんw)

   先行スタダ!!

  
gazyetto7 at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)大会レポート 

2011年05月30日

サイド作るのって難しいよね。。

メインはたぶん強いよw

でも逆ストされちゃ意味ないし。

~~~~~~~~~~~~~~
極力伏せないプレイングが

ここまで有効だったなんて知らなかったw

六武とかはガン伏せ安定だけど

ヒロビ・VF・グラビとかは
最低限の伏せで対抗したほうがいい。

グラビのトラップスタンが鬼畜すぎるw
せいそうも強いしね。

ただしつこく除去当ててれば
いつかはモンスター尽きるだろうし
そこが狙い目だね。。

焦って伏せすぎることが一番危険ってことを
知りました。。

これで少しは強くなれるかな?w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

となると七つ道具微妙説が浮上するな~

ガン伏せで対抗することが
あまり・・って感じで。

ちょと考えてみようっと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛知のガジェ操り人さん

六武戦はそこまで苦労してないです。なぜかw

あとバキケ刺さって勝った経験
まだしてないんですよねw(そもそも引けないww)

スキドレは天敵ですよね。
持ち前の除去でなんとか勝つしか。。

スキドレ積んでる分、他が薄くなってると
思うんでそこを突きたいですね。

なんか抽象的ですみませんw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リオンさん

その通りなんですよね。ホント。

ドラグ戦でも無理に追放者積んで
逆に自分の首を絞めたかなという印象で。

クロウ考えてみます。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

staylさん

今回は除外「モンスター」候補だったんで

残念ながらロストさんは枠外でしたww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うららさん

覚えてますよ!!  

・・・と言いたいところなんですが
すみません覚えてませんw

いつごろ、どういった話をしたか
教えてくれればもしかしたら思い出すかもです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜杯はまだわからないけど

原宿CSには出ること決まってるから
もう2週間後か。早いなw

横浜杯通らないときついことになりそう。

その間に黒い羽根杯ってのが
あるらしいんだけど

まさかの平日wでチーム戦らしいです。

個人戦だったら上位者は抽選スルーだから

喜んで出るんだけどなー。

抽選怖いw抽選落ち何度味わったかww

~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで動画は需要あったんですかね?

なんか自分だけが盛り上がってた感じがして

悲しいですwまぁ決勝戦に期待かな~。


gazyetto7 at 23:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年05月29日

カイクウ?DDクロウ?それとも追放者??

除外モンスター要因で

どうしようか迷ってます~。

ちなみに今のサイド(ネタバレww)

・追放者3
・バキケ3
・抹殺3
・サイク2
・七つ2
・ダストシュート1
・転生の予言1

七つ2のところは、闇ミラー2(VF対策)だったんですけど

幅広く対応しないと厳しいことがわかったので

七つ2にしました。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んでもって考察。

・DDクロウ

いわゆる万能カード。
手札から使えることもあって奇襲性もあり
妨害されにくいところが強い。

ただ受動的なところがあまり好きじゃないw

VFに刺さるかは微妙・・
簡単に落とせるもんね~
予言3枚ほしいw

・カイクウ

戦闘ダメージ与えれば2枚除外できる
    &
墓地除外させないからVFにはホント刺さる
(終末カーガンダークグレファーライン倒せるのは強い)。

ただ他のデッキとの兼ね合いを考えると微妙。。
   ↓
VFに勝てないからそんなこと言ってる場合じゃないかも
しれないけどw

・追放者

フィールドに存在する限りすべて除外だ!って
効果が魅力的。

ガジェが唯一パーデクに勝てるカードw

ただ墓地肥えた状態で出しても微妙。。

先行で出してずっと生き残らせて
完封するのが理想(難しいけどw)

VFに刺さりそうなんだけどグレファーシロッコが
いるんだよねー。

ジャンドには強いおw
~~~~~~~~~~~~~

えーまぁこんなかんじですw

「ねぇねぇ3積みだから枠がないんだよ。
 ピン積みとか知らないの??w」と思う方。。

私は3積み大好き人間なので制限カード以外の
ピン積みは考えられないんですw

七つ道具はさすがに3枚入れられないので
これは例外。。

カノンはギアフレっていうサーチ先が
あるから例外。

まぁ例外もあるってことです。

これあくまで自論だから人のを否定
してるわけではありません←重要。

話それましたが
悩み中です。

CSまでには納得できる形を完成させたいです。。

~~~~~~~~~~~~~~~

mukaiさん

忠告ありがとう。
確かにデスカットとか言われて
気分いい人はいないよね。ちょい反省。

横浜杯応募したんだっけ?

通ったら調整しましょー。

gazyetto7 at 19:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

VFにやっと勝てました!

って言いたいですねww

~~~~~~~~~

いやぁホントにVFに勝てれば
道開けるんですけどねー。

サイチェンのミスも多いから
デッキ単位で1つ1つ確立させないと。

そうすればなんとかなるはず。たぶん。。

~~~~~~~~~~~

sakuさん

私、研究熱心なものでww

カイクウですかぁ。
やっぱカイクウ強いですよね。

ハリケーンチートw

~~~~~~~~~~~

しばさん

参考になるコメありがとうございます。

展開されてもきっちり除去当てれば大丈夫だから
無理に2伏せしなくてもおKという

文章が印象に残りました。
今度当たった時に実践しようと思います。

~~~~~~~~~~~~

考えてみたんですけど
実際のところCSとかでVF使用者って
あんまりいないですよねw

例、神奈川CS

114人中7人ェ・・・

これは多いんですかね?
これなら当たらない確率のほうが
高そうなんですが。。
   ↓
こういう考えはよくないですねw

~~~~~~~~~~~~

ここからは関係者じゃないとわけわからない
文章になると思います。。

~~~~~~~~~~~~~

mukaiさんのブログ見てきました~

全く他人事ではなかった件について。

すごく申し訳ないです。

自分のせいでこのような問題が
おきてしまって。

直接的な原因ではなくても

自分がきっかけで・・っていうのは間違いないので。

鷹の目杯に出る
    ↓ 
偶然mukaiさんとチームが同じになる
    ↓
立川に来ないか?って誘われる。
    ↓
立川勢の人たちと知り合う。
    ↓
レベルが高い中で遊戯王ができる
    ↓
仲良くなったおかげで初のチーム戦に出る。
    ↓
黒い羽根CSで優勝。

・・・とmukaiさんに会っていなかったら
できないことばっかで。
ホントに感謝してます。。
(表向きはそんな顔してませんがw)

もう前みたいには戻れないのかな?
そこまできちゃってるのかな?

もしそうなってしまったとしても
私がmukaiさんを切ることはないんで
吉祥寺でもどこでも遊びましょう。

CSも一緒に出ましょうw

メールで済ませればいい話なのかも
しれないけど
あえてブログで・・って形を
取らせていただきました。。



    
    

gazyetto7 at 15:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月28日

VFに勝てねーとかただ愚痴こぼしてても仕方ないから

あきらめますw

・・・じゃなくて考察しますww

~~~~~~~~~~~~~~

まずVFの動き

・終末ゼピュロスチート
・終末ゼピュロスゲイルブラロ!
・カーガン落ち自重w がかなり強いです。

終末の騎士1400ライン
ダークグレファー1700ライン
カーガン400~1900ライン
シロッコ2000ライン

こちら
ガジェ1200~1400ライン
ブレイカー1600or1900ライン
ギアフレーム1800ライン
フォートレス2500ライン


ここらへんのアタッカー相手は戦闘で倒したいので
終末・グラファーを倒せるギアフレがカギになります。

だからギアフレがカーガンに倒される状況は
作ってはいけないですね。

たまに飛んでくるシロッコも厄介で
2000ラインはフォートレスくらいでしか戦闘破壊できないので
除去カードを使うのもありですが
「ゴットバードアタック」っていうチートカードが
あるので何も考えずに除去を使ったら
2:3交換を食らってしまいます。

ゴトバ直撃するとゲームセット級のダメージ
食らってしまうのできついです。


自分が一番困ってることは
KILLタイミングがわからないことです。

ダムドや玄米・帰還などのチートカードを
使われて即死ってことがよくあります。

ゴトバ警戒のプレイングが
逆に利用されることがしょっちゅうあるんで
お手上げ状態すぎて・・・

チートカード魔デッキも除去カード使う→魔デッキで。。崩壊した
挙げ句3ターンもドローカード見られたら・・・
ってかんじですよね。

以上、wakaさんの悩みでしたw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とまぁ書いてみたんですけど
VFほどプレイングに困るものはないですw

VF以外のデッキにはプレイング論は
ほぼできたのですが(何をされてはいけないとか)

VFはよくわからないのです。

可能性がありすぎて何をどうすればいいとか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これ以上書くと絶望wしてしまいそうなんでやめますw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛知のガジェ操り人さん

せいそう値上がりやばいですよねw
ちょっと手が出ないです。

弾圧はオススメですよ☆

ジャンドとか代行天使とか下手したら
このカード1枚で完封できますからw

やっぱAKBでしたか~w
最近は総選挙?みたいなどで
盛り上がってるみたいですね。一部がw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しばさん

今は試行錯誤中なんで
いろいろですかねー。

ただメタカードを全く引けないというw

厳しさ異常なのは自分だけですかね?
全く勝てないです。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

sakuさん

はじめまして!

マシンガジェ1人かぁ・・って思ってたんですが
5-2だったという話を聞いて
うぉ!強いなぁ!とか1人で盛り上がってましたw

決勝トナメラインが5-1-1だったみたいで
自分のことのように残念です。

そうですね!
がんばりましょー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さい君

ネクロバレー、シナジー薄いから厳しいなぁ。

ちょこちょこ提案してくれるのに全部
薄い反応でごめんw

トリシュ君

mixiの話なんだけど

パソからしかやる気ないんで
スルーしますw

個人情報が知らないうちに流れたり

知らないとこで叩かれてたりして

悩んでる人をけっこう見てきたんで

やる理由もないかなって感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜杯抽選まであと3日か~

さすがに通らないときついw
gazyetto7 at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索