2012年04月

2012年04月30日

JDCトライアル

参加人数 200人超 スイス8回戦 トナメ3回戦

1回戦 暗黒界 ×○‐

1本目は場0手札0にして勝ちだと思ったら

トップ蘇生されました(;一_一)

3本目は時間なくて引き分け。

2回戦 ラギア ○○

サンダーバードつらかったけど

なんとか勝ち。

3回戦 アライブ剣闘獣 ○×○

2本目はカーD2回許して

除去を上回る展開されて負け。

4回戦 聖刻 ○○

展開されず勝ち

5回戦 ラギア ×○○

1本目は先行ラギア+サンダーバードで詰み

6回戦 ヒロビ ○○

理想な立ち回りができて勝ち

7回戦 ラヴァル ○‐

1本目回答がギアフレしかなくてしかもデッキに

1枚しかなくて終わったか・・と思ったら

トップギアフレしましたw

2本目は当てずっぽマイクラで爆発落とし

相手、嵐持ってたんで伏せれずガジェしか

並べるしかなかったけど運よく爆発来なくて

40分経過。ルールで1-0勝ち。

8回戦 ID (引き分け)

予選6-0-2 1位通過だったみたいです。

ちなみにボーダーは6-1-1でした。

~~~~~~~~~~~~

~決勝トナメへ~

9回戦 スキドレギアバレー ○○

2戦とも初動のモンにスキドレ使われたけど

ビートしまくってモンは罠でいなして勝ち。

10回戦(準決勝) 代償マシンガジェ ×○×

1本目はヴェーラーでガジェが途切れたのが

大きくてアド差で負け

3本目は嵐食らって負けました。

11回戦(3決) アライブHERO ○○

1KILLされないように立ちまわって

返しで勝ちみたいな感じでした。

~~~~~~~~~~

×○‐
○○
○×○
○○ 
×○○
○○
○‐
ID
~~
○○
×○×
○○

8-1-2の3位でした。

200人超の規模&11回戦初めてだったけど

入賞できてよかったです。

~~~~~~~~~~~~~

最後にレシピ

モンスター(15枚)
レッド・ガジェット×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
カードカー・D×3枚
イエロー・ガジェット×2枚


魔法(10枚)
大嵐
死者蘇生
死者への供物×3枚
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール


罠(15枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×3枚
マインドクラッシュ×2枚
サンダー・ブレイク×3枚


エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ×2枚
カチコチドラゴン
ギアギガント X×2枚
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
交響魔人マエストローク×2枚
妖精王 アルヴェルド


サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×3枚
フォトン・スラッシャー×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
次元幽閉×3枚
地砕き×3枚

~~~~~~~~~~

運営の方・参加者の方お疲れさまでした

ではではー

~~~~~~

追記;

東京札祭の時のサイドは

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×3枚
マクロコスモス×3枚
次元幽閉×3枚
地割れ×3枚
地砕き×3枚

これでした。JDCトライアルは反省を活かした

サイドにできてよかったですw


gazyetto7 at 08:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年04月28日

東京札祭レポ

参加人数70~80人  スイス4回戦 トナメ3回戦

1回戦 インゼクター ○×ET○

2本目はガジェ引けませんでした。

2回戦 ラヴァル ○×○

2本目は伝導場を2回マイクラで落とすも

3枚目飛んできて負け。

3回戦 インゼクター ×○ET○

1本目は先行センチグルフ嵐されました。

4回戦 ヒロビ ○××

2本目は驚異的な引きに屈しました。

3本目はサイチェンがあれだったのと
引きの差で屈しました

予選3-1. オポが強かったみたいで

なんとか予選7位で滑り込み。

5回戦 インフェル ○×○

2本目は先行、オーガドラグーンチェインマンサーされました。

準決勝 ヴェルズラギア ×○×

1本目は先行ラギア&サンダーバード

3本目は兎→オピオンをやっと除去したところに

兎→ラギアに屈しました。

3決 インゼクター ○××

2本目は先行ライオウ崩せず負け

3本目はゴーズを警告で処理するも

蘇生ゴーズで殴られ続けリソースなくなり負け。

~~~~~~~~~~~~~~~

4-3の4位でした。最後勝ち切れなかったのは残念でした。

お疲れさまでした。

ではではー
gazyetto7 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月24日

自己紹介的な

お久しぶりです。こんにちは!

ふとブログを徘徊してたら

自己紹介的なものがあって

おもしろそうだったのでやってみますー

~~~~~~~~~~~~~~~~

1:HNの由来は?

苗字から2文字引っ張ってきましたw

わか or wakaで迷ったんですが

wakaのほうがかっこよさそうと思って

こっちにしましたw

2:スリーブの構成は?

ウルプロ一重一択!

ウルプロはホント使いやすいし
これからもお世話になると思います。

3:好きなモンスター

魔道戦士ブレイカー

めっちゃ強いです。イケメン☆

4:好きな魔法カード

リミッター解除

なかなか1KILL決められるデッキではないんですけど

このカードのおかげで突然死させられる強さを

持ってますからね。

6:好きな罠

強制脱出装置

昔はブレイカー脱出のコンボをよく決めてましたw

スタダ戻せるのはめっちゃ強い。使いどころが大事ですね。

7:尊敬する決闘者は?その理由は?

とびさん

ホントに強いです。大会では1回も勝ったことないかなw

いつも目標にさせていただいてます。

8:ライバルは?

立川勢の人全員!w

いつも調整させてもらってるんですけど

なかなか勝てないです。それだけ壁が高いですね。

9:遊戯王で後悔したことは?

立川cs決勝&ヴァトーcs決勝w

ホントね、あと一歩で優勝のところまで行ったのに

2回とも敗れるっていう。エントランスの1番上に載りたいですね。

10:遊戯王で自慢できることは?

・個人戦cs予選突破した時は全部、決勝まで行ってます(*^。^*)。

11:一ヶ月に遊戯王に使うお金は?

特に気にしたことないけど

csの参加費・交通費とかはけっこうかかってるかもです。

12:最後に一言

また結果出せるようがんばります!

~~~~~~~~~~~~~~~~

どうでしたでしょうか?w

たまにはこういうのもいいかもですね。

そろそろこのへんで!

ではでは~


gazyetto7 at 11:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月17日

鷹の目杯&コメ返!

おととい、鷹の目杯に出てきました。

使用デッキ:ブリキンギョガジェ スイス3回戦

1回戦 インゼクター ○×ET○

2回戦 インゼクター ××

この試合はすでに動画がうpされてますw

またスト負けしちゃうとは情けない・・

3回戦 ラヴァル ××

先行、伝導場爆発(;一_一)

後攻、伝導場から場を荒らされて

次のターン爆発(;一_一)

~~~~~~~~~~~~~~~

今回は構築の段階で欠陥がありすぎでした。

ブリキンギョ入れるなら9ガジェかなと思います。

理由として

ブリキンギョだけじゃ機能しない点、

動画の試合の2本目はブリキンギョしか引けずに

負けました。

単純にガジェ切れが起きる可能性もありました。

調整の段階でもモン切れした時にリカバリーするのが

非常に困難でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~

チャリさんがマシンガジェで入賞していたので

そちらが参考になると思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~

ヴァトーcs関連のコメ返

炒飯さん

動画楽しみにしてますw
あと、精神操作は主に何に対して入れてました?

レベル4エクシーズができそうな相手に入れてました。

ノーマルさん

最近マシンガジェデッキ使い始めたんですが、全くと言っていいほど勝てません。
準優勝ってすごすぎます!

1つ質問なんですがマシンガジェはプレイング難しいのでしょうか?

けっこうかみ合いが良かったんで勝てました><

どこに除去当てたり、当てるタイミングだったり・・ってのが

やっぱり難しいですかねー

tkるさん

いつもブログ見てます
僕もガジェ大好きでずっとつかってます
今回の結果に感動しました
これからもがんばってください
さて質問なんですが
ラヴァル相手のサイチェンてどうしてますか?
マクロはやっぱ積みますか?

どうもです!

後攻だったらマクロは入れないかもですね。

相性差が出てしまうんで戦い方を考えないと

やられちゃいますね。

禿さん

お疲れ様でした。塚wakaさんTUEEEですね。マエストの有無でやっぱりかわってきますよね。明日ふぁみ2非公認でてきます。それでは。

マエストローク強いですね!いってらっしゃい!

Big-Tree!さん

昨日決勝戦でwakaさんと勝負したBig-Tree!です。
昨日はお疲れ様でした。

僕の友人にwakaさんと勝負してきたとメールしたら、凄く羨ましがってました(笑)
ガジェのデッキ構築について色々教えていただいてありがとうございました(^o^)

聖槍の件ですけど、今日OCGに確認したら、聖槍適応中でもホーネットやグルフは外れないとの回答もらいました。

決勝戦お疲れさまでした!

そこまでいい構築だったかはわかりませんが

参考になってたらうれしいです。

聖槍はあの動画のままの解決でよかったみたいですね。

なんかあの後グチグチ言ってしまってすみませんでしたw

ヴァトーさん

昨日は、ヴァトーCSにご参加いただき、ありがとうございました。

聖槍を打っても、ホーネットが外れない件については大変失礼いたしました。
ヘッドジャッジのまっし~の勘違いがあったようです。
勝負が終わった後の確認と指摘でしたので、勝敗に影響がなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

これからもよろしくお願いいたします。


運営お疲れさまでした!

僕もあまり把握してなかったので気にしてませんw

ヴァトーcsまた出たいのでぜひお願いしますw

超サイヤ人さん

はじめまして。
自分もガジェつかってます。

最近マシンガジェ惨敗してて萎えてたんですけど、wakaさんのブログ見るとやる気が出ます!ww

やはりカードカーと供物は強いな・・・


wakaさんのレシピ参考にさせていただきます!

僕も最初のころは惨敗してました><

あきらめかけた時もありましたが一応結果を

残せたんでよかったです!

名無しさん

凄いですね

尖った構築ができるのも遊戯王の深さを感じさせてくれますね

どうもです!

僕自身けっこう変な構築をするんであまり周りの方に

賛同されたり・・とかは少ないですけどねw

BBRさん

wakaさんすげーよ(笑)
自分もガジェット使ってます!
代償なんだけど、最近マシンに変えようと思ってます。
そこで質問なんですけど
1、代償からマシンに変えるべきかとその理由。
2、次のパックにで登場するギアギガントXについて採用するかしないかとその理由
ぜひ、次の記事でお返事ください

1、チャリさんのガジェにするなら代償マシンガジェっていう手もあると

思います。あとは好き嫌いも影響しますかね。自分自身、代償・9ガジェっていう

のはあまり好きではないので・・っていう感じです。

2、ギアギガントはかなり優秀なので選択肢の候補に挙がると思います。

チャリさんのガジェはギアギガントに特化した構築になってるんじゃないかな

って思いますねー

晴さん

おめでとうございます!!
すごい嬉しいです(*^^*)
今度立川行くので良かったら対戦よろしくお願いします(笑)

どうもです!よろしくです!

~~~~~~~~~~~~~~~~

すみません!とりあえず今日のコメ返はここまででw

次書くときに残りのコメ返させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

次出るcsは東京札祭ですね。

構築欠陥だらけはさすがにもう勘弁なので

妥協せずがんばりますw

ではではー。

~~~~~~~~~~~~~~~

追記;鷹の目杯動画の準決勝・決勝は熱いと思います!

予選2回戦はすっ飛ばしていきましょうw


gazyetto7 at 10:15|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2012年04月08日

ヴァトーcs入賞までの過程

・3月1週目;受験終わり遊戯復帰

・環境読みをあまりしなかった結果

当然、インゼクター・聖刻にフルボッコにされる。

・まず最初に考えたのが上の2つに勝つこと。

・ブレイカーでバックを削るよりも、カーDで2ドローするほうが

強いとアドバイスされ入れる。

・んでインゼクターと聖刻・あとなるべく他のデッキにも

刺さるカードを探していると

今。流行りのサンブレかなと思い入れる。

・ツイッターで、くらぴおんくんがマシンガジェに供物ってどう?

的なことを言っていたので便乗w

とにかくインゼクター・聖刻に刺さるカードを

探すのに必死でした。

・そして新宿杯に出場。結果はインフェルに負けの2-1

ここで後引きするサイクロンの弱さを痛感し

偶然チームメンバーが持っていた

ナイトショット3をくれて入れることを決意。

・翌日のヴァトーcsに出場。結果は決勝落ちの8-1。

メタがかみ合ってかけっこう勝てました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単な流れの説明でしたw

次に採用理由でも

モンスター(15枚)
レッド・ガジェット×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
カードカー・D×3枚
イエロー・ガジェット×2枚


魔法(11枚)
死者蘇生
死者への供物×3枚
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ナイト・ショット×3枚


罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×3枚
サンダー・ブレイク×3枚


エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ×2枚
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ×2枚
カチコチドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
交響魔人マエストローク×2枚
迅雷の騎士ガイアドラグーン


サイドデッキ
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2枚
マクロコスモス×3枚
次元幽閉×3枚
精神操作
大嵐
転生の予言
魔導戦士 ブレイカー×3枚

・カードカーD

2ドローはやっぱ強かったです。

バックを増やす意味でもモンスターを引き入れる意味でも。

・死者への供物

書いてあることは弱いしデメリットも無視できるものでは

ないのですが、インゼクター・聖刻

他のデッキにも一応使えると思い入れました。

カーDでデメリットを帳消しできたりするので

その兼ね合いの意味もあります。

・サンダーブレイク

かなり使いやすいカードでした。

ただインゼクターや聖刻みたいに墓地利用するデッキでは

ないのでうまくコストを作る必要があります。

自分の中では送るコストの優先度としては

フォートレス→ガジェ=ダブったカード=供物・・こんな感じでしょうか。

これもまたカーDの影響が大きいカードでした。

・サイク0ナイトショット3

サイク発動チェーン→サイク・サンブレで

バック狙われるとそれだけで厳しくなってしまうので

安定してバックを除去できるナイトショットを優先しました。

裏しか割れないから弱いっていう声をよく聞きますが

永続罠・フィールド魔法を採用してるデッキ自体

少ないので、そこまで影響はないと思ってます。

ただサイドから入ってくるスキドレとかが鬼門なので

増えるようであれば考える必要が

あるかなと思いました。

・ミラーフォース

はじめはリミ解・スタロ・ミラーフォースの1枠で

悩んでいたのですがミラーフォースにしました。

理由としてサンブレ・供物のデメリットが大きく

打点の高いモンスターでゴリ押されるとだるい場面が

あったからです。

あとはガジェを確実に守って

エクシーズにつなげたい気持ちもあります。

~~~~~~~~~~~~~

採用しなかった&サイドにした理由

・マシンナーズカノン

フォートレスをサンブレのコストにして

ギアフレでカノンサーチは強いのですが

どうも、たられば感が強いのと

初手に引くと弱いのが嫌だったので

採用を見送りにしました。

ただ奈落の採用が減っている点、

新弾のギアギガントがくればギアフレをサーチできるので

1チャンあるかもしれません。

・エフェクトヴェーラー

インゼクターに最も刺さるカードと

思ってはいるんですが返し札を前提としている

カードなので、もし返しのターンで相手のモンスターを

破壊できなかった場合、

負けに直結してしまうので採用をやめました。

ただ、これから先サンダーバードや聖槍が

流行るなら考えを改める必要があるかもしれません。

・大嵐・ブラホ

本来は採用したいカードなのですが

インゼクター・聖刻を意識すると

使いづらくてサイド送りにしました。

ラギアとかヒロビ相手とかには強いんですけどね。

~~~~~~~~~~~

まぁこんな感じです。

コメ返は次の記事にでもします。

たくさんのコメありですwがんばって返信します。

ではでは~

~~~~~~~~~

追記;

いきものがかりのハルウタって曲が

めっちゃかっこいい!w





gazyetto7 at 10:20|PermalinkComments(11)TrackBack(0)
記事検索