2012年11月

2012年11月27日

最近の大会とか

新宿フルコンプ コナミトーナメント

1回戦 炎星○×○

2、炎星のダイレクト止めきれずに詰みました

2回戦 ライロ×ET○ED○

1、ゼンマイン脱出して開闢を奈落して勝ったか・・と

思ったらダムド降ってきて死亡ww

2、エキストラ最終ターン
トップガジェしないとダメな場面でトップして勝ち

3、先行でガジェトレス蘇生あってガンマンバーンで勝ち

3回戦 カオドラ○○

1、先行でガジェリビデ奈落エンドして裏守備エンドだったので
トレスリビデしてショックルーラートレストレスとか
次のターンサレもらいました

2、トラゴトラゴゴーズを処理してkill

4回戦 マーメイル○○

1、メインのマイクラで2枚トレス落ちるもアド稼いで勝ち

2、ブラロを警告してテンポ持ってって勝ち

決勝 ゼンマイ ○ET×ED×

最後で負けてしまいました。
2・3本目は先行マジシャンシャーク×2
このデッキの弱いとこが出てしまいました。

~~~~~~~~~~~

中野非公認

1回戦 セイクリッド○×○

1、リビデ使ってギアギガントトレスでバックもあって勝ち

2、ギアギガントトレス奈落脱出かまえて相手のハンドが4くらいで
勝てたかなと思ったら大嵐サイドラで即死w

3、普通に除去ガジェの動きして勝ち

2回戦 暗黒界 ○×○

1、モンかさばるハンド+リミ解で相手は取引とかで動いてくる
門グラファ1伏せとかでトップ大嵐して
ギアフレトレストレスリミ解でグラファの上から1KILL

2、大嵐打たれて負け

3、初動のごーけんで蘇生取って
魔デッキ打たれるもギアフレ蘇生グラファでゴリ押し

3回戦 暗黒界 ○×ET○

1、グラファに幽閉当てるも月で回避1伏せエンドをサイクで割り
ギアギガントで守備グラファ倒すっていうスタート切るも
グラファ殴らないプレイングされて長引くも
トレスで自爆特攻して押し切り

2、先行墓穴からカーD召喚に魔デッキ
把握ゲーされて負け

3、残り4分くらいで初手がギアフレトレス蘇生リビデ奈落幽閉とかで
トレス2枚残し4伏せエンド。
2伏せエンドで返してきてトレス特殊なにもなし
ギアフレの1パンが通ってトレスに幽閉チェーンリビデするもサイクで
割られる。
次のターンにET入って門や取引でぐるぐるされるも嵐引かれず逃げ切り

4回戦 ガイドラギア ○○

1、初手3ガジェカーD2警告で動揺するも
カーD効果3回通してトレスでゴリ押し

2、先行ライオウにブラックホールして
あとは除去ガジェの動きしました

4-0 全勝はうれしいです

~~~~~~~~~~~~~~

メイン安定してるのが強い。
サイチェンも前よりかはだいぶよくなってきた印象。

KCS落ちてしまったのが残念ですが店舗代表取るっていう
目標ができたんでとりあえず取れるようにがんばります

~~~~~~~~~~~~~

コメ返

応援してくださる方がいるってことは
励みにもなりますしうれしいです

これからも6ガジェがんばります

~~~~~~~~~~~~~

炎星が徐々に姿現し出していて
ガジェはかなり苦戦すると思いますが

攻略のカギは
「攻撃を通さないこと」だと思います

ではではー

gazyetto7 at 21:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年11月24日

鶴ヶ島cs

1回戦 アライブ○×○ 後攻

2、モンかさばる札でアナザー1パンからエクスカリバーミラクルで死亡

2回戦 カオス忍者 ○○ 後攻

3回戦 ガジェ ×ET○ED○ 後攻

1、相手のハンドがフォートレスのみ。
  こっちがギアフレトレスでハンドにガジェ
  ライフ差が1300vs1800
  蘇生以外勝ちな場面で引かれてマエストロークトレスで
  ライフぴったりなくなって負け。劇的すぎたw

4回戦 ギアギア ○×× 後攻

2、ギアフレ効果でトレスサーチするとマイクラ
  裏守備がアーマーでターン渡すとアド差で追いつけなくなるので
  蘇生発動に奈落。完璧にあわされて負けた

3、アーセナルに奈落打たないプレミでアーマーが止まらず。
  最後、ごーけんでブラホかギアフレ引けば勝ちな場面で引けず負け
  
  プレミで逆スト負けとか情けなさすぎ。

個人3-1チーム2-2でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全戦後攻でもメイン3本取れたからそこはよかった。
やっぱ4回戦3本目の致命的なミスがヤバかった。
想定が全然できてないというか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとはサイチェンで極力抜いちゃいけないカードが
わかったのでそこは収穫でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~

コメ返 ダイヤウルフはバタフライアサシンと引き換えに入れました。

トラゴを単体で処理できるのは役割としてとても優秀だと思います。

チェーンビート自体は当たったことはないのでよくわかりませんが

モンスターに目を向けるよりもバック破壊を意識して戦うのが
得策かなと思いました。

鉄壁も同じ理由でバック破壊のほうに回した方がいいと思いました

~~~~~~~~~~~~~~

そんなところですかね。
ではではー
gazyetto7 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

ミルキーcs

ヒロビ ○○

六武衆 ○××

ゼンマイ ×○×

マシンビート ○○

~~~~~~~~~~

メイン安定してるのに逆ストされるのは
もったいない。

六武の人がそのままミルキーcs優勝してました。
彼は何かを持ってる感じがしました。

ゼンマイ戦は先行後攻の差が如実に表れてしまったのが
あれでした;;

~~~~~~~~~~~~

これからチーム戦が続くので
がんばっていきます。
ではではー
gazyetto7 at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月13日

エントランス効果で

訪問者数がすごい増えましたw

ということなんで少しデッキ解説でも

のつもりがめっちゃ長いですw

~~~~~~~

モンスター(15枚)
レッド・ガジェット×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
カードカー・D×3枚
イエロー・ガジェット×2枚


魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
リミッター解除
ブラック・ホール
サイクロン×3枚


罠(16枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×3枚
リビングデッドの呼び声×3枚


エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ガガガガンマン
カチコチドラゴン
ギアギガント X×2枚
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
フォトン・バタフライ・アサシン
交響魔人マエストローク


サイドデッキ
ソウルドレイン×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
強制転移×3枚
御前試合×3枚
地砕き×3枚

~~~~~~~~~~

・6ガジェ

9ガジェじゃない理由はガジェだぶりで負けorガジェ引かず負けが嫌だからです。
これは昔とは変わってません。

・カーD3

このデッキの重要カードです。単純に2ドロー強いですし
事故防止にもつながります。
罠が多めの構築でさらに罠を拾いにいくこともでき重宝します。
警告が減ってるのもプラスで激流葬踏むとかそれくらいでしょうか。

・フォートレス3ギアフレーム3

フォートレスの打点・効果、ギアフレームのサーチを含め
6ガジェだと必須級だと思います。
マーメイル戦だと特にフォートレスを処理するのが
カタストルかムーラングレイスの戦闘とかで重装兵効果で対象取ると
ハンド見てハンデスなんでうまい処理が難しいのではと思います。

~~~~~~~~~~

・サイクロン3

暗黒界の門やマニファクチュアなどの永続魔法やフィールド魔法を
割りたいのが多いので3です。
普通に1;1交換してくれます。

・ごーけん2

6ガジェにとってごーけん準はつらいもので3あればなーと思ったことが何度も
ありますがそうも言ってられないので入れられる枚数積みます。
初動ガジェ6・カーD3・ギアフレーム3の12枚+ごーけん2枚の14枚で
初動何かしらモンスターを拾いにいきたいです。
フォートレスは単体では出せないのでカウントしません。
あとは除去罠で欲しい罠を拾いにいきます。

・大嵐

強いですね。東京csでは準決勝の3本目に幽閉2枚を嵐で飛ばした
のが印象に残ってます。

・ブラックホール

1KILLされてこのカードが打てずじまいってことが前期よりも
減ったのがいいですね。
あとはライオウとかメタ系に強いです。

・死者蘇生

パワーカードって感じで。ガジェの蘇生はホント強くなりましたね。

・リミッター解除

このデッキ最強カードです。
相手のハンド枚数にもよりますがガジェ・ガジェ・トレスで
トラゴ無視の1KILLができます。
たとえば、相手のハンド5こっち黄ガジェ・グリーンガジェ・トレスって
あって黄ガジェ攻撃でダメステリミ解で
2400.この時にトラゴ出てきたらグリーンで殴ってトレスで5000
メイン2でガンマン800で8000削れます。
逆にイエローの攻撃で反応がなければフォートレスで殴ります。
何もなければレッドアタックで終わり。トラゴならメイン2ガンマン
してはいけないのがイエロー攻撃で反応なしの後グリーンで殴ること。
これでは1KILLできません。

~~~~~~~~~

・幽閉3

グラファやリンデなどの破壊せずに除去できるのが大きい点だと思います。
というのも墓地に残さないってことが重要なことで
墓地に残してしまうといろいろ悪用されてしまうのがガジェに
とってきついことだと思います。

・脱出3

マーメイルや暗黒界に弱いのがあれで、サイドアウト率も1番高かったと思います。
ただゼンマイやエクシーズ・ヒーロー系のシャイニングなどには
ぜんぜん効くので幅を広げるために入れました。
ギアフレトレスに除去打たれた時にチェーンで使って再び使うことも
可能なので場面によってはぜんぜんありだと思います。

リビングデッド3

このデッキの核になるカードだと思います。
ギアフレームガジェ・トレスガジェのコンビがそろった時の
アドバンテージがものすごくあります。
東京csでもよくあったのが
ギアフレーム召喚トレスサーチガジェ切って特殊リビデガジェでガジェ回収
エクシーズでギアギガント→ギアフレーム回収と
3枚で場にギアギガントとフォートレスが並びハンドには
ギアフレームとガジェがいるという強い盤面を作ることができます。
これはトレスガジェでもできますし、ガジェリビデガジェでギアギガント作り
ギアフレーム回収するのもいいと思います。

これは相手のバックがない場面の話なのでそんなうまくいかないのでは?
という方もいると思います。
ここで大事になるのが相手のバックをいかにして削るか・相手の伏せを読む
ことができるかということです。
奈落チェックや激流葬チェックなどはわかりやすいと思います。
ただ脱出に関してはエクシーズに優先して打つカードですしトレスには
打ってこないので難しいとこだと思います。

・奈落の落とし穴2

除外はやっぱ強いです。

・激流葬2

カーDで1テンポ置いて打つのが望ましいです。
展開してから置くのは避けたいのでプレイングだと思います。

・警告2

ライフコストはありますが安心カードですね。
確実に止めたいとこに打ちたいです

・神宣

唯一嵐を無視してガバ伏せできるカードで
除去が多いこのカードでは重宝します。
嵐ケアしたり一伏せ無視してKILLしにいったりって言う感じです。

~~~~~~~~
サイド

・地砕き3

主にビート系に
ライオウを軽くいなせるのは強いです。

・強制転移3

破壊してはいけないorできないデッキに入れます。
前者はグラファ・レダメ墓地時のライパル
後者はスターダストとか
けっこう意表を突くことのできるいいカードだと思います。

・御前試合3

ほとんどがゼンマイ戦に入れます。
東京csではマジシャン召喚誘発にシャーク→チェーン御前で
属性縛りしつつシャークを落とすことに成功しました。
その試合は御前が残り続け勝ちとかでした

・ソウルドレイン3

マーメイルメタです。ジェネコン効果チェーンやアビスパイク効果チェーンで
打ったりしますが神の警告をメガロアビスに当てたい時
とかにはスタンバイで打つこともあります。

・暗闇ミラー3

CSの前段階でインゼクターを踏み想像以上に強かったのと
数が増えてると聞いた点。あとはインゼクターをケアできるサイドメタが
なかったため入れました。
同時に暗黒界のガイドとかにも使えたり
若干数いるインフェルもメタれるのでいいと思いました。

~~~~~~~~
エクストラ

・フォトンバタフライアサシン

トラゴ守備3000をアサシントレスで突破できる点
裏守備を攻撃表示にして決定打を与えにいく場面に
使いたいと思ったので採用しました。
本戦ではゼンマイ2本目にクリッターを攻撃表示にしてそこから
レッド・トレス・トレスアサシンでジャストKILL(8400-400)
して勝ったのが印象的です。

あとは割愛します。

~~~~~~~~

採用しなかったカードとか

・マイクラ

前期入れてて強くて入れたかったのですがリビデのほうが恩恵が
多かったのでこちらにしました

・ミラフォ

以前は幽閉3ミラフォ2にしてたのですが
大量展開する相手に遅いのと破壊という点で
マーメイル・暗黒界に不利がついてしまうので
幽閉のほうにしました。

・サイドラ

カラクリ・ガジェを踏んだ時に苦しくなるかなと思ったんですが
サイドの空きが足りなかった点
相手が機械出してからじゃないと機能しない点
こちら側が並べて展開することができない点
あとは単純に数が減ってるとかも考慮しました。

・次元系のカード

下に説明書きがあります。

・血の代償

「なんで血の代償入れないんですか?」
定番質問なんですが好きではないからです。
ただこのカードはホント強いカードです。
これ採用したガジェや・マーメイルに何度やられたことやら。
代償積まない変な人と思ってもらって構いませんw

~~~~~~~~~

・メインギミックとか

ギアフレ・ガジェ・カーDでアドを稼ぎつつ除去を当てる
ことを念頭に置きました。
従来の自分が使ってたガジェと違うのが
大量展開をすることができるようになったこと
それに伴いはやく動くことができる点です。
それを可能にするのが蘇生とリビングデッドの4枚

場にガジェリビデ ハンドにガジェトレスの場合
最初にガジェ切ってトレス特殊リビデでガジェ蘇生からギアギガント
ギアフレ回収から通常トレス持ってきて特殊
これでギアフレギアギガントトレストレスの場ができ9100出せます。
トラゴーズ踏んだ場合でもビックアイでケアもできます。
相手の場に何もないことが条件なのでそこまでやりませんが
隙あればって時に使うことができます。

当然ガジェは6枚しかないのでリビデ経由とかターンが進むに
つれてガジェ切れが起きやすくなります。
そうなる前に倒すか切れてもトレスとかで削りきるかなど
8000を削りきるプランを立てておくことが大事だと思います。

~~~~~~~~

サイドの考えとか

マーメイルや暗黒界相手には次元が一番刺さるのはわかっているのですが
ギアフレ3トレス3リビデ3と自分の首を絞めてしまいかねないので
いかにして自分の動きを阻害せずにメタれるかというのを考え
その結果ソウルドレイン3・暗闇3になりました。

~~~~~~~~

長くなりましたが参考になれば幸いです。
ツイッターやってたりします 0507wakaというアカウントです。
質問はどちらからでもどうぞ。
ではではー

追記;質問はコメ欄にて返します。


gazyetto7 at 01:57|PermalinkComments(12)TrackBack(0)デッキ解説 

2012年11月03日

東京CS

1回戦 インゼクター○○

2回戦 マシンビート○○

3回戦 ラヴァル○×○

4回戦 ゼンマイ○×○

決勝トナメ~

5回戦 マーメイル○○

6回戦 マーメイル○×○

7回戦 ゼンマイ ○○

個人7-0チーム5-2の4位でした

モンスター(15枚)
レッド・ガジェット×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
カードカー・D×3枚
イエロー・ガジェット×2枚


魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
リミッター解除
ブラック・ホール
サイクロン×3枚


罠(16枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×3枚
リビングデッドの呼び声×3枚


エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ガガガガンマン
カチコチドラゴン
ギアギガント X×2枚
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
フォトン・バタフライ・アサシン
交響魔人マエストローク


サイドデッキ
ソウルドレイン×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
強制転移×3枚
御前試合×3枚
地砕き×3枚


やっと自分の目指す構築にたどり着けた感じがしました

ではではー


gazyetto7 at 21:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)大会レポート 
記事検索