2013年06月

2013年06月19日

デッキ解説~メタビ~


どうもこんにちは。
デッキ解説なんですが、対魔導・征竜目線で解説していこうと思います

モンスター(15枚)
霊滅術師 カイクウ×3枚
増殖するG×3枚
ライオウ×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×3枚
カードカー・D×3枚
N・グラン・モール


魔法(9枚)
禁じられた聖槍×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
エネミーコントローラー×3枚


罠(16枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
強制脱出装置×3枚
王宮の鉄壁×3枚
リビングデッドの呼び声×3枚
マインドクラッシュ×3枚


サイドデッキ
サイクロン×3枚
ドロール&ロックバード×3枚
メンタルドレイン×3枚
異次元の指名者×3枚
聖なるあかり×3枚

~~~~~~~~~~~~~~~

このデッキ構築には大きく分けて3つの役割から成り立ってます。

・単体で役割を持つカード

・モンスターを補助するカード

・場をコントロールするカード

【単体で役割を持つカードについて】

この中で言うと

(ライオウ・カイクウ・パキケ・カーDです。)

ライオウ

魔導に対して強く征竜相手でも弱くないです。

カイクウ

魔導のゲーテ・ネクロなど墓地除外を防ぎ征竜相手はハンドリソースを強要させることができハンドがなければ墓地の利用ができないため勝ちまで見えます。

パキケ

本来、魔導に対して強くなかったのですが、新ストラクの影響で青眼魔導というものが台頭してきました。これにより乙女ブルーアイズの布陣をリバース全体破壊で突破できます。征竜に対してはメインに関して子征竜かブラスター効果・ブラホ・月で倒すしか手段がなく試合を優位に進められます。

カーD3

なぜメタビにカーDを積むかというとメタビというデッキは本来モンスター事故が一番怖いデッキで前にモンスターが立っていないとバックの効力が薄いからです。わざわざヴェーラー踏むカードをいれる意味という考えもわからなくもないですが、それを度外視してでもモンスター事故が怖いため入れています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【モンスターを補助するカードについて】

・エネコン3

・聖槍3

この2種類の速攻魔法はモンスターが立たないと成り立たないところがあります。
あとカーDに関してはこれらのカードはあまり関係してないです。

エネコン

魔導相手にはヒュグロチェーンエネコンをすることによってトーラを打たれてもヒュグロが無効になるのでこの機会を狙います。たとえばこちらライオウエネコン、相手がカイクウヒュグロをしてきた場合などこちらのモンスターの攻撃力が上回っているときに使うのが理想です。
       
征竜相手にはストリームやデブリの守備2000というのがかなりの障害でライオウカイクウの場を作ったにもかかわらずこれ1枚で粘られ嵐・ブラホ引かれてしまうパターンがあったので攻守変更はかなり重宝します。パキケが攻守が低いため子征竜に殴られる、またはライオウを攻撃可能の征竜に殴られるといった場合を回避する意味合いもあります。

聖槍

魔導相手には同じくヒュグロチェーンで打ったり、ダメステ発動が可能なので
トーラを回避する役割もあります。
あと魔導のバックの奈落を聖槍で回避しつつライオウ・カイクウを出せるのも
強みです。
     
征竜相手には役割が薄い気はしますがブラホ・月だったり苦し紛れの子征竜アタックを
ダメステ聖槍でいなす役割があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【場をコントロールするカードについて】

あとはここの分類に含まれると思うので順々に説明します。

増殖するG

先行の強い動きを防げる可能性があります。これはメタビにとっては
重要なことで、先行で動けなくさせられればメタモンスターが追いつき
動いてくるのなら、ドローしたカードで打開することも難しくないです。

魔導に対しては1ドローが関の山ですが腐ることはないと思います。
         
征竜に対してライオウG罠の構え、カイクウG罠の構えを敷くと相手に
とっては相当厄介だと思います。止まればさらなるメタモンスターを
出しますし動いてくるならドローして罠でいなすことが可能です。

グランモール

魔導に対してはあまり強くはないですが乙女ブルーアイズの布陣の
けん制にはなると思います。
          
征竜に対しては先行サックや裏守備(2000)を簡単に
どかし続けることが可能なので、これの対処がなければ子征竜で
無理やり動くしかできず罠でいなせます。
基本、ライオウ・カイクウ・パキケのどれかの隣に出します。

ブラックホール

一度、場ができてしまうとメタビは返すのが難しく保険用に
入れています。使い所が問われるカードだと思います。


王宮の鉄壁

魔導のゲーテやジュノンの破壊効果その他もろもろ止めることができ
先行神判を回されてもこのカードがあれば試合を返せる可能性があります。
当然アド差は歴然になりますがヒュグロ系統のカードさえ防げれば
腐る魔導書も多いので・・といったところです。

征竜相手には言わずもがなですね。ブラスターの的になりますが
ハンドリソースを削っているのでライオウカイクウパキケが活きてくる
のでそこまで問題ないです。

奈落の落とし穴

この枠は正直すごく迷いました。ただ優秀な罠が他に見当たらなかった
のと奈落の強みをみると抜くことはできませんでした。もちろん鉄壁とは
かみ合わないのですが、鉄壁を貼っていなかった時のことを考えると
一番信用できる罠でした。

強制脱出装置

先行サックをいなす時やライフ削りきれるときにごり押しで
使えたり、マイクラとかみ合う点など使い勝手がかなりよかったです。
          
魔導相手にも使い道がありヒュグロでこっちのモンスターを倒そうと
したときに脱出で自分のモンスターを対象にすることによって
トーラをケアしつつ相手の思惑を外すことができます。
          
メタビはモンスターの供給がシビアになるので脱出で自分の
モンスターを守ることも大事になる場面があると思います。

マインドクラッシュ

魔導・征竜見るならかなり重要なカードだと思います。
               
魔導戦はサーチカードを妨害することはもちろん相手の返し札を
削ることが可能です。あとジュノン処理も魅力な
ところです。

征竜戦に対しては宝刀のあとのサーチに打ったり、デッキばれで
櫃→大嵐をしてくるプレイヤーも多いので、マイクラがあれば一番怖い
カードがそうではなくなる点がピカイチだと思います。

リビングデッドの呼び声

なぜGに引っかかるカードを?と思う方がいるかもしれないですが
モンスターを再利用できる点がかなり強く
サーチ→チェーンリビデライオウはもちろんのことカイクウ・パキケ蘇生で
相手の思惑を外すこともできます。
守備2000がどうしても越せない時・試合を決めれる時に
フォトンバタフライアサシン効果で
素材を落としリビデで蘇生するという芸当もできます。

警告・宣告→相手の1チャンの返し札を止められるので強いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じですかね。

採用カードにあげた理由・使う場面・どう活かすかっていうのは
どうしても書ききれないところがあるのでよく思う・使う例をあげました。

自分がメタビを使うときに意識することは、
どれだけの場面を想定し、それに備えて罠でいなせるか
何をされるのが一番まずいか
どのような布陣なら返されにくいかを考えることです

サイドの3×5については大体何のデッキに入れたりするのかは
わかると思うので割愛します。

コメ返は次回にでもしようと思います。

長文に付き合っていただきありがとうございました。

ではではー


gazyetto7 at 00:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2013年06月17日

ヨッCS

スイス4回戦トナメ4回戦

使用デッキ;メタビート

1回戦 魔導〇〇 後攻

2回戦 征竜〇〇 後攻

3回戦 インゼクター 〇×〇 先行

4回戦 魔導 〇×ET〇 後攻

5回戦 魔導 〇×ET〇 先行

6回戦 征竜 〇×〇 先行

7回戦 征竜 〇×〇 先行

8回戦 征竜 〇×〇 先行

8-0優勝しました!

メイン全部取った気持ちいいw

構築はこちら

カーD3カイクウ3G3パキケ3ライオウ2モグラ
聖槍3エネコン3ごーけん2ブラホ
マイクラ3鉄壁3リビデ3脱出3奈落2警告宣告

サイド、あかり3ドロール3サイク3異次元の指名者3メンタルドレイン3

~~~~~~~~~~~~~~~~

征竜・魔導の2強って言われるなかで

この構築に行きついて勝てたのは自信になりました。

自分はやっぱ地雷系使った方がよさそうですw

ではではー


gazyetto7 at 00:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年06月04日

お久しぶりです

環境的な意味もあって最近遊戯してませんw

学業をがんばってます。

というのは嘘で寝てますw

~~~~~~~~~~~~

コメ返

この前載っていたレシピのエクストラに入っていた
バタフライアサシンはどのように使うのですか?

えっとメタビのやつですかね

使う機会はけっこう限られているのですが

相手の場にストリーム(守備2000)がいる際に

サイドラorエネコンを引けておらず4モンスターが2体以上+リビデ

がある場合にエクシーズして使い墓地へ送った素材をリビデで

蘇生するといった目的がありました。

以前にもいったのですが

守備2000というのがメタビにとってはけっこうきつく

ライオウカイクウでわりと蓋ができているときに

このカードに粘られ嵐・ブラホといったパワカを引かれて

しまうといった負けパターンがあるのでその解決策が

少しでも多い方がいいと思いエキストラにも枠が余っていたので

バタフライアサシンを入れました。

もちろんサイドラやエネコンを引けているなら

そっちを使った方が断然いいと思います。

~~~~~~~~~~~~

今週ヨッcsの抽選がありそれが通ったら遊戯再開しようかな

とか考えています。

ではではー
gazyetto7 at 22:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
記事検索