2017年11月27日

BO3のデッキのはなし

レートも一段落つきましたが

1700くらいまではいきましたが最終的には1600台で終わりました。

原因としましては絶対的に信頼できるデッキを2つ用意できなかったこと

かなーと思いました。

・超越

超越は昔からわりと回していたのでアグロアグロの2つで来ない限りは

だいたい抜けられるかなといったイメージでしたがアグロアグロの対面が

わりと多かったことと8魔界や先7超越のミラーに屈するなどといった

無理ゲーにより没ることが多くて安定しませんでした。

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・骸

上振れ下ブレのあるデッキでしたが個人的には好きなデッキでした。

3T骸やマンモス絡めた展開・コントロールしきってのタイラントを決めるなどの

勝ち筋は魅力的でした。

ですがこのデッキも弱点があって、骸がこなかったときの立ち回りが非常にむずかしく

ドロソも多いため幅広い選択肢からなにがベストな行動かを見極めることでした。

これの判断は前期(原初環境)から骸を使っていた自分でもよくわかってないので

1つ1つのプレイがしっかりできていれば取れなかったゲームもとれていたのではないかと

言った感じでした。

それと骸が順当に処理されて進化権なしになると決め手になる札がタイラントくらいしかないので

相手はそれを意識して守護をおくタイラント圏内に入れないという意識したプレイにより

リーサルがなくじり貧になって負けることが多々ありました。

前者は超越のガーディアンゴーレム・後者はランプの超回復などといったあたりです。

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・魔界

このデッキは10ppになると魔界からのジェネウルズなどppブーストに成功すれば

手がつけられないといったデッキでプレイ差無視して強くでれるのが魅力的で回してました。

アグロ系統の相手だったとしてもミコ絡めて場を荒らして回復などといった勝ち筋や

バハ決められるくらいのppになれば逆転できるデッキなのでそこがいいかなと思いました。

ただやはり10ppのカードを多く入れているので序盤の被りやppブーストできないこと

によって腐ってしまう場面は少なからず発生しました。そのため相手の上振れ+こっちの

事故により2タテされることが容易にあったのでそこが悩みでした。

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・疾走ビショ

アミュによる展開・お茶会ガルラ・じゅうききょうりなどといった場のフォロワー0から

疾走絡めて点数削りにいく動きが魅力だと思い使っていました。

わりとドランゴや超越その他にもとれるときはあったのですがアミュが偏る・ライフ削りに

いきたいときにアミュがこない2Tじゅうきできないときのライフごり押しプランに

向かえないといった問題がおきました。その場合だとどのデッキにも負けれるといった

問題がおきたり、アグロ後攻でアミュおいてる場合じゃないのにおかないと盤面取り返せない

・置いたらおいたでライフ削り切られることもあり安定感に乏しさがあるかなと思いました。

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レートでよく回してたのがこの4つでしたが反省点があるとすれば

・アグロ系統を毛嫌いして回して試そうとしなかったこと

・アグロエルフは練習する価値がありそうだったのに結局スルーしてしまったこと

・ランプは超越に弱いと思いスルーしたこと

などがあったかなあと思いました。

ランプに関しては上位層のデッキチョイス見る限りは怪しそうでしたが

JCGやRAGEのほうでは無双してたのでデッキを知る意味で自分でも

回しておけばよかったかなと思いました。

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そんなこんなで明日あたりナーフがきてまた環境が変わると思うので

一区切りとしてブログ書きました。

シャドバはじめて半年以上経ってやるからにはなにかしら結果を残したいと思い、

JCGで1回優勝することはできましたがそれ以外は特に何も成果

挙げられていないのでこれからもチャレンジしていきたいなと思いました。

ではではー
gazyetto7 at 19:02│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 白骨晒しニキ   2017年11月29日 14:52
ペットのスカルビーストは元気ですか?
2. Posted by 劣風帝シャーナイ   2017年11月29日 16:33
5 参考に成増

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