デッキレシピ

2012年01月22日

今のマシンガジェ的な~

どうも久しぶりです!

ツイッターやってるとブログ更新が

めんどくさくなるというどんまい的な現象が起きてますw

最近入賞したマシンガジェと言えば

kiraさんのマシンガジェですね。。

サハラさんにはあれはもうkiraガジェだぞ!と

言われてしまいました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の形はこちら
    ↓

モンスター(15枚)

魔導戦士 ブレイカー×3枚
レッド・ガジェット×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
イエロー・ガジェット×2枚


魔法(11枚)

地砕き×3枚
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
リミッター解除
ブラック・ホール


罠(14枚)

奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
強制脱出装置×3枚
デモンズ・チェーン×3枚
ダスト・シュート


エクストラデッキ

A・O・J カタストル
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ×2枚
カチコチドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


サイドデッキ

サイクロン×3枚
フォトン・スラッシャー×3枚
マクロコスモス×3枚
次元幽閉×3枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×3枚

~~~~~~~~~~~~~~~~

虫と天使がいなかったら幽閉を優先したいんですけどねー

環境的にはデモチェといった感じですね。

まぁメインは変えてないのでサイドの解説でも。

・マクロコスモス×3

純粋にインゼクターメタですね。暗黒界も含まれてます。

やっぱインゼクターに1番効くのは

マクロコスモスだと思います。

地味に厄介なカーガンとかも無力化することができますし

終末やおろかな埋葬にチェーンして発動できれば

強いですね。

リヴァイエールには注意しないといけないですが。

そこで問題となるのが発動タイミング。

下手したらフォートレスが紙になっちゃいますからね。

自分は隙あらば

フォートレスを積極的に出していいと思います。

マクロで腐るよりかは相手の妨害で

バック減らさせるのもありだと考えてます。

あとインゼクターのライオウにてこずると厳しいので

地砕きはなるべく残しておきたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~

フォトン・スラッシャー×3
 
まずは効果から
   ↓
星4/光属性/戦士族/攻2100/守   0

このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上にモンスターが
存在しない場合に特殊召喚できる。
自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが
存在する場合、このカードは攻撃できない。 
(wikiから引用)

このカードの利点は

・特殊召喚なので召喚権が被らないところ

・打点が2100あるところ。

・サイバードラゴンとは違い相手の場にモンスターが
 いなくても出せる点。

・フォトン・スラッシャー特殊からのガジェ通常で
 能動的にエクシーズができる点。
 
だと考えています。
                       
主にビート系相手(ヒロビ・ラギアとか)に入れますね。

今流行ってるヒロビはガジェにとってはつらいもので

高打点に加えデュアルスパーク・ヒーローブラスト等の

除去カード。サイドラやライオウなどのメタカード。

さらにはミラクルフュージョンで

厄介なシャイニングも出てきます。

1;1交換で追いつくのが厳しいところがあると思います。

そこでフォトン・スラッシャーの採用を考えました。

戦闘破壊を望める点が大きいですね。

このカードにデュアルスパークを打ってくれたら

もうけもんだ・・くらいに思ってもいいと思います(笑)

フォトン・スラッシャー・ブレイカーに除去されてから

→本命のフォートレスを出す流れもいいですね。

まぁくらぴおんくんが出してくれた案なんですがw

~~~~~~~~~~~~~~~

今期はもうCS出ないと思いますが

来期は抽選が通れば関東csがスタートになると思います。

立川勢の人たちと遠征とかしてみたいですねw

今日はこのへんで!

ではでは~


gazyetto7 at 22:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年12月02日

デッキレシピ投下!

リアルで遊戯はやってないんですが

デッキレシピ投下しますw

なので弱いかもしれませんw

~wakaガジェ~

モンスター(15枚)
魔導戦士 ブレイカー×3枚
レッド・ガジェット×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
イエロー・ガジェット×2枚


魔法(11枚)
地砕き×3枚
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
リミッター解除
ブラック・ホール


罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬
強制脱出装置×3枚
ダスト・シュート


エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ×2枚
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ×2枚
カチコチドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


サイドデッキ
サイクロン×3枚
マクロコスモス×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×3枚
閃光の追放者×3枚
地割れ×2枚


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メインは変えてませんw

下手にメタを寄せると勝てるデッキに勝てなくなったり

想定メタに当たってもメイン取れないことが多かったので。。

サイドはサイク3・砂塵2・黒角笛3・地割れ2は変わってないんで

省略します。

追放者3とマクロ2はインゼクター(墓地)メタですね。

このカードを入れるときはマシン全outします。

・エキストラ

インゼクターには2体エクシーズが意味をなさないので

1チャンあるショックルーラー入れてみました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

戦い方として

スト勝ちが理想なのは変わりないんですが

3戦目にエキストラで勝ちきるのが現実的な戦い方に

なるんですかね。まぁ自分は回復カードを入れられるほど

鋼の精神してないんで入れませんがw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ幽閉3の枠は環境に適応したカードを入れるのが

妥当かもしれません。

自分が幽閉3してる理由はこのカードを引いていると

安心できるからという浅はかな考えですw

ただ全てに刺さるメタって難しいですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・一瞬採用を考えたカード

1.エフェクトヴェーラー

手札から出せて効果を止められるカード

ただ破壊できないので返し手がないとただのアド損に


2、デモンズチェーン

このカードもつよわい感じですね。

その場しのぎにしかできない可能性

エクシーズ・シンクロで利用される点が

きついかなーといった印象です。


確実に1:1交換したいっていうのが

念頭にあるかもしれないですねw

ではでは~


gazyetto7 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月28日

~wakaガジェ~特製デッキレシピ

の前に中野非公認の大会レポ☆

参加人数19人 4回戦スイス 使用デッキ ~wakaガジェ~

1回戦;チェーンバーン 〇〇 後攻

1、焼き殺される前にリミッター解除w

2、エンドサイクで威嚇を破壊しバトルフェーダーに神警当てて勝ち

2回戦;TG代行天使 〇〇 先行

1、先行ダスト決め代行者がない模様&奈落があったので

エクシーズせずガジェでゴリ押す戦法に

途中で激流葬トップされて計算狂うもアドの暴力で勝ち

2、相手先行1T目ごうけんで触れサーチ1伏せエンド

自分後攻1T目ブレイカーでダイレクト(6100)その後

触れを割ってごうけんで黒角笛を加え警告と一緒にセットエンド

相手先行2T目ストライカーワーウルフからのワンマジを黒角笛

ストライカーヴィーナス効果(5600)に警告当てるそのままエンド

自分後攻2T目ギアフレサーチトレス特殊地砕きでストライカー破壊

1600+1800+2500=5900ダメージ当てて後攻2KILL

すべて狙いどうりでした。

3回戦;次元ラギア 〇〇 後攻

1、裂け目3伏せエンドこちらごうけんでガジェサーチ召喚を警告

ギアフレ召喚に奈落でモンが尽きる

バックでにらめっこ状態になりフォートレス3枚引くつらい状況

途中でラギア出されるもバックでいなしガジェスタート途中で激流葬される

ブレイカーをやっと引き入れ裂け目割りトレス出し攻撃するとミラフォくらう

グワイバに神宣打つなどつらい状況になりモン引かれたらホントきついとこで

引かれずガジェビートで勝ち

2、相手先行2T目1950のバニラ5伏せエンド

こっちの手札がサイク嵐地割れギアフレガジェごうけん

スタロがあることは明白だったのでとりあえずサイクロンで1枚

抜きにいく→スタロが抜ける→エ・・もしかしてと思いつつ嵐をプレイすると

相手悶絶全部はがれるw 5;2交換しちゃいましたw

ギアフレトレス地割れで半分ライフ消費させ

トップモンスターセットエンドこちらごうけんでブレイカーめくり

相手投了。。運がいい試合でした。

決勝戦 ライロ 〇〇

http://twitcasting.tv/uvic_yugi/movie/2831557

決勝ツイキャスされたのでリンク貼っときます

ライロの人のプレイングに助けられたかな感はけっこうしました。

というわけで4-0(8-0)優勝しちゃいましたw

~~~~~~~~~~~~~~~~

以下デッキレシピ ~wakaガジェ~

モンスター(15枚)
魔導戦士 ブレイカー×3枚
レッド・ガジェット×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
イエロー・ガジェット×2枚


魔法(11枚)
地砕き×3枚
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
リミッター解除
ブラック・ホール


罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬
強制脱出装置×3枚
ダスト・シュート


エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.39 希望皇ホープ×2枚
イビリチュア・メロウガイスト×2枚
インヴェルズ・ローチ×2枚
カチコチドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


サイドデッキ
サイクロン×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
砂塵の大竜巻×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×3枚
地割れ×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚

まぁ簡単に解説すると

メインは立川CS時と変わっていません

たぶんこれを超えるメインはないと思ってますw

サイドで意識したことはモンスター0枚です

つまりモンスターの枚数は変えない!ということです。

モンスター枠をいじるとどうしてもバランスが悪くなってしまうんで

魔法・トラップを変えればいいという考えに至りました

・サイク3砂塵2はフィールド魔法&永続トラップを使うデッキ

暗黒界・ドラグ・代償・スキドレ系を意識して入れました。

・地割れ2は一見珍しいですがビート系相手にテンポよく除去を

当てていきたいので採用しました 旋風・ラギア・ライロなどですね

・闇ミラー3は暗黒界意識です。刺さるデッキ(インフェル・VF)

などにも入れたりします。

・黒角笛3は大型モンスターを簡単に出せるデッキ相手に入れます

カラクリ・天使・ライロなどです。

制圧力が高いのが心強いですね

・チェーンロスト2は基本刺さるデッキに入れます

天使・(カラクリ)その他もろもろです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんでTG代償ガジェのほうが強いのにwakaガジェ使い続けてるの?という

質問を受けますが単純におもしろくないからです。それで勝っても・・・って感じですね。

あっ別に使ってる人のことを批判してるわけじゃないです。自分はこのように感じた

というだけのことです。

個人的にはwakaガジェが劣ってるとは思ってないです。強いんでw

今期CSは9-2-1なので悪くはないんじゃないかなって思います。

参考になれば幸いです。ではでは~

~~~~~~~~~

追記;wakaガジェを作ってみたいな~という要望を受けたので

今、使ってるレシピを載せました。結果残されることを期待していますw


gazyetto7 at 04:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月19日

wakaガジェ新制限ver

モン19、ガジェ6ギアフレトレス6カノン1ブレイカー3トラゴーズ3

魔法10地砕き3ごーけん3リミ解1大嵐1月の書1ブラホ1

 罠11 幽閉3奈落2脱出3ミラフォ1激流葬1ダスト1

サイド15  ヴェーラー3ライオウ3サイクロン3強制転移3連鎖除外3


賢者構築ですがこんなのあるんだ程度で。。
gazyetto7 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

福岡のスマイル杯で優勝してきました!

どうも久しぶりです。wakaです~

まずはレシピからー。

デッキ名 ~賢者wakaガジェw~

モン15

・ガジェ6

・ギアフレ3

・フォートレス2

・カノン1

・ブレイカー3

魔法11

・地砕き3

・ごーけん3

・サイク2

・ブラホ1

・月の書1

・リミ解1

トラップ14

・幽閉3

・奈落2

・強制脱出装置3

・ミラフォ1

・激流葬1

・弾圧1

・警告2

・神宣1

~~~~~~~~~

サイド15

・閃光の追放者3

・パキケ3

・抹殺3

・ヴェーラー2

・砂塵2

・連鎖除外2

~~~~~~~~~

エクストラ15

・キメフォ1

・ブリュ1

・トリシュ1

・ミスト1

・ブラロ1

・アンドロイド1

・カタストル1

・カチコチドラゴン1

・メロガイ2

・ホープ2

・ローチ2

・パール1

~~~~~~~~~~~

原宿の時に比べて

フォートレス3をフォートレス2カノン1にしたのと

蘇生ハリケをサイク2にした感じです。

~~~~~~~~~~
以下レポ

スマイル杯チーム戦 25チームくらい? 予選~トナメ

先鋒 meltさん

中堅 AQNさん

大将 waka

使用デッキ ~賢者wakaガジェ~

一回戦 ヒロビ 先行

1、初手3ガジェwwでパニクるもなんとか勝ち。

2、モン事故おこしてるみたいでそのまま押し切り

個人○○

チーム ×○○

2回戦 触れクイック 先行

1、黄ガジェダイレクトで6800でトラゴに地砕き

ライラでバック割られて何もなしエンドだったんで

カチコチフォートレス2で7100削りきって勝ち。

これはカチコチイケメンっていうしかないでしょww

2、パキケ出してダイレクトエンドお触れされ

パキケ処理されたら負けだな・・って思ったけど

最後まで居残り勝ちw手札と場合わせて8枚くらい

腐ってたw

個人 ○○

チーム ○○○

3回戦 触れクイック 後攻

1、調律でドッペル落とさせてしまうも

弾圧ゲーして勝ち。

2、調律でダンディー落ちるww

先行シューティングスターまで行って
ミラフォ弾圧が紙となり負け。

3、この時点でチームの勝ち確定する。

追放者出して強脱連鎖除外セットする

相手2伏せエンドでブレイカー出してお触れ割る

エンドしたらお触れ飛んでくるww2枚握ってるorz・・

泣く泣く強制脱出をブレイカーに打つ

でも追放者あるし大丈夫でしょ・・と思っていると
数少ない回答のライラ飛んできて
追放者割られたあと連鎖除外割られる。

その次のドローがブレイカーw
強脱で戻した意味・・・

その後カーガンでダンディーとかバルブとか

落とされぐるぐるされて負け・・

プレミしたわけじゃないのに
相手のかみ合いが半端なかった。

個人 ○××

チーム ○○×

~~~~~~~~
決勝トナメ

4回戦 シードw

チーム ○○○

5回戦 旋風BF 後攻

1、シードの時に試合見てたんで

BFと把握してるから

1伏せ戦法で臨む。

順調に試合進めるも二分の1外して
killできたとこきれず。

旋風発動され一回は防ぐも

相手手札0枚。トップがブラストwで

若干きつくなるもリミ解引いてごり押し。

2、手札トラップばっかで

1伏せ砂塵されダイレ

地砕きからガジェ出してダイレし警告セット

シュラ出てきて秒で警告すると蘇生で帰ってくる。

ゲイルSSから殴られまくって残りライフ1700に

スタダまで出てきたので

ガジェ出してガバ伏せし強制脱出でスタダ戻して

墓地シンクロレベル8のあれを処理して

ダムド神宣してモン事故おきてなんとか勝ち。

個人 ○○

チーム ○×○

準決勝 ナチュル 先行

1、デモチェでガジェが止まったりしたけど
フォートレスビートして

ナチュルクリフが厄介だったけど

バンブーシュートに警告合わせて

リミ解して勝ち

2、ライフ1000VS1500とか接戦になったけど

こういうときのガジェは強いねwモンスター途切れないから。

個人 ○○

チーム ○×○

決勝 ジャンド 先行

1、相手の動きを完全に読み切って勝ち

2、奈落幽閉月の書連鎖除外を

うまくハメて勝ち。

個人 ○○

チーム ○×○

結果、個人6-1
    チーム7-0で優勝しました!

~~~~~~~~~~~~~

○○
○○
○××
○○
○○
○○
○○

6-1(13-2)は異常w

wakaさんは時々、覚醒しますww

~~~~~~~~~~~~~~

チーム誘ってくれた

AQNさんmeltさんありがとうございました。

おかげでいい思い出ができました~

あと車で送ってくれた先生さん?・・先生ありがとうございますw

リミ解しまくりですみません。。

~~~~~~~~~~~~~~

決勝卓がマシンガジェ3六武衆2ジャンド1っていう

カオス環境でしたねw

最近、調子悪かったから勝ててうれしかった。

何より楽しかったです。

~~~~~~~~~~~~~~

明日は福岡旅行記でも書こうかなー。

レシピ質問ある方じゃんじゃんどうぞw
gazyetto7 at 18:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
記事検索