前回サウンドシャキットを装着したT様のMINIですが、今回はスピーカー交換の依頼を受けました。
DSCN8972
MINIのフロントドアは片側に16cmと8cmのスピーカーが取り付けられています。
今回の取り付けではお客様にデモ視聴頂いた結果、フロントにFOCAL 165V30を選択。 この8cmスピーカーは使用せず、ウーファーとツィーターを使った2wayシステムに決定しました。
リアにはFOCALの新製品コアキシャルタイプのPC165をチョイス頂きました。
DSCN8974
ミニのドア内張りは全体を外すのではなく、部分的な分解ができる構造になっています。
DSCN8985
16cm口径の純正スピーカーです
国産車と同じようにブラケット一体型のスピーカーになっています。
DSCN8987
オリジナルで製作したインナーバッフルを使ってスピーカーの固定、そしてケーブル配線も完了しました。
DSCN9024
ツィーターがマウントできるように作られた純正オプションのピラーを利用してFOCALツィーターを埋め込みました。
やはりツィーターはできるだけ上に設置する方がいいですね。 音の定位が上がり、タイムアライメントを調整することで音像をドライバーの眼前に持ってくる事が可能になります。
(今回はシャキットのタイムアライメントではなく、サイバーナビの機能を使用しました) 
DSCN9046
続いてリアスピーカーの交換作業です。 純正は後部座席側面に設置されています。
なので交換するには、リア廻りをすべて分解する必要があります。
DSCN8992
純正スピーカーが外れました。
穴の形状からも分かるように、丸型のフロントに対しリアは楕円形スピーカーが標準です。
DSCN8994
純正とは形状の違うスピーカーを使用するので、こちらもインナーバッフルを製作しFOCALと交換しました。
DSCN9042
内張りを元に戻して完成です^^
DSCN9049
これで今回の作業のすべてが完了しました
言わずと知れたFOCALサウンドが、前回のサウンドシャキットとの相乗効果もあって、さらなる高みへと・・・

T様にもその音の変化に大変喜んで頂けました(^^)
この度はありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
*********************************
ガレージバウム
三重県鈴鹿市野町西一丁目3-2
お問い合わせTEL 
059-380-1005
営業時間:10:0019:00
定休日:水曜、第2木曜
H  P
http://garagebaum.com/
*********************************