今回ご紹介するのは、カーオーディオの音質改善でご相談をお受けしていたお客様のヴェルファイアです。

DSCC 003

内・外装のドレスアップが済み、残るはオーディオの音質をもっと良くしたいとの事で今回作業をお受けしました。 当店のご用命、ありがとうございました。

DSCC 008

スピーカーはフランス産 『BLAM』 のシグネチャーシリーズ “S165.80” をお選び頂きました。

DSCC 024

また、カロッツェリアの2CHパワーアンプ “PRS-D800“ も同時取付いたします。 ※純正DOPナビにつきRCA出力を持っていませんので、オーディオテクニカ製の「Hi-Loコンバーター」も追加します。

DSCC 028

まずパワーアンプの取り付けです。 設置場所を検討した結果、運転席シート下に丁度いいスペースがありましたので、そこに決定しました。 もちろん電源はエンジンルームからバッ直にて取得しました。

DSCD 008

さて、ここからはスピーカーの作業に移りたいと思います。
DSCD 013DSCD 012

まずドアトリムを外し、純正スピーカーを取り外し、スピーカーケーブルを運転席シート下に設置したアンプからパッシブネットワークを経由させた後、ドア内に引き込みます。

デッドニングも行いますので、その準備も含めて同時進行で作業を進めて行きます。

DSCE 021

作製したインナーバッフルに防水を兼ねた専用塗料を塗布し、その後ドアにしっかり固定します。

DSCE 041DSCE 054
DSCE 056

ドアスピーカーの固定が済みました。 また今回はデッドニングOPTIONとして、内張り裏側にも制振/吸音材を施工しました。

DSCE 055DSCE 059

最後にサウンドプルーフィングウェーブをスピーカー周囲に貼付け、ドアトリム内部に音が漏れるのを防ぎます。

DSCF 007

ツィーターの取付も完了しました。 165.80のツィーターはサイズ的に小ぶりなので純正位置への取付易さはもちろん、今回のように表に出しての設置でも目立たずにセットできますね。

DSCG 014

最後にナビのサウンドセッティングを少し見直しさせて頂いて作業完成となります (´▽)/

DSDA 001DSDA 004
I様、この度はご利用ありがとうございました。 またのご来店をお待ちしております 

********************************************

【店舗名】 ガレージバウム

【所在地】 三重県鈴鹿市野町西一丁目3-2

【お問合せ】 059-380-1005

【営業時間】 10:0019:00

【定休日】 毎週水曜日&第2/第4木曜日

H P】   http://garagebaum.com/

********************************************

5月-6月の営業日カレンダーです