かさこ
2017年01月30日 00:12

一億総個人事業主時代の到来〜副業OKの会社が増える=正社員全滅。ネットで発信してない会社員はヤバイ

やった!会社員でも副業ができる!と会社員の方は喜んでいる場合ではない。なぜこんな方向性になったのか。もはや正社員を食っていかせることができなくなったからだ。「社員も自分たちで稼いでね。一生会社はあんたのことを面倒みれないからね。給料も固定給で毎月支払えるかどうかわからないかもよ」という警告でもあるのだ。


つまり副業・兼業がOKになるというのは副業・兼業できないのーなし会社員はこの先、食っていけなくなる可能性が高いということだ。


多分この先、正社員という制度はなくなるのではないか。全員が契約社員。いつ会社から切られるかわからない時代。一億総個人事業主時代の到来。誰もが個人事業主であり会社に所属したところで単年度契約の契約社員とかプロジェクトごとに仕事の依頼を請け負う外注形態が当たり前になり固定給で毎月もらえる正社員はこの世の中からいなくなるのではないか。



好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ