ブラジリアン柔術チーム「グレイシーバッハ長野(諏訪・松本)」の練習日記

長野県諏訪市、松本市を中心に活動しているブラジリアン柔術のチームです。 ブラジリアン柔術は、寝技、関節技を主体とし、相手の動き、重心、テコの原理 などを利用して技をかけて競うとても安全な格闘技で、ダイエット、ストレス解消 等にも適しています。

グレイシーバッハ長野では、随時メンバーを募集しています。

初心者・女性・お子様・誰でも大歓迎!

少しでも興味をお持ちの方、お気軽にコメント欄に記入か、gbnagano.suwa○gmail.com(○→@にして下さい)にメールお願いします。

ご連絡お待ちしております!

【スケジュール・場所】
  月 20:00~
  火 19:45~
  木 19:45~
  諏訪市沖田町4-21-2 THビル3F (駐車場あり)

  金 20:00~
  土 16:00~
  松本市波田10098-1 波田体育館(駐車場あり)

  日 10:00~
  岡谷市南宮3-2-1 岡谷市民総合体育館(駐車場あり)

【会費】
  6,000円/月 (入会金不要、見学、初回体験無料)

image1

さて我々グレイシーバッハの3名が試合をおこなってきました。

この日のために地道に練習を重ねてきた結果、
それぞれが課題やいい経験を持ち帰っていたようです。

試合に出たメンバー、同行してくださった先生、メンバーの方々
おつかれさまでした。

柔術を習ったら試合に出なくてはいけないのか?との
お問い合わせもたまに頂戴いたします。

お答えとしては
いいえ。出なくてもまったく問題ございません。
あくまで練習の成果を試す場なので試合の参加は個人の自由となります。
試合に出なければいけないプレッシャーは一切ありません。

逆にガンガン試合に出たいんだ!という方も問題ありません。
強い先生と強いメンバーがどんどん胸を貸してくれます。

いわゆるガチ勢(試合も出る、ガンガンやりたい)と
エンジョイ勢(試合出ない、体が動かせればいい)が共存していますので
どちらのご要望にも応えることができます。

もちろん僕はエンジョイ勢の代表です。

とはいえ練習さえしていれば誰でも強くなれますので
健康目的でも十分強くなれます。

ぜひぜひお問い合わせくださいませ。

酒井

ホームページがございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.graciebarranagano.jp/

68EAC426-2DAD-456A-A6B4-CE7BDB68F3BF


暖かくなり運動しやすい季節になってきました。

バッハの練習参加人数も徐々に増えています。


何かしらの運動をはじめたい方、暖かい今がチャンスです。

気になる方はぜひバッハまで!

C88EA57F-04A7-4747-B1B4-01AC63DC0D63


今日は耳についてです。

柔術に限らず、相撲、ラグビー、柔道などのコンタクトスポーツでは、耳が変形します。

メカニズムとしてはなら耳を形成する軟骨が骨折して治らないまま練習をするため、耳が変形すると言われています。

ブラジルでは、変形した耳をカリフラワーかブロッコリーと表現し、日本ではギョーザと表現します。

バッハでもギョーザ耳に悩まされている方々がいます。

練習後、耳が痛くなる。耳が腫れてきたっぽいアナタ!ギョーザ耳になりかけている可能性大!

ギョーザ耳になりかけたら、とにかく安静にしてください。

腫れがひどくなってきたら病院へ!
62DD353D-6421-4CAA-96A1-2DDD51194564



最後に。ギョーザ耳はカッコイイという風潮があります。なりかけの人はスパーの際にこすられたりする時がありますが、バッハでは、は、絶対にしません。この春から何か始めたい方、安全なバッハへぜひ

このページのトップヘ