ハンドル

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490048904/

1: ばーど ★ 2017/03/21(火) 07:28:24.42 ID:CAP_USER9
高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違え事故が相次ぐ中、国土交通省は、
誤ってアクセルを踏んでも急発進させない装置の普及を促すため、新たに装置の安全性の評価を始める方針を固めました。

警察庁によりますと、おととしまでの5年間で、アクセルとブレーキの踏み間違えによる死亡事故は、
合わせて226件に上り、トライバーが75歳以上の事故が109件と、半数近くを占めています。

先月も大阪で、80歳の男性が車を止めようとして建物に衝突し、2人がけがをしたほか、
今月は愛媛県で、77歳の男性が運転する車が店に突っ込んで2人がけがをするなど、踏み間違いによる事故は、後を絶ちません。

各自動車メーカーは誤ってアクセルを踏んでも、レーダーやカメラで障害物を検知して、
エンジンの出力を自動で抑え、急発進を防止する装置の開発を進めてきましたが、搭載された車は、おととしに販売された新車の36%にとどまっています。

このため、国土交通省は再来年度から、車種ごとに搭載した装置について、安全性の評価を始める方針を固めました。

国土交通省は今後、有識者による会議を設けて具体的な評価方法を検討していく方針で、
国が装置を評価することで、消費者に有効性を伝え、普及の促進を図りたい考えです。

配信 3月21日 5時08分

NHK NEWS WEB ニュースサイトで読む
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010918551000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

45: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:20:54.90 ID:ThWusc8s0
>>1
死亡事故だけで226件か
怪我や物損含めたらどのくらいあるんだろ

65: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:37:30.55 ID:41E/oUoI0
>>1
急増した理由を解明するのが先じゃね?
過剰な装置を売りたいが為に
メーカーが意図的に欠陥を作ってることもあるぞ

68: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:40:34.96 ID:O+t3l6LH0
>>65
日本は自動車大国にして高齢者社会だから。

89: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 09:10:01.45 ID:OzOrCBFI0
急発進させない装置??  >>1

レーダー停止装備も義務付けたらいいじゃん。
なんで法律を急がないのかわからん。

2: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:28:58.73 ID:53mpt/vk0
マニュアル車だけうれ

63: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:36:08.38 ID:UaS0CrkP0
>>2
アクセル前回でギアチェンジだぜー

4: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:32:08.16 ID:Fe8iN3Bm0
いや、そんな歳になったら免許とりなおさせるか取り上げないと危ないだろ。
小学生の列に突っ込まれてからじゃおせーぞ。

5: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:32:12.44 ID:E3TnTVZE0
老人よりは自動運転の方が信頼できる

せめてアクセルかブレーキどちらかを手で操作するように出来ないもんかね

14: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:46:58.18 ID:SA0987X00
>>5
テスラが電気自動車作る際に
アクセルとブレーキが隣り合っているデザイン設計はフェイルセーフ的によくないと
新デザイン設計を検討したが
結局は今まで車に乗ってきたドライバーが違和感を感じないようにそのままにしたそうだ

6: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:32:21.73 ID:xz/7NJiH0
安全はマツダが一番!

7: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:33:08.95 ID:QBOArmz40
老害の駐停車見てても勢いつけ過ぎ
アイドリングにちょいっと踏み込み維持てことができないのだろうな

8: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:33:19.35 ID:8A4FZhJO0
MTにすれば問題ないじゃん

しかも、安上がり

9: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:34:42.46 ID:xz/7NJiH0
安全性の勝ち組

マツダ ボルボ 日産 

11: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:41:34.89 ID:wQ6UvY3X0
青信号でぶっちぎれなくなるじゃん

12: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:42:55.05 ID:xz/7NJiH0
アイサイトなんて使えない

今はマツダが一番なのを知らんのか

15: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:48:00.16 ID:PcKtLsVU0
自動ブレーキとセットで標準装備にすれば良いじゃない

18: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:54:18.48 ID:2YoK/CwX0
年寄りが免許を返上しない場合、高額の掛け捨て保険に強制加入でイナフ

20: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:56:44.53 ID:qvUq1eL90
ジジイも危ないがババアはもっと危ない
何度も轢かれそうになったわ

21: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:59:09.29 ID:YO5c1SJeO
踏み間違いは免許取り消しにしたら?

23: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:59:12.67 ID:9rCc4D7i0
全車標準化待ったなしだな

24: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 07:59:50.80 ID:C4IFJlvu0
高齢者はマニュアル車に乗れ

32: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:07:03.05 ID:BFKc533+0
ブレーキペダルを左足用にすれば?

37: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:09:00.78 ID:WxYyqEos0
>>32
運動音痴は両足で別々の動きができないからな…

33: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:07:03.69 ID:FRUYJ/h50
賠償をメーカーにも課したらすぐメーカーは改良するよ。

48: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:24:55.80 ID:Z0nSZHi+0
急発進の衝突防止機能つけるの義務化したんだっけ

それで十分じゃね

58: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:30:24.04 ID:P8zIZv5T0
遅すぎ。
もっと早くに検討するべきでしょ。
ある程度の自動運転システムとドラレコは標準にすべきだと思うよ。

62: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 08:35:01.19 ID:hWI0SlhQO
100km/hリミッター
ドラレコ義務化
アクセルベタ踏み→エンジン停止
5気筒以上のエンジン禁止

88: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 09:09:43.52 ID:FLqZ0IB10
そもそもサイド外すまではブレーキに足をのせておくもんじゃないの?
俺はニュートラルで止めてた車に乗り込むときもブレーキを踏みながら乗る癖がついてんだよな

90: 名無しさん@1周年 2017/03/21(火) 09:13:07.62 ID:M9xpV2vN0
靴底の裏が水で濡れてるとペダルを踏んだときに滑って踏み外すことがあるんだけど