ガソリン車の燃費って何で飛躍的に上がらないの?


318


1: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
もう何十年も大して変わってなくね?
ガソリンgasoline)とは、石油製品のひとつである。沸点摂氏30度から220度の範囲にある石油製品(および中間製品)の総称である。この名称は、「gas(ガス)」とアルコールやフェノール類の接尾辞であるol不飽和炭化水素の接尾辞であるineに由来する。米国ではガスと呼ばれることが多く、燃料切れを意味するガス欠はこれに由来する。日本の法令などでは揮発油(きはつゆ)と呼ばれる場合がある。
220px-Gasoline_in_mason_jar

ガソリンは常温において無色透明の液体で、揮発性が高く臭気を放つ。主成分は炭素水素が結びついた、炭素数4 - 10の炭化水素の混合物で、密度は一般に783 kg/m3である。硫黄窒化物などの不純物が含まれているが、製品にする際は脱硫などの工程により大部分が取り除かれる。

引火点は-40℃以下で常温でも火を近づければ燃焼する。揮発したガソリンは空気より重いため、床面または地面など低いところに沿って広がる。また前述のように室温であっても容易に揮発し、場合によっては爆発的に引火するため、静電気程度のわずかな火種であっても爆発することがあり、実際にそれによる爆発事故も発生している(例:名古屋立てこもり放火事件)。このため、交通事故などでガソリンエンジンのエンジンルームや燃料タンクなどを損傷した場合は、消防隊員自動車整備士等が許可した場合を除き、絶対にエンジンを再始動してはならない。衝突事故に伴う車両火災を防止する観点から、バッテリーや配電盤、電気配線を潰れやすい位置に配置したり、エンジンの制御プログラムに緊急停止機能を実装することで、衝突と同時にエンジンを停止させられるような構造になっている車種もある。

燃料としてガソリンエンジンや携帯用コンロなどに使われ、燃料用のガソリンは灯油などと区別しやすいよう赤褐色または青色に着色されている。完全に燃焼することで二酸化炭素 (CO2) と (H2O) になるが、不完全燃焼を起こすと一酸化炭素や炭素が多くなる。理論上、ガソリン1 gの燃焼には空気14.7 gが必要である。この比率は理論空燃比とも呼ばれ、今日の各種の排ガス規制をクリアするために内燃機関メーカーは様々な対策をエンジンに施し、この理論空燃比に近づけるようにしている。

ガソリンは高度な石油化学工業製品であり、ガソリンの生産には高度な技術と大規模な石油化学工場が必要となる。このため、ほとんどの産油国では原油を輸出し、ガソリンを輸入している。

ガソリンのうち低沸点(摂氏30 - 120度程度)のものは、日本ではベンジンと呼ばれ、溶剤やしみ抜きなどに用いられる。衣類などの脂溶性の汚れをとるための溶剤としても使われる。

ナフサを直留ガソリン、粗製ガソリンと呼び、ナフサを接触改質芳香族を高めたものを改質ガソリンと呼ぶ。重質の石油留分を接触分解または熱分解で分解して製造したガソリンやエチレンプラントでのナフサ熱分解によって得られる液体生成物は分解ガソリンと呼ばれ、分離精製して芳香族炭化水素等の石油化学製品となる。

 19
wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3

引用元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492707348/


2: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
すまん

5: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
>>2
しっかりしろよ

4: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
燃費不正とかでうるさいからじゃない?

6: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
売れなくなったら出すため
大きく変えたら、次から買われなくなるから

7: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
スマホのバッテリーが伸びないのと一緒だろ

9: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
安全基準と排ガス規制のせい

10: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
理想空燃比

11: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
ガソリンだからだろ

12: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
じつは普通車が20年ぶっつづけで走行するくらいの技術は完成している

14: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
>>12
マジカヨ

15: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
液体水素とか使えば良くない?
水素なんて無限にあるから無限に走れるじゃん

16: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
ごめん適当言った でもありそうじゃん

17: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
中卒は早く寝ろ

18: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
燃費1%あげたらノーベル賞ってマジ?

19: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
そら10年以上前からガソリン見限って研究してるからなぁ

そもそも燃費気にしてる国なんて石油輸入してる日本くらい

20: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
ガソリンが非効率なんだよ
燃料の代替材料の研究は進んでるだろ

21: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
バイオメタンはどうなったんだろうな?

22: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
20年はあれだがリッター100キロぐらいならできる

23: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
エンジンの構造を変えないと劇的な燃費改善は見込めんのだろ

24: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします
ガソリンを使わない方向へ