2011年06月14日

小室哲哉DOMMUNEライブ、血まみれのキーボード。

小室先生のDOMMUNEライブ、みみ見ましたよ・・・っ!!

もうね。言葉が出ない・・・。

凄かったです。

あんな魂のこもった演奏を見たのはいつ以来だろう。

途中で、鍵盤がアップになったとき、白いはずの鍵盤に色がついてました。
え?汚れてるの?
と思ったら。

血でしたっ!!!!

えっ・・・っと思って先生の指を見たら。
血まみれでした・・・。

ひええええ・・・・!!!!

血を流しながら弾いてるよ、この人・・・!!!

それでも演奏を止めることなく弾き続けてました。

22時に始まって、2時間の間、ノンストップのキーボードソロ。
23年ファンやってますが、2時間ノンストップで弾きつづけるってのは、はじめて見ました。

無言で登場して、黙って弾きはじめて、言葉を発することは一切なく。
最初から最後まで、ずっと涼しい顔で弾き続けてた。
最後、ピアノソロでしめたあとも、何事もないように涼しい顔で画面から消えていった。

でもね。
演奏は、何かもう、近寄りがたいというか、触れてはいけませんってかんじ。
言葉のかわりに鍵盤でしゃべってるような、そんなかんじ。

なんだったんだろう、あの2時間。

視聴者は27,000人を越えました。
途中、糸井重里が見始めてツイッターで呟いたので、それにつられて来た人もいたみたい。
終わったあとの糸井重里のコメントが、見てる人の気持ちを代弁してくれてると思う。

『坂本美雨ちゃんのツイートのおかげで、いいものに出合えました。小室哲哉、ずっとあの演奏の素みたいなものを溜めていたんだね、こころに。噴出したって感じだった。「動機」のあるものは、強い、ほんとにそう思う。』

続きに、セットリストを書きます。


CAROL組曲(TM NETWORK)
Get Wild(TM NETWORK)
Years Later(ソロ)
Self Control(TM NETWORK)
Love Again(globe)
Time To Count Down(TM NETWORK)
タイトル不明(globeのTRANSCONTINENTAL WAYらしい)
Vienna(ソロ)
Seven Days War(TM NETOWRK)
Still Love Her(TM NETOWRK)
Extreme(ソロ)
シンセドラムソロ(ここで流血)
Speed 2(ソロ)
Ayrton(ソロ)
Wow War Tonight(H jungle with t)
Many Classic Moments(globe)
I Want You Back(ソロ。keikoボーカル)
デスペラード(イーグルス)

前半にTM曲が固まったので印象が薄くなったけど、実はソロ曲と並んでTM曲をたくさんやってくれたんですよね。

gc4332 at 01:36│Comments(10)TrackBack(0)clip!TM NETWORK 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぶんぶん   2011年06月14日 17:24
あさきさんが寝ないでレポート書いてた!すばらしい!…見習いたいです(汗)

私も小室さんが2時間ノンストップで演奏している姿を初めて見ました。MCも何もなくただたくさんのシンセサイザーと向かい合ってる姿が本当に美しかったです。

セットリストをあらためて見て、こんな曲やったんだ…と昨夜を思い出し余韻に浸っています。ありがとうございました。
2. Posted by みなつ   2011年06月14日 17:38
もうドミューンというよりドキューンな2時間でしたよね←(´;ω;`)ウッ…

だけどそごく濃い2時間だった。
余計なものが何もないてっちゃんの音楽だけの2時間だったけどあっという間で…もっと観たかったですね。

貴重なライブだったなぁ…。
もう1回観たい。゚(゚´Д`゚)゚。
3. Posted by あさき   2011年06月14日 22:01
>ぶんぶんさん
今日は寝不足で仕事ボロボロでした・・・。
仕事中、同僚に「あさきさんが壊れた」とまで言われてしまったww

きのうのてっちゃん、すごく迫力のある演奏だったけど、でも美しかったよね…。何か神々しささえ感じたわ。

セットリストは、いい加減な部分があるかもです。globeの曲はいまいちよくわからん←コラ

あんな凄いてっちゃん、今度はぜひ生で見たいです〜〜!!
4. Posted by あさき   2011年06月14日 22:06
>みなつさん
まさにまさに。哲哉に射抜かれたよ!
昨夜からはぁとに穴があいてるわ私。

2時間、あっと言う間だったよね・・・。
時計を見ながら、終わらないで〜〜!って思ってた。だけど時間ぴったりに終わったところがすごい。ちゃんと計算しながら演奏してたんだろうか・・・?
演奏は熱かったけど、クールで涼しげだったよね。昨夜のてっちゃん。

うん、私も、もう1回見たい!再放送かアーカイブ配信希望!!
5. Posted by emix   2011年06月17日 12:19
初めてコメントさせていただきます。
セットリスト、ありがとうございます♪

展開にドキドキハラハラして、2時間ず〜っと目が離せませんでしたね!!
本当に久しぶりに興奮しました!!

上のタイトル不明というのは、多分、TRANSCONTINENTAL WAYだと思います。(Light2に収録されています。)
どれも名曲ですよね☆
6. Posted by あさき   2011年06月18日 15:53
>emixさん
はじめまして!コメントありがとうございます〜。
小室先生のライブ、本当に凄かったですね!
あんなに濃い演奏を見たのは久しぶりです。
今でもまだ余韻が醒めないです
…。

セットリストの補足ありがとうございます〜(ぺこり)
globeのトランス期は少しうとくて…汗。
「Light2」に収録されてるんですね。今度、アルバムを聴いてみます。
7. Posted by 濱田則広   2011年07月22日 03:42
5 僕もドミューン見てびっくりしました。

先生が飲んでたので、  

僕もレッドブル飲んでます(笑
8. Posted by あさき   2011年07月22日 22:47
>濱田則広さん
ドミューンのライブ、すごかったですね!
20年以上ファンをやってますが、あんな演奏ははじめて見ました。2時間ノンストップのキーボード演奏…素晴らしかったです。
レッドブル、飲んでらっしゃいますか!
9. Posted by 濱田 則広   2012年12月11日 13:04
はじめまして!! 

というより、以前ドミューンの件でメール
しました浜田と言います。
パソコンが不慣れなもので、いきなり
メールしましてすみませんです。

ハンドルネームとか知らずに、本名で
投稿してしまい恥ずかしい限りですハイ。

また、メールしてもいいですか???

ハンドルネームは、浜海苔にします。
10. Posted by あさき   2012年12月12日 21:52
>濱田則広さん
こんにちは!
ブログへのコメントならいつでもオッケーですよ。
最近、仕事が忙しくてお返事が遅れるかもしれませんが…。
なかなか記事の更新もできなくてすいません汗。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔