2006年07月14日

すっかり夏

暑いですね。。。ほんとに。
まだ梅雨明け前だというのにこの暑さ。
今年の夏もカラッ梅雨で幕をあけるね。

暑い暑いとうなだれてばかりもいられないけど
ついついウダウダしてしまう。
でも明日、ようやく必要だったソフトが
友人から届く!
これでやりたかったことがちゃんとできます☆
一番先延ばしにしたくなかったことが
先延ばしになってしまっていた。
これからがつがつやらなくちゃ!

そしてそして。
今年の夏こそプールに行くぞー!!
ウオータースライダー!!☆  
Posted by gdt888 at 15:57Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月18日

ワールドカップですな。

巷はワールドカップの話題で持ちきりだね。
俺も大好きだけどw
そんな中、勢いでプラズマTVを購入しようか悩んでしまった。。
のっかりまくってるじゃん!!w
でも今の日本に微妙な状況にちょっとマテをかけた。

でもサッカー関係なしでも
あんなデカイTVで映画とか見れたら最高だよね!!
贅沢です。最高の贅沢です。
なので贅沢はちょっとお預け。

それよりも先に携帯を買い換えないといけません。
カメラのレンズは割れ
ボタンは取れてしまい
充電は1日持たない。
やっと新しいのが出たので
時間を見つけてDOCOMOに行ってこなくちゃ!

最近の携帯は機能満載過ぎて多分使いこなす事は出来なさそう。
携帯で音楽を聴こうとは思わないしなぁ。
それよりもTV付き携帯ってやつが欲しいです☆
それも多分見ないだろうけど・・・。  
Posted by gdt888 at 01:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月09日

買い物三昧

今日は仕事を早めに切り上げ
急遽渋谷へ向かった。

よく行く洋服屋のVIPSALEが今日からだったのだ!
しかも期間中いける日が今日しかなかった。

服や小物が15〜40%オフ☆
以前からずっと狙っていたバックを購入!
あとジージャンをエライ安くしてもらったので
これも購入☆
いい買い物ができました。
普通に買うより全然安く買えた!
ご機嫌です。

明日は大学院時代の友人の結婚式に出席。
久しぶりにスーツに袖を通します。
ネクタイの結び方とか覚えてるだろうか。。。
こんな大人でいいんだろうか。。。

カレーうどんを食べて
口の中を焼けどしてしまって
上あごの皮がヨレヨレです><  
Posted by gdt888 at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月08日

TATTOO ME

4db3fb91.jpg先日の3日TATTOO MEことツカザキタカシのライブがあった。

今回は出演時間も遅く、仕事も忙しかったので行くつもりはなかったのだが
前日、ツカから

一人じゃ心細い。。

という弱気なメールが来たので
仕事を終えて車で青山へ向かった。

レッドシューズという老舗ロックバー。
ここへ来たのはリバスロ林ムネの披露宴2次会以来。
久しぶりに店内へ入るとツカが心細いという気持ちもよくわかる。
独特の雰囲気。大人の世界ってやつ?
いや、俺も十分大人だとは思うんだけど
なんつうか、、大人。。。わかる?わかるよね?w

この日のイベントはアサクラさん率いるTEXAS TAXISのイベント。
2番目のTATTOO MEはさて置き(笑)
やばかったのは3バンド目に出演したLEON&GROVER
ロックだ。。。これロックだよ。。。
ギターが完全につぼでした。
led zeppelinを彷彿とさせるソロ。
rolling stonesのメロディーセンス
その一つ一つにセンスを感じた。
初めて見たバンドであそこまで盛り上がったのは初めてだったかもな。
一緒にやりたい!つーか客でいいから見に行きたい!
そう思わせられた。

イベント自体が大人なイベントであり
俺たちほぼ最年少グループ。
大人の底力を感じました。
楽しみ方を知ってる音なのイベント。

楽しい夜を過ごしました。

しかし最後に行ったデニーズはひどかった・・・。

写真は暗闇の中のツカ。
全然わからんなww



  
Posted by gdt888 at 03:01Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月29日

あっという間に!

もう次のライブが明後日に迫ってしまった。
最近何も行動できてない自分が歯がゆい。

今年は何か新しいことを!って考えていたのだが
今年ももう半分を終えようとしている。
このままじゃよくない!
音楽の事もそれ以外の事ももっと考えないと。
このままでは終われないし、何もまだ始まっていない。

昨日は犬の散歩をしながら川沿いを歩いていると
たまたま下を見たときに、偶然四葉のクローバーが!
ここ最近行き詰っている感じがしていたので
妙に心が躍った。

これから何が起こるかわからないけど
何もしないと何もかわらない。
ちょっとクローバーが勇気をくれました。  
Posted by gdt888 at 18:03Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月19日

困った事に

9f600c48.jpg何か近況を報告したいのですが、

特に何もおきない・・・。

部屋にいるときは大体ドラムかベースをいじって
生活してます。

この間珍しく楽器のメンテなんてしてみました。
ネックがそったりしちゃってたからね。
どうにもならない子達は楽器屋に出さなきゃ。


今年もフェスの季節がもうすぐやってきますね!
今年はフジロックの2日目狙い。
しかし、何が一番見たいかって
サマソニのメタリカなんですよね。
ホント、何故にお盆にやる。。。


毎日憂鬱な天気が続く。
このまま梅雨に入ってしまわないだろうか。
パーーー!!!っと晴れた日に
ドライブでも行きたい!
  
Posted by gdt888 at 17:40Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月06日

goldenweek

毎日のように晴れが続き気持ちいいですね。

今日は先ほど犬のペーターさんを洗ってすっきりです。
冬毛が溜まりに溜まっていたので風呂場は毛だらけ。。。
野球ボールくらいの玉が出来ましたw

5月4日はMusicdayっと言う事で
下北沢は料金プラス500円でどのライブハウスも入る事が
出来るという日。
昼の2時ごろ、Playnoteを見に440まで行き
その後ダラダラと下北で過ごしました。

一時部屋に戻り、また夜はガレージにイッパイアッテナと言う
バンドを見に行ってきましたよ。
このバンドはSiderでも何回か対バンしたことのあるmyuuRyのベーシスト
ノブキの別バンド。かっこえかったんよww

そしてすっかり空腹の僕等はいつものなじみの店へ。
つーか王将。。その後、はんへと場所を移し
どんどんとPさんは堕ちて行きました。。

写真はかわいそうなので載せませんが、
店で寝るPさん、Queの前で寝るPさんと撮影会が催されておりました。

朝方店をでて、仕事があった僕はそこから地元まで帰ったのでした。

そんな日もたまにだったらありですな。  
Posted by gdt888 at 15:46Comments(3)TrackBack(0)

2006年05月03日

四谷!

今日はSiderライブin四谷です!
四谷フォーバレー。。何年ぶりだろう。
19歳のときに現REVERSLOWの林・つかざきとバンドをやっていた頃
一度か二度出たことがある。それ以来の出演。

はっきり言ってどんな箱だったのかもまったく覚えてない。
当時出たところに吉野家があったことは覚えてる。

あれから13年も経ちいろいろと変わっているだろうから
始めてやるライブハウスって言ってもいいんだろうな。

久しぶりの東京でのライブ。
すごく楽しみだぁ〜!

豆乳飲んで出かけます!
あ!コーヒーがない!!!  
Posted by gdt888 at 13:28Comments(3)TrackBack(0)

2006年04月24日

風邪

どうやら風邪を引きました。
昨日から頭が重く咳がとまりません。
油断してました、、

ノド(扁桃腺)の手術をしてからは
ほとんど風邪を引くことはありませんでした。
それまではちょっと無理しただけで
次の日は40度超えるような熱を出してました。
それが1・2ヶ月に一度。。。
熱は容赦なく上がるので
ライブの日などはライブハウス行ってリハをやり
本番までの間に点滴を打ちいって
本番終えると深夜の病院に点滴を打ちに行くということを
何度かやってました。

久しぶりのこの感覚。
まったく嫌なもんでしたぁ・・・。
薬飲んで寝ちゃいまーす。

あ、冷蔵庫にケーキがあるんだった、、、。  
Posted by gdt888 at 00:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月12日

NAGOYA

f415ab4e.jpg名古屋ライブ行って来ました。
tricoのレコ発。

Tricoとはもう6年近い付き合いになる。
依然やっていたバンドの頃、新宿JAMで初めて対バンをして以来
今一番俺の中では付き合いが永いバンド。
俺は違うバンドになったが、それでも今一緒にライブができることが
すごく嬉しい!
そしてそのバンドのレコ発に出してもらえるのは
俺にとって幸せなこと。

初めて彼らのライブを見た時の衝撃は今でも覚えている。
見事に絡み合うギターとトリッキーかつ強力なリズム隊。
そして立崎兄の透き通ったボーカルとメロディーセンス。
声を掛けずにはいられなかった。
彼らにはもっともっと早く世に音源を発表してもらいたかった。
メンバーチェンジなどで大変な時期もあったみたいだけど
強力な新メンバーを向かえとうとうアルバムを発表することになった。

本当におめでとう!そしてお互いこれからも
まだまだ頑張っていこう!


  
Posted by gdt888 at 16:46Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月28日

ひっそりと

a30089c2.jpgこんなところで普段楽器使ってます。
自宅の部屋の一部。

こっそり曲作ったり思いついたことを録音しながら。

もうちょっと最新機器など使ってみたいんだけど
完全アナログ頭なのでパソコン使って曲作るっていうのが
おそらく不可能であろう。。
だって、お金かかるし・・・。
でもHDRくらいは欲しいなぁ。

以前はドラムは生ドラムにミュートをして部屋で叩いてたんだけど
それでも十分うるさいのでシンセドラムを購入。
でも、シンセドラムって力いっぱいたたくもんじゃ決してないです。
しかし、もともと力いっぱい叩くドラムしか知らないもんで
片っ端からパットが壊れてゆきます。。
今使ってるパットももう3代目。
そして、またバスの音が出なくなり始めてます。

練習でもノリノリで叩いちゃうもんだから
だめなんよね。

自宅にスタジオつくりたーい!
一千マーン!

  
Posted by gdt888 at 04:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月26日

結局ですね。

0fe86753.JPG行っちゃいました、ストーンズ。

いや、ホント行くのは諦めてたんです。
車もないし、仕事もあったし、
グッと我慢してたんです。
でもストーンズTシャツは着てましたw
まさか彼岸中にそんなに家を離れるわけにもいきませんから。

昼過ぎ頃、父がポツリと
「今日は別にいいよ。行ってきたら?」と。

おぉぉぉぉぉ!!!父上様!!
たまにはいいとこ見せるじゃないか!

どうやら、父。俺がストーンズで騒いでたのを見て
こっそり自分がむか〜〜〜〜し買ったストーンズのレコードを
引っ張り出して聞いてたみたい。

一緒に行くかい?と言ってやればよかっただろうか。


急遽、母の車を借りて東京ドームへー!
渋滞を潜り抜けて、何とか駐車場に入れ
当日券を買っていざ!!

しかし、時間が早いのでまたしてもツカとドーム徘徊。

そうこうしているうちにストーンズ!

一曲目start me up!
予想外だった。前半のセットリストが前と相当違う!
Gimmie Shelter もやった。
しかし今回はスタンド正面気味にいた俺は
Miss you演奏しながらサブステージが迫ってくる
あの迫力が忘れられない。

ほんとにしびれっぱなしだった。
最後には泣きそうになった。
来て良かった。素直にそう思った。

終わってから、ツカと高橋さんと合流。
もちろん記念撮影☆
今日は高橋さんとの一枚。

はしゃぎっ放しのドーム公演でございました。  
Posted by gdt888 at 02:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月23日

RollingRolling!!

2ae1156d.jpgついに来ました。ROLLING STONES!

当日、会場の雰囲気も楽しみたかったので
少し早めにTATTOO ME&REVERSLOWツカと持ち合わせ。
しかし電車に乗り遅れてしまい(各駅の駅は辛い)
6時に会場へ。

明らかに年齢層高め!
しかしその熱気は若い連中なんか目じゃなかった。
中には取りあえず来てみた系の人も沢山いただろうけど。

会場へ入って早速Tシャツ購入。
しかしストーンズグッズは値段が高い。
色々欲しいものはあったが我慢我慢。

前座のバンドが終わりストーンズが始まったのは8時過ぎ。
一曲目Jumpin' Jack Flashが始まった!
いきなりピークですよ。飛び跳ねました!

そして後半のSympathy For The DevilからPaint It Black
Start Me Upと最後に大好きな Brown Sugar!
たまらなく興奮した。

目の前に3回ほどミックが来てくれた。
ステージの丁度一番左(上手)
すぐ目の前で踊るミック!

そして最後の最後にとうとうキースが!!!
今回はピックは飛んでなかったが叫びました!
もっと叫んだら気が付いてくれただろうか。

あと何回ストーンズを見ることが出来るだろう。
今ストーンズを見れてることが幸せだった。

その後ドーム前で記念撮影をして
代々木の居酒屋で飲んで帰宅。

体が痛いよ。。  
Posted by gdt888 at 23:11Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月21日

何がつかめる?

19a12cb8.jpgあんまり空が青かったので
手を伸ばしてみた。

風は少しあったけど
気持ちいいほどの青空。

犬との散歩も心が躍る。

家に帰ってふと思いついたフィルを
ドラムで叩いてみたり
ベースを弾いたりして夜を過ごした。

大好きなイチゴを4パックほどたいらげて
しばらくしてから新しく買ったジャージに
袖を通して走りに行った。

なんとなく気分もよくて軽快に走っていたら
7・8キロも走ってた。
さすがにちょっと疲れたね。

明後日は待ちに待ったストーンズ!!
ツカザキ先生が前から5列目というチケットを
手に入れてくれた!
ありがたいありがたい。

一番端っこらしいけど。。。

とにかく良い席には変わり無い!
久し振りのストーンズが楽しみだ。

前回は手前1メートルの所に
キースのピックが飛んできた。
もうちょっと貪欲だったら何とか取れたかもしれない。
取れてたら家宝だな。間違いなく。

今回は貪欲に行きますよ。
  
Posted by gdt888 at 00:37Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月17日

ボンヤリと。

一日を過ごした。
やる事は色々あったが、夕方前には一通り片付いたので
出かけようとしたとき、ポツポツと雨が。

傘を車の中に置いてきてしまったので
部屋から出ることもなく
1人ギターを弾いていた。
最近は部屋にいてもベースばかり弾いていたので
久し振りにギターに触ったような気がする。
弦はすっかり錆付いてしまった。

中学の頃からギターは弾いていたが
上達はしなかった。
高校の頃あたりか、BOOWYを聞いていないと
バンドをやる相手がいないという状況が
俺の周りではあった。
アンチBOOWYだった俺はそれが嫌であまりバンドをやらなかった。
ただ、決してうまくは無いギターは毎日弾いていた。

高校3年の頃。バンドに誘われた。
しかし、やはりBOOWYのコピーバンド。
俺は断ったが、何故かドラムを叩いてくれとのこと。
それまでドラムなんて一切叩いた事などなく
興味本位でOKした。

やる曲を言われたが、ドラムの練習など
どうすれば良いのかわからないので
何回か聞くだけでスタジオへ向かった。

初めてドラムの前に座り見よう見まねで叩いてみた。
何故か思っていたよりもすんなり叩ける。
正直自分でもびっくりした。
何回か曲を合わせている内に
どんどん叩けるようになっていく。

それからしばらくして高校の文化祭。
自分はギターとドラムの2つのバンドで出ることになった。
その時初めて人前でドラムを演奏した。

あれからもう何年経ったんだろう。
すっかりドラマーとしての自分がいる。
あの頃の自分が今の自分を見たら
なんて思うんだろう。

まだそんなことしてるのかよ。
もっとしっかりしろよ!

なんて言われちゃうかな。

  
Posted by gdt888 at 00:55Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月15日

プ様。。

最近、巷じゃメガネ男子がモテるらしい。

何を隠そう俺も隠れメガネ男子。
メガネ歴10年の中堅所。
そんなに凄く目が悪いわけじゃないんだけど
遠くを見たり車を運転するのは無理。

普段は白山メガネの黒ぶちを愛用しているのだが
確か去年のいつだかのライブの日。
そのメガネを実家に置いて来てしまい
急遽、以前使っていたシルバーの丸ぶちのメガネをして
ライブハウスに向かった。

本番ではメガネはかけないのだが
リハーサルではかけてることが多い。

その日もいつも通りセッティングをして
リハーサルをこなしていると
仲のよい対バンメンバーが。

「ヨン様だ・・・。ヨン様そっくりだ。。」

と始まった。

そこから一同爆笑。

いくら韓流がもてはやされ、メガネ男子がブームとはいえ
ヨン様。。
いや。ヨン様を否定する気はありませんが
ヨン様に似てると言われる自分は否定します!

マフラー巻いたらさらに笑われた。

その日は開き直ってネタにしましたが
その日以来、丸メガネは封印いたしました。。

いつの日かジャンレノと言われるその日まで!
  
Posted by gdt888 at 04:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月10日

最近の趣味

1736de45.jpg蕎麦打ちです。
定年迎えたおじ様の様な趣味です。

しかし、これがまた楽しい!

まだまだ蕎麦打ち歴4ヶ月程ですが
最近ようやくコツがわかってきて
ちょっとだけ自分の求める蕎麦に近づいてきました。

まだ人様に食べていただくほどの代物ではありませんが
家族と親類には好評。

そば粉や水によっても
味が全然変わってくる。

久し振りにはまりましたね。

楽しい上に美味しい!

いくらヘルシーとはいえ
食べすぎりゃ太りますね。

  
Posted by gdt888 at 23:54Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月07日

久し振りの日記。

相当サボりましたな、こりゃ。
こういうのは日々の積み重ねが大事ですね。

そんな日記を怠けてる間、特に変わった事はありません・・・w

気持ちを切り替えて書きますよー!

明日はSiderライブ!
怒涛のライブ期間、ひとまず終了〜!

今年になってから何本ライブしたでしょうか?
よくわからないけど
この期間は相当充実した期間だった。

ライブをやっていて変わっていくのがわかった。

演奏する楽しさを再確認出来たような気がする。

時間が経つのはとてもや速い
この速さに置いていかれない様に
スピードを上げて行こう。

  
Posted by gdt888 at 04:21Comments(2)TrackBack(1)

2006年02月02日

明日は節分

明日、2月3日は節分ですね。
先日1月14日はどんど焼きと言う行事だったんですが
何故か最近よく言われるのが

「まだどんど焼きってやってるんだ?」

とか

「まだ豆まきやってるんだ?」

といった事である。

「まだ・・・。」って?思うんですよね。
時がきたらやめちゃうもんなんでしょうか。
それとも、今の日本からは消滅しようとしてる事なんでしょうか?
クリスマスやらバレンタインはやっても
日本古来の行事はあっさりとやめてしまうのでしょうか?

と言うのは先日も話した話。

そんな訳で節分についてちょいとお話をしましょう。

節分は豆をまき、鬼を追い払うという無病息災をお祈りする行事であり
室町時代ごろには、すでに「鬼は外」の掛け声も行われていたとされています。

そもそも節分は元を辿ると正月に旧年の悪を正し新年の平安や豊作を願うために
行われる修正会と言う法要の最後に追儺(ついな)という行事が起源なようです。

この追儺は各地方で「鬼やらい」や「どやどや」といった民間行事と
結び付き様々な形で行われています。

寺院で行われる追儺は、三人の鬼を毘沙門天・竜天が追い
堂内の参列者が杖で打ち、堂外の群集が鬼につぶてを放ち
邪気を追い払うというものです。

修正会に登場する鬼は邪悪の象徴とされ、退散させるというものが多いですが
地方によっては、鬼が参拝者に幸福をもたらし地域の家々をまわって
家内安全をお祈りするという場合もあるようです。

なぜ、この追儺と節分が結びついたかと言うのは
旧暦でいう正月が、調度今の節分にあたる時期なので
この2つの行事は本来同じものと考えられてます。

正月と立春の前日という重要な季節の折り目であり
悪い物を追い払い、新しい季節を迎えようと言う考えがあったのでは無いでしょうか。

「まだ・・・」なんて言ってないで
やってみましょう!鬼は外!
楽しいですよ。結構。

書いてみたものの
一体誰が読むんだろう。。。

  
Posted by gdt888 at 09:24Comments(5)TrackBack(0)

2006年01月31日

次ぎは2月2日

29日は下北沢エラでライブでした。
今回はあまり飲まずにねw
初のエラでしたがスタッフさんたちも
皆さん感じの良い方達で気持ちよく演奏も出来ました。

ただ一曲目で軽くミスってしまい
そこから暴走ドラムが始まってしまった。
妙に1人テンションが上がってしまい
久し振りに思いっきり叩いてました。
頭振りながら叩いてたから今日は首が痛い。。。

打ち上げは下北せっちゃん。
お好み焼き打ち上げ。
Siderとしては非常に珍しい打ち上げ。
久し振りに食べる鉄板焼きはとても美味かった。

3時過ぎ、程よく酔っ払った我々(盛也氏は運転の為飲んでませんでしたが)
はそれぞれの家路につき、自分は上条夫妻と
車で帰ろうと駐車場に行ってみると・・・

タイヤがパンクしとるがね・・・。

そこからタイヤをスペアタイヤに替えようと
試行錯誤しましたが、工具が足りずジャフを呼ぶ事に。
時間は夜中三時過ぎ。気温は一体何度くらいだったのだろう。
体が震えるほどの寒さ。
程なくしてジャフのお兄さんがやってきて、手際よく作業を開始しましたが
スペアタイヤの劣化がひどく一同不安に。。

帰りは余程不安に思ったのか、ジャフのお兄さんが後ろから追走してくれる事に。
そんな状態ではなるべく遠回りせず最短ルートで安全に帰ってもらいたかったので
途中で車を降ろさせてもらい、そこから俺は走って自宅まで帰宅。

歩いて帰ると耳が千切れそうに寒いので、走ってる方が全然楽。
というか、最近走るのが大好きなので、ちょっとした距離だと大体走ってしまう。

でも周りはインフルエンザが大流行。
ちょっと長い時間外にいたので不安だったのですが
朝起きたらなんでもなかったので、今夜も走りに行ってしまいました。

そんな訳で次のライブは2月2日原宿アストロホール!
アストロホールも初めてのライブハウス。
キレイなライブハウスなのですごく楽しみ!

皆さん遊びに来て下さいまし☆  
Posted by gdt888 at 02:18Comments(1)TrackBack(0)