2005年01月24日

23日には6つの路上ライブがあったけど、「生足がポイント」と感じる人もいるかも

小雪も舞った23日の歩行者天国では6つの路上ライブを見かけた。6つの路上ライブが同じ日にあるのは珍しい。目撃順でYu-kiLady Marmal-adeLemmyCrisisFeamGraceLittleNon。路上ライブでは、生足もお客さんを集めることに効果があったように感じる人もいるかも。左はおそらく生足だった女子高生のYu-ki
-

Yu-ki
普段は大宮西口でライブをしている17歳女子高校生というYu-kiは、23日に初めて路上ライブをしたらしく、「試しにアキバでやってみること」にしたのこと。女子高生+生足?だったためか、アキバで見かけたことがあるライブの中では、Yu-kiの撮影会はかなり熱かった感じ。


LemmyCrisis(レミークライシス)】
7月に同じ旧東京三菱銀行前でのライブをみかけたきりだったLemmyCrisisが、23日のアキバでひさしぶりの路上ライブをしていた。ライブの合間にも「ひさしぶりなんで~」とか言っていた。5月のライブの時にはベースの弦が切れてライブが一時中断になったこともあるが、この日のライブでは、ギターの弦が切れて、ボーカルの愛子さんが「3分くらい待って~」とも。

LemmyCrisisはCDを200枚持ってきてダタで配っていたが、ライブの途中でCDがなくなるほどだった。愛子さんはおそらく生足。
【関連記事】
愛子さんの衣装には「絶対領域」もあったレミークライシスのライブが大盛況

Feam(フィーム)】
フィームの3人は1時ごろから路上ライブをしていたらしいが、最初?のライブは警官に止められたらしく、3時半から再開していた。フィームのライブでは一眼デジカメを持ったお客さんが23日に見かけたライブの中では一番多かった感じ。Feamにも生足の人がいたと思う。

最初のライブは機器類は歩道に置いていたが、再開したときは音楽機器類はエピカリアキバ店内においてのライブだった。23日にエピカリアキバでサイン会?握手会?撮影会?をしていたようで、レジ前にあったDVDか写真を購入するとイベントに参加できるとなっていた。Feamの3人は11月にアキバで自らビラ配りをしていたこともある(メンバーの写真あり)


Grace(グレイス)】
テレビ東京のマシュマロ通信のエンディング曲歩いてこうを歌っているGraceは、以前は電気街口でライブをしていたが、ある理由からアキバでのライブをしていなかったもので、アキバの路上ライブは1年ぶりくらいらしい。

Graceは、普段は新宿西口や、渋谷、代々木公園でライブをしているらしく、新宿MARZで2月6日と3月27日に行うライブの宣伝で、アキバで路上ライブをやることにしたとのこと。アンケートに答えるとサンプルCDのプレゼントもあったみたい。


LittleNon(リトルノン)】
2週間前の路上ライブで初めてねこみみモードを採用したLittleNonは、いつものライブを様子が違い、アンプを使わないでライブをしていた。大きな画像はいただいたタレコミによるもので、1時ごろ?にライブをしていた時に、歩行者天国の中央通りにパトカー2台で警官10名くらいがきて、LittleNonとFeamの路上ライブを中止したらしい。夕方にアンプ無しでライブをする前に、PSPを使った動画再生で路上ライブ?をしていたのはそんな理由があったのかも。

メグミさんが持っているCDはセカンドアルバム「リトルノンZZ」には、どこかでみたことあるかもしれないロゴになっていた感じ。1枚目アルバムのタイトルは「リトルノンZ」だとか。
3枚目のアルバムはまだでていないが「リトルノン08」もしくは「巡りあいリトルノン」というタイトルを検討しているらしい。

LittleNonのノゾミさんは、今回も「ねこみみモード」だった。


まもなくプロデビューというLady Marmaladeも4人でライブをしていたが、見かけたときはお客さんが一番少なかった。

【関連記事】
「ヲタ系ユニット」というアキバ式化学反応の、アキバでの実験(ライブ)
2005年最初の中央通り歩行者天国での路上ライブは「ねこみみモード」&「G4Mac」

[2005-01-24 19:22:00]

この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/12944553
この記事へのトラックバック
最近の秋葉原は、日曜日などに多くのストリートライブをしている。たしかに、日曜日の秋葉原は人通りも激しいし、見てくれるお客さんもたくさんいるだろう。そして、何よりも「秋葉原でライブなの?」という、不意をつかれた感じが良いのかもしれない。今回は、秋葉原でライブ
変わりゆく秋葉原!? ストリートライブが増加中【ネットカルチャー概論】at 2005年04月19日 12:58
Grace・激アツ!ライブ、路上販売物Xのその後、フェアリーベル通信創刊、宇宙人メイド地球来襲!?今週もホットなトピック満載の週刊アキバニュース第四回放送開始!ちょっと遅れたけどその分内容盛り沢山でお送りします。アキバが映像で動く!しゃべる!萌える!お楽
週刊アキバニュース第四回放送!【アキバTV準備会】at 2005年06月27日 09:34