2005年01月30日

Mac mini発売になったが、出荷数は1000台以下?でiPod Suffle同様在庫なし

直営店以外予約なしの店頭購入は不可能・・・といわれていたMac mini【AA】が29日に発売になり、銀座のアップルストアでは250人の行列ができたらしいが、アキバの店頭では「予約受け付け中」のままで、iPodシャッフルの発売日と同じように在庫をもっているショップは見かけなかった。入荷しても予約分で完売してしまう様子。発売当日未明~朝のアップルストア銀座の様子はTBいただいた特価情報と福袋の中身情報さんが詳しい。
-




Mac mini発売当日のアキバのMac取り扱い店の様子。LAOXザコン、ソフマップMac館ツクモ本店を見に行ったけど、直販以外では予約なしでは購入不可能・・・といわれていただけあって、見にいったショップにはMac miniの在庫はなく、ソフマップMac館やツクモ本店では「予約受け付け中」という表示になっていた。

LAOXザコンでは入り口のポスターザイズのPOPを「ご予約受付中」から「好評販売中」に作りなおしていたけど、iPod Shuffle【AA】や、Mac mini【AA】の在庫はなかった。Mac miniがそれぞれのショップに何台入荷したのかは不明だけど、iPod Shuffleと同じように予約分ですべてなくなってしまう状況の様子。

NIKKEI.NETの『アップルの新型PC、各地で完売・「iPod」人気波及』では『東京、大阪、名古屋の直営店には行列ができ合計400台を完売。家電量販店でも数百台が売れたもよう 』となっているので、もしかしてMac miniの初回出荷数は1000台以下?

【追記】発売当日朝のアップルストア銀座の様子はTBいただいた特価情報と福袋の中身情報さんのMac mini発売記念特別企画 銀座に出撃するが詳しい。「開店20分後位の人は会計に1時間くらい」かかっていたらしい。Mac miniを購入された「特価情報と福袋の中身情報」さんは、「そういうわけか秋葉原を歩いているだけで手元に視線を多数感じました」とのこと。


アメリカではMac miniはすでに発売になっているので、Vintage Computerで分解レポートが掲載されているが、分解に社運をかけているとも言われることがあるインプレスでは、いくつかのタイプのヘラを用意して分解レポート Mac mini速報レポートを掲載している。
そのムービーでは薄いナイフを使えとなっていたので、あらかじめ、そのたぐいの工具を用意しておいた。結論から言えば、なんとか開けられたのだが、個人的にはお勧めしない。

 まず、用意した工具の大半が刃が厚すぎて使えない。逆に薄い刃のパレットナイフでは強度が足りなくてこじれない。結局、塗料落とし用のスクレーパーの刃を噛ませておいて、そこにケーキサーバーをねじ込んで、なんとか開けることができた。しかし、パネルの一部には傷をつけてしまったし、シールド材もむしってしまっている。かなり悲しい気持ちだ。
【2月25日追記】
ソフマップMac館のMac mini在庫が過去最高に。Mac mini流通は少しは改善?



ソフマップMac館ではMac miniと同じ29日に発売になったiLife'05iWork'05の「iLife'05 Demo Tour」という店頭デモを行っていた。ソフマップMac館の中央通り側でない入り口横にディスプレイを設置して、それぞれのスイートの各ソフトの使い方などを説明していた。

iLife'05【AA】は、デジタルカメラ画像編集ソフト「iPhoto 5」、ビデオ編集ソフト「iMovie HD」、DVDオーサリングソフト「iDVD 5」、マルチトラック対応音楽録音・編集ソフト「GarageBand 2」、デジタルジュークボックスソフト「iTunes 4.7.1」を1つにまとめたもの。

またiWork'05【AA】はワープロソフト「Pages」、プレゼンテーション用「Keynote 2」がセットになったもので、iLifeメディアブラウザを内蔵し、iLifeの各アプリケーションとパーフェクトに連係できるというものらしい。

【1月31日追記】ソフマップMac館でのiLife'05とWork'05の店頭デモは30日(日)にも行われていたが、デモの場所を中央通り側の入り口横に変更していた。デモのない時間帯だったのか、デモスタッフとか、お客さんはいなかったけど、中央通りぞいの入口でやると、29日にデモした場所よりも目立ち度はかなり違う感じなので、こっち側でデモした方がいいかも。

【関連記事】
Mac mini改 「Core SoloからCore Duoへ さあ皆も改造だ!」
ソフマップMac館のMac mini在庫が過去最高に。Mac mini流通は少しは改善?
Mac miniはかなり小さくてイイ感じ ソフマップMac館、LAOXザコンで実機展示開始
アキバのMac取り扱いショップでの、iPod ShuffleとMac miniの予約告知の様子
『Mac mini』と『iPod shuffle』がさっそくバカ売れ Mac miniでMac本体の出荷台数は2倍に?

【関連リンク】
smash's world 6.7bには「Macmini分解手順のムービー」がある(Quicktimeが必要)
Mac miniの本日発売!銀座に250人が行列
Mac mini発売日のApple Store,心斎橋 の様子
アップルの新型PC、各地で完売・「iPod」人気波及
「iLife'05」「iWork'05」発売開始を記念して店頭デモツアー開催中!
Windows用USBキーボードをMacで使う

[2005-01-30 07:44:03]

この記事はPC関連[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/13297236
この記事へのトラックバック
今日で日記も14日目。お!2週間。今日は、寒さに耐えながら昨日、無駄足を踏んだ人のお話でぇ〜〜〜す。 とある人(自分)は昨日、ついにmac miniが販売されるとあって防寒対策をして、電車で遠征に向かいました。いや〜長く感じました。なんか空気の中に刃があった気が.
mac miniをいざ、購入へ!しかし・・・ありませんでした。。。【Miroir】at 2005年01月30日 10:36
Mac mini発売。アップルストア銀座に出撃写真レポート。秋葉原でもShuffleは見当たらず、Macminiも予約分で一杯の様子。Macminiの箱を片手に持ってMacを扱っているのは恥ずかしいので出来なかったがアキバblogによるとやはり一般販売は無かった様子。
Macmini発売記念 アップルストア銀座に出撃【特価情報と福袋の中身情報】at 2005年01月30日 10:42
注目のMac miniやっぱり在庫がない。 やっぱりいいものはいい。iPod Suffleよりも自分的には注目していたのでやはりというか人気なのだなと思う。 しかし、iPod miniといいAppleはいつも需要を満たすだけの品物を用意できないところを見ると単に生産能力がないのか意図的なも
Mac mini発売になったが、出荷数は1000台以下?でiPod Suffle同様在庫なし::[アキバBlog]【ともの日記】at 2005年01月30日 11:03
Mac mini発売になったが、出荷数は1000台以下? Mac miniの発売...
今日の気になる事【YUGOT.NET】at 2005年01月30日 11:47
詳細はこちら(アキバブログ) もしかしたら出荷数が1000台以下かもしれないようだ。少ない。このようなMacは人気があるような記事を最近良く見かけるのだが、実際はどうなのだろうか。PSPと同じようなものなのだろうか。これでMacの普及率が大幅に上がるのだろうか。疑問ばか
Mac miniの出荷数【ネットのテラス】at 2005年01月30日 12:24
Mac miniが昨日発売されたんだけど、日本国内の出荷数が1000台以下らし...
Mac mini、出荷は1000台以下?【はいねぶ】at 2005年01月30日 13:31
29日に発売されたMac mini、既に在庫切れみたい。(出荷数が1000台以下...
品薄Mac mini【blogっぱぐ。】at 2005年01月30日 17:17
出荷規制による飢餓感の喚起か。SONYのPSPと一緒ですね。でもあまりやりすぎるとシェアを失うよ。あ、Macはもう失ってるからこれ以上失うものは無いのか・・・w
なるほどね【Too Much Big Mouth May Kill You!】at 2005年01月30日 17:51
PC watch「Mac mini速報レポート」より 巷で話題のMac miniですが、なかなか見れない画像満載で速報がインプレスで掲載されています。(Mac mini自体の情報はアキバBlogさんでどうぞ。ちなみに概略はAmazonさんで。) いやいや、昔にDOS/V自作機を見ていたので興味深いで
そうなのか! Mac mini(分解)速報【ネットラジオか、車か、うまいメシか、おれ】at 2005年01月30日 22:16
立川のビックカメラに行ってきました。 「iPod Shuffle」好評発売中って書いてあり 買おうとしたら、「ありません」のひとこと。 おいおい。だったら「品切れ」って書けよ(怒)。 予約受付中でいつ入荷も未定とのこと・・・。 無い、って言われると欲しくなるのが.
あーっ!!「iPod Shuffle」【ふらふら散歩道】at 2005年01月31日 00:07
 アキバblog等でたくさん報告されてるMac miniの品切れ状態。数を少なくしてより需要を煽ろうとしてるとの指摘もありますが真相はどうなんでしょ。 いずれにしても、やはりappleはすごいブランドを持ってます。 ブランドといえばニセモノは付き物。でも、Macのニセモノ
品切れの隙に…【インターネットのblog】at 2005年01月31日 01:15
<B>Apple Mac mini</B> どうもiPodシャッフル同様、市場に全然出回っていない模様…。 アップルの考えがわからん、<I>ブームなんてすぐ終わるんだから</I> とっとと売ってしまえばいいじゃないかw 値段も手頃だし、かなりほしいんですけどねぇ。 頼みますよ、アップルさ
Apple Mac mini ほしいYO!!【Giggsと愉快な仲間たち的Blog】at 2005年01月31日 08:18
「パソコンが周辺機器になる」。ACCESS(4813)の荒川亨さんは言っていました。マック・ミニの登場で、その流れがハッキリしてきたと思います。私には、周辺機器と見られていたiP0Dこそが中心機器であり、パソコンの方が周辺機器に見えます。
PCが周辺機器になった日。【Espresso Diary】at 2005年01月31日 14:59
mac mini 初回出荷分ゲットについて
TV修理中に起きた恐ろしい出来事・・・【ヒラブロ】at 2005年01月31日 15:00
分解は道具があればIIci並に簡単そうです
Mac Mini発売と分解【流れにまかせるコト】at 2005年02月01日 22:53
AppleがiBookに続き、新しいMac
新しいMac Miniが発売!【Keep on Hopin' - 慢性疲労症候群 CFS 患者による病気・ボクシング・マック関係のBlog】at 2005年07月30日 00:06