2005年02月03日

アキバBlogのディスクスペースが残り20MBを切った 移転?

アキバBlogでは2004年1月から初めていて、すでに1年が経過している。LivedoorBlogではPROで容量100MBで、アキバBlogでは画像を多用していることもあって、途中から画像用にレンタルサーバーを別に借りて、LivedoorBlogPROでの容量の節約を図ったきた。しかし3日朝には残りの容量が20MBを切ってしまった
-

このままLivedoorBlogで最大100MBまでしか使えない状況だと、続けることができなくなので、イニシャルGさん、めっつぉさん、ゴルゴ31さんが移転されているように、アキバBlogもどこかにに移転するしかないのだろうか?

実際移転するのは、作業が発生するし、HTML(画像なし)のファイルサイズxページビューで計算すると、9~10GB/日になっているので、普通のレンタルサーバーだと、転送量で引っかかるところも多いと思うので、どーしよ。

絵文録ことのはさんのspam扱いされないSEO的引越し方法によると「移転先サイトを作る。」→「旧サイトも潰さず、数カ月間は2つのサイトで同時に運用する。」という方法がいいらしいので、そろそろ考えないといけないのかも。

【2月5日追記】
LivedoorがBlogのディスクスペースを2GBまで拡張することを発表したので、相当の期間は継続できそうなので、ひと安心

【関連リンク】
spam扱いされないSEO的引越し方法

[2005-02-03 10:55:00]

 Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/13555639
この記事へのトラックバック
アキバBlogさんが移転を検討というか余儀なくされるらしい。 livedoorではBlogの総容量が100MBに制限されているらしく現在80MBを消費していることから近い将来この制限に引っかかると言うことらしい。 しかし、画像をほかのスペースにおいてもこのありさまとはすごい量を書い
アキバBlogのディスクスペースが残り20MBを切った 移転?::[アキバBlog]【ともの日記】at 2005年02月03日 12:02
アキバBlogのディスクスペースが残り20MBを切った 移転? LivedoorBlogは100MBが最大容量なんで、アキバBlogさんが移転のピンチ!移転するにも移転時の転送量でひっかかる…巨大です。こんな、ページをLivedoorBlogは手放していいのか?何とかしてあげてください。...
これは、ホリエもんがどないかしないと〜!?【ESCAPE BLOG】at 2005年02月03日 17:27
★アキバBlogのディスクスペースが残り20MBを切った 移転? 一日の転送量、画像なしで9〓10GB/日というとんでもないアクセスの巨大サイト アキバblogさんですが残り容量が少なくなってきていて移転を考えているようだ。...
アキバBlogさん移転?【YUU MEDIA TOWN@Blog】at 2005年02月03日 18:53
うわー、アキバblogすげ〜 100MBあってもほとんど使い切りそうなんだなー でも、前にも書いたけどディスクスペース使いすぎじゃないかな? blogの仕組みよくわからないけど… http://blog.livedoor.jp/xxx/archives/0000000.html あれ? もしかして、記事1つ投稿す
肥大するblog【出水の日記帳】at 2005年02月04日 07:16
アキバBlogさんの記事を見て何気なく確認してみると・・・      投稿件数:2554      使用容量:82.07MB/100.00MB かなりヤバイ。 っていうかアキバさんよりもヤバイ。 アキバblogさんは移転を考えているようですけど よろづ屋の場合は古い画像デ.
よろづ屋のディスクスペースも残り20MBを切ってた やべー【特価情報サイト『よろづ屋』】at 2005年02月04日 07:54
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/13555639.html アキバBlogのディスクスペースが残り20MBを切った 移転? (アキバBlog) ライブドアのブログランキング首位を走る人気ブログ。 有料サービスを目いっぱい使い果たしかけてて、移転を計画しているそうです
アキバBlog移転計画 @(アキバBlog)【クマオーナー牧場 〜 痛し痒しのウェブログ】at 2005年02月04日 09:16
アキバブログさんの記事によると残りディスク容量が20Mになっているとの事。小生のブログを見たところ残り7Mではありませんか!しかしアキバブログさんの場合は画像用レンサバを使用し容量節約に工夫をなさってる様子。小生もやらねば・・・とりあえずレビューをレンサバへ
特価ブログのディスクスペース→あと7メガ(;´Д`)【特価blog919!!】at 2005年02月04日 13:16
アキバBlogのディスクスペースが残り20MBを切った 移転?::[アキバBlog] アキバ系のニュースが面白く読めるのでチェックしているアキバBlogがLivedoorBlogProの容量の上限に届きそうになり移転も含めて検討中らしい。 正直LivedoorBlogとしても手放したくないBlogだと思うん
アキバBlogさんが容量危機で移転?【Yukke Clips】at 2005年02月04日 14:34
Livedoor Blog、容量の上限を2GBに拡大  いきなりすごいな。画像上限2GB、容量無制限のYahoo! Blogへの対抗ということだろうが、対応が早い。アキバBlogもこれで当面は移転せずにすむだろう。画像の多いブログが特に恩恵を受けることになる。…あ、エログとかか。  私の.
FDD1枚ですら使い切れないだろと言っていた時代もあったらしい【忘却界抄】at 2005年02月04日 20:56
秋葉の情報などを出してくれるアキバBlogさんが移転を余儀なくされてるとか 100Mまでの容量で残りが20M切ったということらしいです。でもあの画像数とか でここまででかくなったのだから100Mじゃなくて1Gとかにすればいいのに…
REDできない…【REDSONATE1988の反響】at 2005年02月04日 21:56
30MBから一気に2GBへ...
livedoor Blog容量アップ【流れにまかせるコト】at 2005年02月04日 22:23
いつものように Bloglines で巡回していたところアキバBlogのディスクスペースが残り20MBを切った 移転?::[アキバBlog]とかいう衝撃的(?)な記事を眺めつつ、たしかに容量と転送量考えると引っ越し先って大変だよなとか思いつつトラックバックやらコメント眺めていたら・
あのアキバ移転か?と思いきや・・【とりあえずなブログ】at 2005年02月04日 22:45
今、ログインしようとしたら、 容量増加のお知らせ(2GBになります!)なんてな文字が。 アキバBlogの記事と丁度いいタイミングと思ったのは、私だけではないようです(苦笑...
livedoorBlogの容量増加宣言【コスプレイヤーのアキバ系生活 -いつきいさむ-】at 2005年02月04日 23:35
1ヶ月で約3MB使っていることに気が付き、制限の30MBは年内にオーバーしちゃうなぁ。。って思ってたら、いきなり2GBに容量増だそうです!! 随分ドカーンと来ましたねー。 最近のBlog関連の障害を許しちゃおうかしら。。って感じ。 担当の有賀さん!ちょこちょこネタにしち
livedoor Blog容量増加キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!【ぬるいSEの生態】at 2005年02月04日 23:41
ちょっと信じられない程の容量UP。  30MB → 2GB 。 これ、ライブドアブログの容量。 (詳しくは、livedoor Blog 開発日誌:容量増加のお知らせ(2GBになります!)参照) 今まで30MBを超えないように画像は別サーバーにアップロードして使っていましたが、そん
30MBから2GBへ-ライブドアの進化-【[Z]ZAPAブロ〜グ】at 2005年02月05日 03:26
livedoorブログの容量がなんとビックな2GBになっちゃうらしい。 開発日誌の記事 われわれユーザーから見たら、これは一大事ですね(*^_^*) ...
2GBだって奥さん!【【テスト突入!】GO AHEAD!!【ブログ見てる暇あるのか(゜Д゜#)ゴルァ!!】】at 2005年02月05日 03:58
昨日アキバblogさんが容量少なくなって移転か?との話題を出しましたが 早速livedoorが動きました 流れにまかせるコトさんによると100MBの容量が2GBに大幅アップ! こりゃ容量不足で悩まなくても済みそうです。 ただしお知らせを見てみるとFTP機能が無くなるらしい・・.
さすがTOPサイトは違うなぁ【特価情報サイト『よろづ屋』】at 2005年02月05日 07:18
愛知県より土屋さん(TLBのクラブ員)が、ライセンスの判子を押しにわざわざ滋賀まで来られるので、TLB滋賀メンバーを召集(笑。 といっても、僕とトクさんとみっちゃんの3人ですが・・・・。 (奥さんはお仕事&集合が草津) というわけで夜に草津1号線沿い.
本日はぷちみーてぃんぐ【日常 〜あるいわ平穏な日々〜】at 2005年02月05日 15:56
今日、ココ、ワタシの使っているウェブリブログが機能強化しました。
ブログサービス競争時代突入?【k1の不定期更新日記@WebryBlog】at 2005年02月08日 00:49