2005年02月11日

まんだらけは出入り禁止?WF2005冬のディーラーズガイドに「まんだらけ」なし

主催者の海洋堂がワンダーフェスティバル2004夏ガイドブックで『今一度真剣に考えたい「当日版権」が有する意味』に紙面を割いていたことを無視したかのように、WF2004夏では「ディーラー参加でダッシュして買ってきたものをお店で転売」していると考えている人もいたまんだらけだが、WF2005冬のカタログのディーラーズガイドには「まんだらけ」の名前がない。
【2月21日追記】ワンダーフェスティバル2005冬のレポート
-

WF2005冬のカタログが発売になっているが、今回は海洋堂がまんだらけのディーラー参加申し込みを拒否したのか、それともまんだらけ自身がディーラー参加をなんらかの理由で見送ったのかは不明だが、ワンダーフェスティバル2005冬のディーラーズガイドには「まんだらけ」の名前がなく、どうやら今回のワンフェスにはまんだらけはディーラー参加しないようだ。

2月20日にビックサイトで開催される「世界最大の造形の祭典」とも言われているワンダーフェスティバルには、「当日版権」というちょっと変わったシステムがある。「当日版権」とは「イベント当日のみ、イベント会場でのみ有効な版権」で、この当日版権があることが、ワンフェスと同人誌即売会との大きな違い。

この「当日版権」のガレージキットを夏のワンダーフェスティバル直後から、ワンダーフェスティバルにディーラーとして参加していたまんだらけが「チェリーブロッサム、ATOMIC-BOM、りゅんりゅん亭、T's systemなどの人気の高いガレージキット入荷しております」や「もちろん、ワンフェス2004夏限定品ガレージキットの買い取りも強化します。」といった説明のある特設ページを用意して、当日版権ものをガレージキットを販売していた件については、アキバBlogの2004年9月の記事の中で一番アクセスが多くなるなどした。
今回まんだらけが初めてこれをやったのかどうか知らないんですが、会社組織で「当日版権のアイテムを現地で仕入れ、半永続的に店頭で売る」という行為に出たわけです。 個人でのネットオークションの転売だけならまだしも、会社組織が営利目的で版権制度を蹂躙するというのは大問題かと思う。
思うというか、当日版権の崩壊と言っていい。
e-flick.netさん(2004/9/1)より
WF2005冬にまんだらけがディーラー参加していない理由が、海洋堂がまんだらけのディーラー参加申し込みを拒否したのか、それともまんだらけ自身がディーラー参加をなんらかの理由で見送ったのかは不明。

もっともアキバにはすでにワンフェスのフィギュア・ガレキが入荷することを店頭告知しているレンタルショーケースのお店もある。

【2月21日追記】
ワンダーフェスティバル2005冬のレポート

【ワンダーフェスティバル2005冬関連】
アキバBlogの WF2005関連カテゴリー
HK-DMZ.Plusさん フィギュア写真たくさんとレポートリンク集
RinRin王国さんのレポートリンク集
WF2005[冬]会場限定オフィシャルグッズ「ワンダ&リセットのおしゃれ泥棒!」
1/1スコープドックがワンフェスに(部品状態で)参戦

【関連リンク】
ワンダーフェスティバル 2005[冬]公式
海洋堂
まんだらけ
まんだらけ株価推移
まんだらけ盗品売買事件 さくら出版原稿流出事件

【関連記事】
ワンダーフェスティバル 2006[冬]公式ガイドブック発売
「とりあえず海洋堂には、まんだらけの出入り禁止をお願いしたいです、ホントマジで。」by e-flick.netさん
ワンダーフェスティバル2005冬に向けた海洋堂、ボークス、K-BOOKSの店頭告知

【WF2004summer関連記事】
ワンダーフェスティバル2004夏 の様子
ワンダーフェスティバル2004夏 ~美少女系フィギュア~
ワンダーフェスティバル2004夏 ~エロいガレキとエロいドール~
ワンダーフェスティバル2004夏 ~怪獣、怪人、ヒーロー、戦車、ミリタリー、ロボット
ワンダーフェスティバル2004夏 オフィシャルグッズ販売の様子
大嶋優木の新作フィギュアや1/15スケールの潜水艦も~WF2004夏~

[2005-02-11 08:31:42]

この記事はWF2005 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/14056852
この記事へのトラックバック
20日はワンフェスなわけですが、やはり資金的にびっみょう。 パンフも2000円は痛くて、定期も切れているわけで。 あ〜、でも すく水ぺったん は欲しいし、作ってる方々に会って見たいし、あ゛〜。 そしてワンフェスといえば前回のまんだらけの暴挙だったわけですが
もう少しでワンフェスだね。【THE BOXMAN IN THE BOX】at 2005年02月11日 12:46
まんだらけは出入り禁止?WF2005冬の...
『まんだらけ』はWF出入り禁止!?【P-RADAR(どくでんぱたんちき)】at 2005年02月12日 02:49
まんだらけは出入り禁止?WF2005冬のディーラーズガイドに「まんだらけ」なし (アキバBlog) 拒否されたのか辞退したのか定かではありませんが、当日版権の件だけでなく盗品の売り買いなんて事もありましたからね…...
まんだらけはワンフェス出入り禁止?【解析不能 - ニュースと日記】at 2005年02月12日 04:25
ここ2日間、寝込んでますた。まだつらいですが、不動産関係で起きなければならんので起きてます。午後から出かけなければならんならのー。帰ってきたら、また寝ると思われます。帰ってきましたが、厳しい内容でへこんでます。明日から1ヶ月が勝負で、それでダメなら白紙...
ワンフェスガイドブック【おたく堂】at 2005年02月12日 21:34
来週の日曜日はWFですね。WFには行きませんが、私は多分別のホールにいます。 きっと月曜日にはWF限定フィギュアがヤフオクに大量に流れていることでしょう。 ところで今回は、出版社からの流出原稿を平気で売ったり当日版権のWFのガレキを積極的に買取・販売したりとぶっち.
フィギュアとヤフオクとWFと。【月3万円からのネット小遣い稼ぎ】at 2005年02月13日 21:00
海洋堂の判断かまんだらけ自身の判断かは知りませんけど、純粋によかったなと。あれには非難が集中してましたからねぇ。 もっとも、根本的解決にはなってないですけどね。。これで転売が減るわけでもないんだろうし。 転売ヤーなブログとかも見てたりするんですが、本
まんだらけ不参加と当日版権についていろいろ【Stranger Workshop】at 2005年02月14日 13:57