2005年02月23日

「もえるるぶ」は発売翌日のLAOXザコンに360冊積まれていた

21日に発売になった「趣都」「混沌の副趣都」「同人界西の砦」をガイドしてくれるもえるるぶ東京案内【AA】が、WebHouchiでは「初版で5万4000部が発行され、発売日には200冊が積み上げられる書店もあるという」と伝えられていた。発売翌日のアキバのいくつかの書店を見たところ、LAOXザコンの書籍フロアは200冊どころではなかった。
-


21日に発売になった「趣都」「混沌の副趣都」「同人界西の砦」をガイドしてくれるもえるるぶ東京案内【AA】の発売翌日22日のアキバの取り扱いショップでの様子。店頭に陳列されていた「もえるるぶ東京案内」が一番多かったのは、萌え書籍メイン平台展開が復活したLAOXザコンの書籍コーナーで、360冊ほどがレジに近い平台に積まれていた。LAOXザコンや、K-BOOKSでは購入前に内容確認をすることも可能。




LAOXザコン以外のショップは発売翌日は、それほどの量は積んでいなかった。見かけた中ではゲーマーズ本店で50~60冊くらい平台にあったのが次に多かった感じ。メロンブックス秋葉原店は発売当日のことは不明だが、発売翌日には陳列量がそれほどではなかったことがちょっと意外な感じもした。


もえるるぶのPOPでは、たちばな書店本店の外にPOPがあったのを見かけた。またJTBパブリッシングが作った?もえるるぶ東京案内のPOPで、「この本はるるぶなのに、同人ショップとか、フィギュアショップとかメイドカフェとかしか載ってないんヌ ~略~しょぱなから色んなものが溢れ出てるんヌ!!」とかあった。
もえるるぶ東京案内はアマゾンでのランキングも急上昇していて、23日朝には書籍のベストセラーランキングで1位になっている。

【もえるるぶの内容や感想について】
ミニレポート:「もえるるぶ」…ってなに? ソースカトゆー家断絶さん
秋葉原だけは「同人誌」「同人ソフト」「フィギュア」「メイド喫茶」などのカテゴリーに分かれているので見やすくなっているといえば見やすいのではないだろうか?
Imperial Term.さんの るるぶ東京?
必要な人にとってはまさに「虎の巻」だが、要らない人にはジード軍団にとっての万札と同じである。
ひぽぽの平穏な日々さんのもえるるぶ東京案内
アキバ系案内本はいろいろと発売されてますが、、、「るるぶ」よ、おまえもか。(;´Д`)

【関連記事】
「もしも高校野球部の女子マネージャーが、みさくらなんこつの"エロ同人誌"を読んだら」
みさくらなんこつ画集 LASTRESORT 「しゅごしゅぎるよぉぉぉ!」
秋葉原ガイドブック 「Akiba Days」発売
「オワタニッポンガイド」 もえるるぶ COOL JAPAN 発売(2008/03)
もえるるぶ東京案内 2006年版発売 『史上最強 萌えマップ』
もえるるぶ東京案内2006年版、松屋「アニメ包装袋」を販促に計画?
萌えるダイエット 「萌え生活でやせる!漢の究極痩身術」
メロン秋葉原「Purism×Egoist~FRIENDS」「星は南へ風は北へ」を計1500冊積む
メロンブックス秋葉原店 サークルZIPの同人誌独占販売でチラシ計829枚+ポスター
聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり「これ全部行ってきました!」がザコンにも
内容はすべてオタク仕様「もえるるぶ」200冊積むのはメロンブックス秋葉原店?
LAOXザコンでの萌え書籍メイン平台展開復活でエロ小説も並ぶ

【関連リンク】
もえるるぶ公式
みさくらなんこつ氏
風上旬氏

[2005-02-23 09:39:24]

この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/14907079
この記事へのトラックバック
 みさくらなんこつさんのキャラで東京エリアの萌えスポットをご案内しちゃう「もえる...
もえるるぶ東京案内【ひぽぽの平穏な日々】at 2005年02月23日 12:11
もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~  趣都アキバと新宿・池袋の萌えスポットを徹底紹介! 春休みも近いことだし、聖地巡礼のガイドブックとして いかがでしょう?アキバでは、相当力をいれているよう です。
もえるるぶ【ブックストア dam】at 2005年02月23日 22:18
JTBパブリッシングから発売になった『もえるるぶ東京案内』(公式サイト)が店頭に有ったので、どんなものかと購入してみた。 「萌え」と銘打ってあるので紹介されているお店はそちらが主体であるが、(おそらくターゲットと思われる)男性向けなのにコスプレコスチュ
もえるるぶは使えるか【inu's today】at 2005年02月23日 22:28
「もえるるぶ東京案内」販売開始!!
ブックニュース! 〜もえるるぶ東京案内〜【聖地!秋葉原系情報ブログ♪(仮)】at 2005年02月23日 22:37
 ライブドアのフジサンケイグループ乗っ取り作戦が世を賑わす裏で、旅行業界最大手のJTBが株式買収以外の何かに蝕まれ、「るるぶ」のあっち方面専門ヴァージョンを出してしまいました。  もえるるぶ(amazon) もえるるぶ(公式)  昨年10月に独立分社化した出版部門「
[萌え]るるぶ【大藤@日本國のblog】at 2005年02月23日 23:35
もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~(amazon.co.jp) 昨日用事の帰りになぜかPC系ではなくホビー系のコーナーにあったんで立ち読みしてみました。...
感想:もえるるぶ東京案内 〜史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック〜【escape3 〜現実逃避の三原則〜】at 2005年02月24日 00:58
もえるるぶ東京案内 史上最濃!やくにたつ萌え系ガイドブック。 これを見たとき、何かのギャグかと思ったのですが……本当に出るんですね。 しかもるるぶ公認。っていうかるるぶを出してるJTBからこの本が出るって言うから驚きです。 3月20日までに購入すると
史上最濃!【もえるるぶ・東京案内】やくにたつ萌え系ガイドブック予約特典決定!!【耳かきとマンガ好きのブログ】at 2005年02月24日 01:40
■JTBパブリッシング発行本のご案内 - 新刊・月刊誌・ガイドブック:るるぶ.c
もえるるぶ キタ━(゚∀゚)━!!【天空の書簡】at 2005年02月24日 03:43
もえるるぶ公式。 という訳で、新宿西口の翔壱書店で買ってきました。 一見すごい表紙ですが、オビを外せばギリギリ普通に見えなくもないです。そこらへんの自分らの心情をわかってますね。 目次の次の12ページではすとーりーが進んでいきます。 前半の6ページはみさく
もえるるぶを買ったのでレビュー【† 256 †】at 2005年02月24日 04:48
企画:アキバのデート本って売れる?そういう企画が身内で、ひっそり持ち上がっていたのだけれど、そんな矢先に、先日発売された「萌えるるぶ」というオタクに特化した東京ガイドブックが話題を呼んでいる。早速、見たところ、かなり作りこんであって、JTBという萌えジャ...
アキバDeデート本ってどうなんでしょう?【v駆け出しラブライター奮闘記v】at 2005年02月24日 18:41