2005年02月23日

自作NAS3機種比較ベンチマーク「玄箱」「V-Gear LANDISK」「はい~るkitNAS」

楽画喜堂さん経由ぼくぼくさん(2/19)に1万円を切るNASキット「V-Gear LANDISK」レポートが掲載されている。ぼくぼくさんのテストではFDBENCHと760MBのファイルコピーを掲載されているので、アキバBlogでは「玄箱」「V-Gear LANDISK」「はい~るkitNAS」の3種類のNASで、いいかげんな1回だけの比較をやってみた。個人的にはV-Gear LANDISKはい~るkitNASではなく、このまま玄箱を使いたいところ。
-

1万円を切る価格公認フライング?で注目を集めたリンクスインターナショナルの1万円を切るファンレスNAS組み立てキットV-Gear LANDISKを購入してみた。使ってみたところ、普段使っている玄箱に比べて遅く感じたので、ITPROの衝動買いしにくい個人向けNASの中で「5年前のハードディスクでも事足りる」と紹介されていたNOVACのはい~るkitNASも追加で購入して、それら3つのNASを比較するために、いいかげんな1回だけのベンチマークを取ってみた。

玄箱と玄箱/HGの比較ベンチマークはPCWatchがやっている。

そもそも、3つのNASを比較しようと思ったのは、玄人志向の玄箱はこれまでファイルサーバーとして使ってきたのだけど、V-Gear LANDISKをネットワークドライブとして使ってみると「玄箱に比べて反応が遅い」と感じたのが理由。

実際ベンチマークを計測すると、「V-Gear LANDISK」と「はい~るkitNAS」は、玄箱との比較でスコアのいいテストで75%くらいのパフォーマンスしかでず、テストによっては半分以下のパフォーマンスだった。

玄人志向
玄箱*
リンクスインターナショナル
V-Gear LANDISK*
ノバック
NV-NAS390*
基盤(片面のみ、それぞれの画像の縮小比率はまちまち)
ベンチマーク 計195MB(487ファイル)のコピー クライアント→NAS
45秒(4.33MB/S)
78秒(2.5MB/S)
84秒(2.32MB/S)
FDBENCH  (100MB:1MB KB/S)
ReadWrite/Read/Write
ReadWrite/Read/Write
ReadWrite/Read/Write
6154/ 7664/ 5411
2835/ 2821/ 4152
2848/ 3119/ 3429
Iometer+ユーザーズサイドが公開してるWxxxyパターン
5.76MB/s
2.73MB/s
2.87MB/s
スペック(未公表のものある)
PowerPC 200MHz
RAM 64MB
RDC R2881 133MHz125MHz?
RAM 8MB?
(TM54S416TB-6 x1)
MSP2006 170MHz
RAM 32MB
クライアント:アスロン64/3000+ メモリ512MB オンボードのカニ100Base Windows2000
玄箱と玄箱/HGの比較ベンチマークはPCWatchがやっている。

ベンチマークを計測すると、「V-Gear LANDISK」と「はい~るkitNAS」は、玄箱との比較でスコアのいいテストで75%くらいのパフォーマンスしかでず、テストによっては半分以下のパフォーマンスだったので、パフォーマンス面ではPowerPC 200MHz/RAM64MBの玄箱に劣っている。しかし「V-Gear LANDISK」と「はい~るkitNAS」には、それぞれ「分解が簡単」という長所がある。

玄箱の分解は購入当時は「簡単」と書いたけど、「V-Gear LANDISK」と「はい~るkitNAS」と比べると面倒。「V-Gear LANDISK」と「はい~るkitNAS」の場合はネジ2本はずればすぐにHDDを取り付けることができる。また玄箱のようにセットアップファイルをインストールする必要はなく、HDDを取り付ければブラウザ上でHDDのフォーマットなどができる点も楽。「V-Gear LANDISK」はファンレスというのもメリットかもしれない。

めっつぉさんが「遅いことを承知の上で静けさを重視するか、パフォーマンスを重視するかで玄箱と住み分けできそう」といわれているけど、玄箱はアキバで安いお店を探すと1万1800円で売っていたこともあるので、価格面での競争力は微妙かも。分解/HDD組込み/セットアップの手間を考えなければ、個人的にはこのまま玄箱の方を使いたいところ。



【2月24日追記】トラックバックいただいたサングラスのたわごとさんによると、DOS/Vマガジン2月号から玄箱の新連載が始まるらしい。

【関連記事】
玄人指向 玄箱本3冊目「玄箱の本」発売 「本書を読めばあんなこともこんなことも!」
「白箱」こと「LANTANK」発売で、シャイニールミナスが店頭を飾る
CPUもヘモい?V-Gear LANDISKが「新しくなって新登場シロバコ(マックスハート)」
発売から3日目でV-Gear LANDISKが9000円を切った!「こうなりゃヤケだ!!」
1/29のアキバ特価品 玄人志向「玄箱」11980円
書籍「玄箱で遊ぼう!!」がLAOXザコンで先行販売
「5年前のハードディスクでも事足りる」NV-NAS390
玄人志向の「玄箱」をやっと分解してみた

【関連リンク】
家庭用NAS+サインはVGA=デスクトップ機
一家に一台データ冷蔵庫、ホームサーバー「NAS」って何?
ぼくぼくさんのベンチマーク(2/19)
衝動買いしにくい個人向けNAS
V-Gear 製品情報
玄人志向 玄箱製品情報
ノバックNV-NAS390製品情報

[2005-02-23 13:50:00]

この記事はPC関連[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/14918992
この記事へのトラックバック
やっぱり、性能では玄箱が一番とのこと。まあ、使っているCPUでだいたいのことは語れるか? やはり、NASの性能はCPUを見れば見当はつくと言うことで価格的にも大して変わりはないのでやっぱり玄箱がほしいな。
自作NAS3機種比較ベンチマーク「玄箱」「V-Gear LANDISK」「はい〜るkitNAS」::[アキバBlog]【ともの日記】at 2005年02月23日 14:13
取りあえず最近流行のNASについてのアキバブログさんの記事。 最近やたらめったら...
外付けHDDについて。【YUGOT.NET】at 2005年02月23日 22:18
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/14...
玄箱・V-Gear LANDISK・はい〓るkitNASの比較。【Eternal Place】at 2005年02月23日 23:07
NASの市場が更に広がるのは大歓迎。 もっともっと販売店、ユーザーが喜ぶことをしなくちゃね。 H/W、S/Wとも...。...
もっと!もっと!【サングラスのたわごと】at 2005年02月24日 11:07
自作NAS3機種比較ベンチマーク「玄箱」「V-Gear LANDISK」「はい〓るkitNAS」::[アキバBlog]  NAS購入、自作にするかどうか、で考え中であるけど、なかなか参考になりました。  部屋の多いうちでは騒音問題を気にせず、玄箱でOKということでよろしいですか?  中に何G
いえすなすないすなすなすゆうことNAS【トラバぁ言って聞かせやしょう】at 2005年02月24日 12:34