2004年02月25日

三洋信販で氏名や電話番号、勤務先と貸付残高情報まで流出 32万人分?




インプレスインターネットウォッチによると、消費者金融大手の三洋信販は21日、顧客データが32万人分流出した疑いがあると報道された件についてのコメントをだしたそうな。





YahooBB!から漏洩したとされる内容よりも、三洋信販の方が漏れた情報の質からいうと、怖いぞ。YahooBB!だけでなく、三洋信販も要チェック。








-



三洋信販が実際に漏えいしたデータを入手し、調査した結果、769人分の顧客データの流出を確認したという。漏洩した情報には、【氏名】や【電話番号】【勤務先】などの基本情報のほか、一部のものに関しては【貸付残高情報】も含まれているとのこと。





32万件の情報が実際に漏えいした可能性についても現在調査中だという。





漏えいした経路については、外部からのアクセスによる可能性は低く、サーバーシステムからサーバーデータ抽出ツールを利用して漏えいした可能性が高いという。





社内犯行でしょうか?YahooBB!の漏洩事件報道に隠れているが、こっちも一大事。





 Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/157693
この記事へのトラックバック
三洋信販のポケットバンクがテレビCMに出ましたね。最近、次から次へと消費者金融のCMが出てきているような気がする。テレビCMに出ると企業イメージアップにつながると思うし、特に消費者金融の場合、知名度、安心度は重要だろう。「ポケットバンクは夢に向かって挑戦し頑張
ポケットバンク【@キャッシング】at 2005年04月09日 16:18