2005年03月12日

今アキバで増えているショップはアダルトDVDショップかもしれない

アダルトDVDを特別安価に販売していたり、通常の流通ルートでは入手困難なDVDを販売しているお店は、浄化作戦の影響で歌舞伎町ではすでにほぼ絶滅状態になったと聞いているが、アキバではアダルトDVDのお店が増加している印象。先日逮捕されたトモテック跡地の3F~5FにはどうやらDVDショップばかりが入居することになりそう。今アキバで増えているショップは、アダルトDVDショップかもしれない。【関連リンク】裏DVDのはなし
-


アダルトDVDを特別安価に販売していたり、通常の流通ルートでは入手困難なDVDを販売しているお店は、歌舞伎町ではすでにほぼ絶滅状態になったと聞いているが、アキバでそういったDVDのお店が増加しているようで、先日逮捕されたトモテックの入居していたビルでは、トモテックが退去した3フロアにはどうやらがDVDショップばかりが入居する様子。
左の画像はトモテック逮捕直後のフロア案内で、トモテックが退去した後開店する4F「ソフトコム」と5F「エスポワールはアダルトDVDのお店で、3Fの「メディア館」も、DVDショップになりような感じ。また先日2Fにオープンしている「アキバ王国」もアダルトDVDのお店。


トモテックのあったビルに近い場所では、武器屋むかいのフランス亭のビル3FにDVD&ビデオショップ「ゲート」が昨年11月?に開店していて、MIAカフェがあるビル3FにもDVD専門店「メディアサークル」がいつかは不明だが開店していた。(「メディアサークル」は3月上旬には「改装のため休業」となっている。その後営業再開したかどうかは不明)


中央通り沿いの第2丸信ビルでも、2004年11月末(画像左)と比較すると、3Fと5FがDVDショップになっていて、あたかもDVDショップ専門ビルのようにも感じられるフロア案内になっていた。

アキバのこういったDVDショップを巡回しないので、いつのころから増加しているかは不明だが、アダルトDVDを特別安価に販売していたり、通常の流通ルートでは入手困難なDVDを販売しているショップは、「11月~12月ごろからアキバに増えてきた」とのあるショップの方からお聞きした。

羽賀書房秋葉原店のように閉店しているところもあるが、アキバ全体では、今回お伝えした以外にも、おそらくもっとたくさんのアダルトDVDショップがでてきているような気がする。

「安価」「通常は流通していない」アダルトDVDを扱っているお店は、歌舞伎町ではすでにほぼ絶滅状態になったと聞いているので、それらのお店がアキバに移転しているのかもしれない。

【関連記事】
アキバPCパーツエリアに、実写DVDショップが増加中・・・ぽい (2006/05)
「通常流通ルートでは入手困難なDVDを販売するお店」が、アキバでは減ってきた感じ
パソコン/パーツショップの跡地に、5枚で1万円とかのDVDのお店が出店する傾向?
OVERTOP跡地のビルにアダルトDVDショップのAV FACTORY秋葉原店が5月1日開店
祖父松名物「出異武異出異(ディブィディ)青春祭り」開催中
「AKIBA BOYの聖地に異変!進化か、堕落か「萌える街」秋葉原がエロ天国になっちゃった?」by プレイボーイ
オタクの聖地は性地に変貌?秋葉原は別名「オナニーの街」

【関連リンク】
秋葉原マップさんの裏DVDのはなし
歌舞伎町ルネッサンスの推進について
ハードな発言続出「歌舞伎町ルネッサンス」
歌舞伎町が“浄化”?
優良店まで軒並み摘発の嵐

[2005-03-12 11:35:31]

この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/16166835
この記事へのトラックバック
秋葉原の街がここ数年特に変化してきているように感じます。 表向きにはホビーショップの台頭が目立ち、ホビーの街アキバとしての認知も高まっていますが、その裏でDVDを中心にアダルト系のショップが確実に増えてきています。そして本来非合法のはずの無修正DVDを売るお店.
裏DVDのはなし【秋葉原マップ】at 2005年03月12日 21:28
アキバに今、表裏問わずアダルトDVDショップが多く進出しているそうである。 →アキバBlog(今アキバで増えているショップはアダルトDVDショップかもしれない)
裏DVDショップの一部がアキバに流れる→最終的には裏ビデオは米国産になる?【裏新宿】at 2005年03月22日 12:17