2004年02月27日

「匿名性」をはがされたWinnyは、どーなるのか?



今年1月にインプレスインターネットウォッチに京都府警の捜査幹部が

「Winnyの匿名性は完全に暴かれたといっていい。今後、Winnyの仕組みを使ってファイル交換を行なえば、いつでも警察に摘発される状態になるということだ」

と発言したとの記事があったが本当だったんだ。ソース

これからは、日本中の警察によってWinnyユーザー摘発が行なわれる可能性がある。かも?

それでもWinny使いますか?
違法ファイルを落とさないのWinnyを使う
違法でも欲しいファイルがあるのでWinnyを使う
Winnyはやめます or Winnyはやめました
Winnyなんか使ってない
-Mini Vote-












ITmediaによるとネットエージェントの杉浦氏は「Winnyの通信内容を調べた結果、それほど複雑な暗号化が行われていないことが分かっていた」と話したらしい。

さらに「1個のパケットを見て、どこから来たものか解析することはある程度可能で、パケットをたどっていけば1次配布先も分かるだろう」とも言っているようだ。

こうなると、違法ユーザーの特定も可能ということに・・・










この記事はよもやま[2004] カテゴリーに含まれています | Edit