2005年03月18日

ヤマギワ東京本店で閉店カウントダウン。区画整理事業では解体工事が始まったビルも

akiba2Go!がヤマギワ東京本店のビル解体工事が4月1日から始まると伝えているが、3月21日で一時閉店するヤマギワ東京本店では、現在カウントダウンが行われている。秋葉原の区画整理では、ヤマギワ本店だけでなく、WishDollや天丼てんやが入居している辺りも対象になっていて、すでに工事が始まっているビルもある。【22日追記】最終日のパネル
-


区画整理の影響でヤマギワ東京本店が3月21日で一時閉店することになり、一時閉店 店内全品売り尽くしセールが行われているが、ヤマギワ東京本店では閉店日21日までのカウントダウンが行われている。


すでにヤマギワの1Fでは商品がかなり少なくなっていて(画像左)、ビルには解体工事の開始予定日と、解体作業の終了期間が書かれた「お知らせ」があり、解体作業の期間は2005年4月1日~2006年の6月30日までの約1年3ヵ月となっていた(画像中央)。
akiba2Go!によると、ヤマギワ東京本店横の神田明神通りが、「この歩道の分だけ拡張される」(画像右)とのこと。

【3月22日追記】
貧乏だけど心は萌えさんが ヤマギワ東京本店の最終日の店頭パネルを掲載されていて、「ちょうど、閉店頃、前を通りかかったのですが店員さんが、寂しそうに、お客さんを送り出していました」という感じだったらしい。


12月に開店したゼロワンコンピュータがビル取り壊しのため、開店して約1ヶ月で移転することになったことをお伝えしたように、秋葉原の区画整理での閉店/ビル解体は、WishDollが入居していた上原ビルや、「天丼てんや」が入居している亀松ビルの辺りでも行われる。中央通りに面したカドにある亀松ビルの画像は3月上旬のもの。

WishDollの入居していた上原ビル隣にある「関野ビル」では、すでに解体工事が始まっていて、関野ビルで以前掲示されていた「解体工事のお知らせ」では、工期は「2月1日~3月31日まで」となっていたが、解体工事の開始が2月1日からではなく3月10日ごろ?からなので、工事は3月31日までには終了しないかも。


中央通りに面した亀松ビルに入居している弁当屋「みたけ」にも、区画整理の影響で3月末で閉店するお知らせがでていた(画像左、中央)。亀松ビルには「天丼てんや」もあるが、てんやの店頭では閉店のお知らせには気が付かなかった。


アキバの2箇所で区画整理が進行しているが、区画整理終了後には、ヤマギワ東京本店と、亀松ビルや上原ビルの辺りは、どんな具合になるのだろうか?


【関連記事】
2007年9月完成予定のヤマギワ東京本店もオシャレな外観のビルになりそうな感じ
ヤマギワ東京本店で「一時閉店 店内全品売り尽くし」セール中
ヤマギワ東京本店が区画整理のため約2年半の閉店へ
12月に開店したゼロワンコンピュータが東京都区画整理事業のため約1ヶ月で移転

【関連リンク】
「アキバは圧縮し、さらに密度を上げていく」――ソフマップが描く未来像 (2007/09)
アキバ史に残るか? 2007年初秋――大型店舗の「明」と「暗」
「“新しいアキバ”で歓迎されたい」――ソフマップ本館、女性も意識した総合家電店に
白物家電も扱う「ソフマップ秋葉原本館」オープン - 秋葉原地区再編の核へ
アキバの新たな顔となるか? ソフマップ秋葉原本館オープン (2007/09)

ヤマギワ東京本店ビルの解体開始! 新本店にはマクドナルドも?
ヤマギワ東京本店のビル解体工事は4月1日から!

[2005-03-18 12:03:24]

この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/16635352
この記事へのトラックバック
秋葉原の一つのシンボルというべき、ヤマギワ東京本店が一時閉店して解体されます。写真がその建物っス。     ヤマギワ本店は1967年4月に完成して、秋葉原の現在の姿を作った草分けでした。よく見ると、結構レトロですよね   また、この付近にある、亀松ビル
いったん消える!ヤマギワ本店【せいいちの旅 】at 2005年03月22日 18:19