2005年03月22日

イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影。コミケットスペシャル4開催を知ると「TODAY!?」とびっくり

中央通りで外国人12人のグループが記念撮影をしていた。アニメキャラ?が表紙になった英語の本を持っていて、カタカナでロンドンアニメクラブと書かれたおそろいの缶バッチがあった。12人はコミスペ4のために来日したわけではなく、開催を知ると「TODAY!?」とすごく驚いていたが、全員行く気マンマンになっていたのは、まさにオタクの反応だった印象。【追記】コミスペ4に「人数的にもあっている、お揃いの缶バッチをつけた海外からのお客さんがいた」との話も。
-


21日に12人の外国人さんたちが、アキバの歩行者天国で記念撮影をしていた。当然一人が写真に写ることができないので、写真を撮ってあげ、日本語+英語でちょこっと話をしたところ、どうやらイギリスのLondon anime Club(LAC、ロンドンアニメクラブ)のメンバーで、LAC Trip to Japanとして3月15日から11日間の予定でアキバ(日本)に旅行に来ていた人達だった。
上の画像は、最初に記念撮影をしていた時の様子なので、写っているロンドンアニメクラブのメンバーは11人。

Twelve foreigners were taking commemoration pictures in Akihabara (or Akiba) on March 21. I took the photograph as the photo taker (obviously) could not appear in the photo.

The twelve Otaku's were members of the London Anime Club of Britain, came to Akihabara, (Tokyo Japan) with a schedule of eleven days from March 15. The image above is the eleven (out of twelve) members of the Club, taken when one of the members was taking the photo.


12人のグループが記念撮影をしていたが、当然一人が写真に写ることができないので、カメラを借りて写真を撮ってあげて、撮影した写真をチェックしてもらっているときにアニメキャラが表紙になった英語の本を持っていたことに気がついた。この本はロンドンアニメクラブの会長が書いた「The Anime&Electronics Shopping Guide to Tokyo」というものらしい。

またこの12人の胸にはカタカナで「ロンドンアニメクラブ」と書かれたおそろいの缶バッチをつけていた。撮影したお礼なのか、ロンドンアニメクラブの缶バッチを1個いただくことができた。

コミケットスペシャル4が12人がアキバで記念撮影をしていた日(21日)に開催されていることを話すと、「TODAY!?」とすごく驚いていたが、全員行く気マンマンになっていたのは、まさにオタクの反応だった印象。LAC Trip to Japanには「The LAC goes to Comiket」という書き込みがあるが、実際に行けたかどうかは不明。遠くロンドンからアキバにやってきた12人のオタクたちが、コミケットスペシャル4を楽しめたのであれば、いいけど。

【追記】FREE FALLのじっぷさんからお知らせいただいたところによると、コミスペに参加されていたレイヤーさんから「人数的にもあっている、お揃いの缶バッチをつけた海外からのツアーのお客さんがいた」と聞いたとのこと。どうやらアキバで記念撮影をしていた「イギリスからきた12人のオタク達」は無事コミケットスペシャルを楽しむことができた模様。

【追記2】トラックバックいただいたAnimania Blogさんへのコメントに、ロンドンアニメクラブ会長のコメントが書き込まれている。それには「We went striaght to Comiket and had an excellent time.」となっているので、イギリスからやってきた12人のオタク達は、コミケットスペシャル4を楽しめたみたい。


They were carrying the same English book, "The Anime & Electronics Shopping Guide to Tokyo", written by the chair of the Club, with an anime character on the cover. They were all wearing the same can-batch, written in Japanese Katakana: "Rondon Anime Kurabu(London Anime Club)". As a reward of taking the photo (I suppose), I was able to get one.

I told them that the Comic Market Special IV had been held on the day. They were terribly surprised, saying "TODAY?!", and seemed to be felt like going ... that's exactly how a true Otaku would react.

I hope the twelve Otaku's from London and all the way to Akihabara have enjoyed the CMS4.

[add]According to information from Mr.Jippu of FREE FALL ,He heard from Cosrayar by which comic market special 4 participated, "I saw the guest of the tour of 12 people from foreign countries where the can batch of all together". "12 Otaku who came from Britain" to do the commemoration taking a picture in Akihabara seems to have been able to enjoy comic market special4!

[add2]In Animania Blog, Dragon(President of LAC) wrote "We went striaght to Comiket and had an excellent time."

翻訳はエキサイト翻訳。日本語の意味はなるべく通じるようにしたつもりだけど、おかしいかも。正しい表現をできる方からメールいただけいると、修正します。[追記]英文をいただくことができたので、変更。ありがとうございます。

【関連記事】
「コみケッとスペシャル 5in水戸」カタログ もう完売したお店あり
コミケットスペシャル5記念 水戸納豆カレー発売 「美味しかった!マジで」
世界のオタク部屋写真集 「OTACOOL」発売
ドラゴンボール見てた「うさミミメイド」がドイツ人
「外国人のためのヲタク・エンサイクロペディア」 マニアックなオタク辞書
ヒロインアクション劇画マンガを探してたフランス在住のレバノン人
アキバでフィギュアを大人買いする「スペインのオタク」
秋葉原に馴染みまくっていた外人さん
オタク外国人向け 秋葉原の地図
アキバで見かけた「オタク」かもしれない外国人(2008/05)
秋葉原に来た「イタリアのガノタ(ガンダムオタク)」(2007/09)
アニメTシャツを着たオタク?フランス人
フランス人観光客が、とらのあな1号店を見てた
イタリアから、秋葉原にフィギュアを買いに来たオタク (11万円分)
フランスの雑誌 L'ECHO DES SAVANES がアキバ取材、メイドも同行
オタクのための名言集「ヲタクだもの」発売 人生に後ろ向きな発言満載
オタク市場の研究 「アキバ系ではない新しいオタク像を提示」
コミケ関連のアキバBlog2005年記事一覧
米沢代表がメイドさんにケーキを「あーん」してもらった「JAMアリアケ 少年チンプ部」
コミケットスペシャル4(コミスペ4)開催当日の夕方5時ごろのアキバ

アキバにまた外国人オタクの団体客が来ていた。セーラームーンや犬夜叉Tシャツの人も
秋葉原でも「ようこそジャパン」
秋葉原にきた旅行中?の外国人さんがエロゲ「凌辱ゲリラ狩り2」を記念撮影?
「オタクのための東京ガイドブック」での「マンガの聖地」には英語パンフがあった
日本を親善訪問中のインド海軍の人達がメッセサンオー前でポスターやチラシを見ていた
秋葉原記念?の「KANJI WATCH」に「忍者」「侍」「相撲」「秋葉原」が書かれていた

【関連リンク】
秋葉原:外国人観光客が殺到 「オタク文化」人気で 5年で300万人増(2008/09)
フジヤマより“オタクツアー”(2008/06)
米最強オタク雑誌「ギークな夏休み旅行」ベスト1位に東京・アキバを選出!
外国人「オタク」ツアー Youtube
「オタクの街:秋葉原」は国際観光地 国交省も積極的アピール
オタク調査:30~40代の7割が「ちょいオタ」 話題トップはアニメ
イギリスにおけるベストアニメ・マンガ賞。 ソースぬるヲタが斬るさん
秋葉原来街者の5%が外国人という話
London anime Club(LAC、ロンドンアニメクラブ)
LAC Trip to Japan
30周年記念24耐(!?) コミケットスペシャル4 特設ページ公式
コミケットスペシャル4レポ関連リンク集
コミケットスペシャル4 特集ページ


[2005-03-22 10:56:23]

この記事はアキバのコミケ[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/16926545
この記事へのトラックバック
記事元:アキバBlogさん アキバもインターナショナルオタクタウンになって久しいですが、ロンドンのコアオタク達が大挙してアキバにやってきていた模様。ロンドンくんだりから旅費をかけて来る辺りさすが外国人だ・・・。でも、11日間もみれるほどアキバは広くないんだけど
[アキバ]イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影。コミケットスペシャル4開催を知ると「TODAY!?」とびっくり【オレンジ色の服】at 2005年03月22日 11:34
★ぷろとらドットコム★-どこよりも早いコミケスペシャル4・24耐コミケレポート ...
この無駄なよくわからないパワーこそコミケ【r3】at 2005年03月22日 15:32
もはや「グローバルスタンダード」と並んで世界を席巻しつつあるようです? そんな感じの記事をクリッピング。 アキバBlog:イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影。コミケットスペシャル4開催を知ると「TODAY!?」とびっくり 「中央通りで外国人12人
"OTAKU"は世界の合言葉?【羌潔blog】at 2005年03月22日 22:01
昨日は、ジェット世渡りがコミスペに委託出張しました。 少ししか持って行かなかったんですが、 持ち込んだものは全て捌けたそうです。 会場に足を運んでいただいた皆様方 ありがとうございました。 ジェット曰く外人の方も買いに来てくれたらしいのですが その方.
コミスペ4【マブログ〜忍風館員ひとりごち〜】at 2005年03月22日 23:36
●サイト ■ハチハチ同盟 88年生まれを対象にしたサークルみたいなもん。 加護とか辻とかの年なんだー。へー。同い年ヴェルディの森本なんだねー。 つーかドラクエIIIが発売した年??おじさん愕然(´Д`) ●情報 ■イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影
[おもしろ]2005.03.23【横たわるのは犬と豚。】at 2005年03月23日 02:50
アキバBlogさんを見ていたら発見。俺はどうやらスゲェ漢(オトコ)達に遭遇したらしい。イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影。コミケットスペシャル4開催を知ると「TODAY!?」とびっくり俺、出張で行ったコミケット・スペシャル4(あくまで仕事・出張).
馬鹿外人(彼らのカンバッジに書いてあった)【燃料噴射装置付自爆機械(仮)】at 2005年03月23日 02:58
 今日は、半休でずっと家に居たが久々に黒柳徹子の「徹子の部屋」を見ていて色々参考
世界で通じる日本語【TCKな某Sのスバルな日記帳 Ver2】at 2005年03月23日 03:00
Comiket Special 4, an irregular event of Comic Market (often abbreviated to Comiket or Comike), took place on March 21st. I can imagine many otakus who were on their way home hanging around in the town of Akihabara. A Japanese anime fan run into 12 fans
An encounter【Animania Blog】at 2005年03月23日 07:38
「コミケット30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル」通称?春コミに、企画
24耐コミケットスペシャル☆レポート【++ まやのひとり言 ++】at 2005年03月24日 01:46
★イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影。コミケットスペシャル4開催を知ると「TODAY!?」とびっくり なんか、いいですね。 言葉としては重すぎるけど、これも国際交流。...
英国人も二次元がお好き?【intorpidito-しがない浪人生雑記-】at 2005年03月24日 13:46
本当にスゴいイベントだったコミケットスペシャル4。 皆余韻を求めてか追体験を求め
コミケットスペシャルサークル参加記のアクセスがすごい【まあべるのほわほわ日記】at 2005年03月25日 18:37
イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影。コミケットスペシャル4開催を知ると「TODAY!?」とびっくり   12人はコミスペ4のために来日したわけではなく、開催を知ると「TODAY!?」とすごく驚いていたが、全員行く気マンマンになっていたのは、まさ
OTAKUは国境を越える【猫家のチラシの裏】at 2005年03月25日 18:44
↑キーワード「Anime Japanese Love Doll」でアメリカから。「アレだよ、アレ。ほら、日本のアニメでさ、美少女な人形が出てきてさ・・なんて言ったっけ、アレ」という名前を覚えられないタイプなのでしょう。お探しなのはローゼンメイデンあたりかと。[その他]キーワード
代名詞でしゃべっちゃうタイプ?>アメリカからのお客様【ググってようこそ。】at 2005年04月03日 20:44
はいこんにちは、さをりんDEATH!! さをりんはこないだ、もはや日本の首都! 秋葉原を一人で探索してきますた(‘▽‘)v いんやーーーーーーアッコオモロイネ!!!! コスプレ屋さんとか、フィギュアとか、メイド喫茶まで・・・ ってか!!!! メイ...
美人女子大生一人秋葉原探検【撫子たちの交換日記】at 2005年10月22日 09:42
ポップ・ジャパン・トラベル社(Pop Japan Travel)のサイトでは現在[http://www.popjapantravel.com/winter2006.html:title=Winter Adventure Tour Package]と題する「ポップ・ジャパン・ツアー冬」の参加者を募集している。 アメリカのアニメ・マンガファンの方々は「日...
ポップ・ジャパン・ツアー:日本おたくツアー日程。【英語で!アニメ・マンガ】at 2005年12月15日 13:47