2005年04月27日

手作りのOS「Mona OS」は 『「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』

スラッシュドットジャパンがMona ver.0.1.5 リリースを伝えていたが、2ちゃんねるの「OSを作ろうpart2」のスレッドから生まれたの手作りOS Mona OSを収録/紹介する書籍MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS【AA】がLAOXザコンで販売が始まっていた。「Mona OS開発こぼれ話」には『「うまいステーキが食べたいなぁ」と思った時に「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』とも書かれている。
-


LAOXザコンで「OSを作ろうpart2」のスレッドから生まれたOSMona OSを収録した毎日コミュニケーションズから発売になったMONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS【AA】の販売が始まっていた。

Monaのスクリーンショットも掲載されているMonaって何?によると、『Monaは全く新しいOSです。LinuxのようにUNIXベースであったり、Windows互換を目指しているわけでもありません。Monaはなるべく過去の負の遺産を引き継がないように努めています。』というもので、Monaは「MicroKernel OpreratingSystem with Network Architecure」の略らしい。

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS【AA】の各章は「1.Mona OSの世界にようこそ」「2.Mona OSをインストールしよう」「3.Mona OSを使ってみよう」「4.Mona OSをいじってみよう」「6.Mona OSができるまで」「7.Mona OSが動くしくみ」といった内容になっていて、付属するCDにはver0.2.2のMona OSとアプリが収録されている。また「Mona OS開発こぼれ話」では、著者のひげぽん氏がMona OSの開発を思いついた経緯なども紹介されていて、『「うまいステーキが食べたいなぁ」と思った時に「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』とも書かれている。
前半部分ではMona OSの簡単な紹介に始まり、Mona OSのインストール方法、設定方法を紹介していきます。またMona OSのコマンドや、2種類のGUIで遊ぶ方法を学んでいきます。
後半部分はMona OSでのHello Worldプログラミング、GUIプログラミングの方法の紹介から始まります。次に2ちゃんねるでの「OSをつくろう」スレッドでMona OSが開発されていった経緯をスレッドを読み進めながら振り返ります。
毎日コミュニケーションズ 書籍紹介
MonaOS本【AA】は、ザコン書籍コーナーのレジそばの平台に展開されていたが、2ちゃんねるつながりからか、MonaOS本の近くには「電車男」「電波男」「電車男副読本」や@泣ける2ちゃんねる」書籍などが並べられていたのは、LAOXザコンのスタッフはうまいと思った。

【修正】「「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です」を「よし牛を育てよう!!!と思う人の500倍は馬鹿です」としていたのを修正

【関連記事】
「(゚∀゚)キタ━ッ!.」と書かれたティッシュ
「天皇陛下の前立腺の中の人」と「酒瓶を持ったモナー」
応募まっているモナ(ドンキホーテのアルバイト募集)
アキバで「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」を使っているPOPを探してみた
三月兎の「256倍」はネタ?
書籍「玄箱で遊ぼう!!」がLAOXザコンで先行販売 残り数冊

【関連リンク】
Mona 0.3.0alpha8 リリース (2006/10)
2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (ITmedia)
Mona
Monaって何?
毎日コミュニケーションズ MONA~2ちゃんねる発祥の手作りOS 書籍紹介
Mona ver.0.1.5 リリース (スラッシュドットジャパン)

[2005-04-27 09:12:01]

この記事はPC関連[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/20164302
この記事へのトラックバック
普段から楽しませてもらっているアキバブログだが、 よし牛を育てよう が 吉牛を育てよう に見えた。そんだけ。 (解説しよう。吉牛を育てるとは吉野家DCの株を買ったりチェーン店で毎食食べて吉野屋に貢献をするの意。   いや、たぶん違うな)
よし牛のアレ【TECHSIDEのアレ】at 2005年04月27日 12:07
OSをゼロから作る馬鹿すごい人がいるなんて。Linuxの派生バージョンだったらいくらでもあるだろうが、独自なんてすごすぎる。しかし、OSを作ってもアプリが豊富にあってこそ使われるというもの。普及への道のりは激しく険しい。
2ちゃん発祥手作りOS Mona OS 『「よし牛を育てよう!!!」と思う人の500倍は馬鹿です』::[アキバBlog]【ともの日記】at 2005年04月27日 12:44
2ちゃんねるの「OSを作ろうスレッド」で、「ひげぽん」さんを中心に、2年前から開発が進められていた「Mona」OSが、とうとうver.0.1.5としてリリースされた。このOSは主にC++で記述されているらしいが、ひげぽんさんはこのOSを作成するまで、アセンブリ、CやC++の経験はほと
2ちゃんねる発祥の新OSが登場!!【ネットカルチャー概論】at 2005年04月27日 13:01
知らない間に2ちゃんねるでこんなことが起こっていたとは。 アキバBlog:手作りのOS「Mona OS」は 『「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』 「LAOXザコンで「OSを作ろうpart2」のスレッドから生まれたOSMona OSを収録した毎日コミュニケーションズか
でも「牛を育てる」のと同等かそれ以上にスゴいことだと思った【羌潔blog】at 2005年04月27日 22:19
2ちゃんねるの「OSを作ろうpart2」のスレッドから生まれたの手作りOS
手作りOS Mona OS【Silver_PONの「とらばやねん!」】at 2005年04月27日 23:58
「Mona OS開発こぼれ話」には 『「うまいステーキが食べたいなぁ」と思った時に 「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』とも書かれている。 という話を見て,「かわいい彼女が欲しいなぁ」と思ったときに「よし!かわいい娘を育てよう!!!」と思う人
[Moe][Hack]よし!牛を育てよう!!!【32nd diary】at 2005年04月28日 02:03
以前紹介しました2ch発OS「MONA」ですが、2ch及びアキバblogさんによると本が発売されているようです。 すげー ■Mona ■Mona PJ Wiki  ■Monacrosoft - ニュース  ■ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- ネタ元: 【( ´∀`)】2ちゃんねる発祥の手作りOS「MONA」発売【(
2ch発のOS Mona本発売【 pblog】at 2005年04月28日 20:08
なんでも某巨大掲示板群のとある板から始まった独自OS開発プロジェクトの産物らしい。OSマニア(ぉ)の私としてはぜひ試してみなければ!ということでさっそくDLってVMwareで起動。
MONA OS@2005/4/30(土)21:05頃【約定期日記】at 2005年05月01日 03:42