2005年05月02日

アキハバラ萌演歌祭りの日「萌えと演歌」という前代未聞の組み合わせ「萌演歌」

「萌え」と「演歌」という前代未聞の組み合わせで、4月28日に発売になった萌演歌は萌えソング業界初の演歌アルバムというものらしいが、プロモーションが5月1日にアキバの数店舗が行われ、萌演歌に歌が収録されている大野まりなさん、草柳順子さん、新堂真弓さん、成瀬未亜さんの4人らが秋葉原を巡業するアキハバラ萌演歌祭りの日があった。
-

萌演歌のノボリ
派手なハッピ?
CDの路上販売
4月28日に発売になった萌演歌は萌えソング業界初の演歌アルバムで「笑いあり、涙あり。 これぞアキバ演歌の真骨頂」と謳われ、笑いあり、涙あり!歌い上げます「萌え心」!!!などと紹介されてもいるが、プロモーションイベントアキハバラ萌演歌祭りの日(ss)が5月1日にアキバの数店舗が行われた。 このプロモーションは萌演歌に歌が収録されている大野まりなさん、草柳順子さん、新堂真弓さん、成瀬未亜さんの4人らが、始めにヤマギワソフト館でイベントを行い、アキバの数店舗巡回するという内容。

アソビットシティー1番館の店頭で「萌演歌」のイベントをしていたのを見かけた。アソビットシティー1番館店頭に設けられた萌演歌イベントコーナー前には、「萌演歌」のノボリを持ったスタッフや、「萌演歌」と大きく背中に書かれた派手なパッピ?を着たスタッフの姿があり、大野まりなさん、草柳順子さん、新堂真弓さん、成瀬未亜さんらは演歌歌手の人が着るような感じの着物を着ていた。色は新堂真弓さん=緑、大野まりなさん=ピンク、成瀬未亜さん=赤、草柳順子さん=薄い黄色で、アソビットシティー1番館の店頭では歌を歌っていたようだが、見かけたときは歌は終了していた。

アソビットシティー1番館前のイベントでは、歌の終了後にCD萌演歌の販売が行われ、購入者には4人との握手会、萌演歌特製ステッカーのプレゼントが行われていた。「萌演歌」の試聴バージョンはギャルゲドットコムなどで公開されている。

とらのあな1号店
メッセサンオー
ソフマップ14号店
「萌演歌」のアキバ 大巡業では、とらのあな1号店、メッセッサンオー、ソフマップ14号店などにも4人(とスタッフ)が挨拶巡りをしていたので、それぞれの店頭に「萌演歌」のノボリが見られることもあった。

アキハバラ萌演歌祭りの日では「神出鬼没、どこの店舗にどのアーティストが登場するか、どこの店舗前でライブを行なうのかは当日のお楽しみ!!」となっているように、イベントを実施するショップが公開されていなかったので、店頭イベントを見かけたのは、アソビットシティー1番館だけ。

【関連記事】
萌えるパチンコ屋でメイドさんの「お帰りなさいませ」 萌えた人もいるかも
妹萌え漫画の最終兵器こと「大人になる呪文」のドラマCD発売
「これが私の御主人様」メイドコスチュームでお出迎えがあったキュアメイドカフェ
5つの萌える技術を駆使しても、コレに萌えるのはムリかも
萌え萌えセット「漢なら80インチ大画面で萌えろぉッ!」
舞-HiME 2巻発売で「黒髪少女にゲキ萌!!」
2005年はUFJ総合研究所経済・社会政策部部長によると「萌え」らしい
8月22日開催の「うち水っ娘大集合! in アキバ」で行われた打ち水のレポート

【関連リンク】
5月1日は萌演歌の日!? dollの新譜『萌演歌』イベントリポート
萌演歌~もえんか~
アキハバラ萌演歌祭りの日(ss)
笑いあり、涙あり!歌い上げます「萌え心」!!!
『萌演歌~もえんか~』試聴版を入手! 歌姫からのメッセージも!!
毎日新聞は小学生にまで「萌え」を伝えようとしている 
笑い「萌え・萌え」 「十人十萌え」の不思議語
萌えとは、自己規制によって仮想世界で欲求を満足させること ソースカトゆー家断絶さん
萌えソング・電波ソング解説&感想

[2005-05-02 07:06:14]

この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/20649164
この記事へのトラックバック
わたしゃ萌え系のアニメやゲームはほとんどチェックしませんが、漏れ聞く情報から推測するに「切ない恋」「忍ぶ恋」というタイプの恋愛がしばしば描かれているような気がします。その点においては演歌と相性がいいのかもしれません。 アキバBlog:アキハバラ萌演歌祭りの
意外と相性が良いのか?【羌潔blog】at 2005年05月02日 19:54
今日も手抜きの更新、アキバブログからネタ拾い。 他に情報ソースないのか? http://akibablog4.on.arena.ne.jp/2005-05-02-101.html   「萌演歌」なるものが出てきたらしい。 なんでも「萌え」ればいいわけじゃないが、ネタと しては十分。   そういえば.
萌演歌?【鬱病持ちのライオンキング】at 2005年05月03日 00:22
ここまできたかー。 鶴光みたいにいってくれ、ていったら”もーえーんかぁ”とでもいうんだろうか。 試聴版を聴くと、腐臭ただようDQN生態を演歌テイストな曲調をバックにロリ声で 思いっきり歌い上げている。でもコブシは回ってねえなあ。 ここはやっぱり、瀧勝
萌演歌【林隆文的日常】at 2005年05月04日 10:50
≫メドレーを試聴する(mp3) 萌え+演歌=萌演歌。2005年4月28日発売だ...
萌演歌【ニコラジ!●動画で音楽紹介&ネットラジオ放送●】at 2005年05月09日 07:17