2005年05月03日

戯言シリーズ合同誌シメキリスギテル 「これはやりすぎだと俺様ちゃんは思うなw」

コミックレヴォリューションファイナルで頒布された戯言シリーズ合同誌シメキリスギテル ギリギリ期日の編集泣かしは、西尾維新氏の戯言シリーズの同人誌でとらのあなに委託されているが、とら1号店では本の装丁、帯など徹底的に講談社ノベルスの戯言シリーズのデザインに似せた「シメキリスギテル」について、『当店商業誌担当が大マジで「あれ、新刊でたんだ」と言いました。』とのことで『これはやりすぎだと俺様ちゃんは思うなw』としていた。
-


「戯言シリーズ」ははてなダイアリーによると『西尾維新のデビュー作であるメフィスト賞受賞作「クビキリサイクル」より連なるシリーズ』というものだが、裏表紙に『「戯言同人作りましょう」そんな一言から集まった「八愚人」こと同人描き7人+1。』ともある戯言シリーズ合同誌シメキリスギテルが、4月28日からとらのあなで委託販売が始まっている。

とら1号店では、本の装丁、帯など徹底的に講談社ノベルスの戯言シリーズのデザインに似せた戯言シリーズ合同誌シメキリスギテルに、『当店商業誌担当が大マジで「あれ、新刊でたんだ」と言いました。これはやりすぎだと俺様ちゃんは思うなw』と書かいたPOPを用意していた。

裏表紙
天井からポスター
東雲さんの崩壊日記改さんが『同人誌「シメキリスギテル」はタイトルと装丁の勝ちっすな。』とされているように、シメキリスギテルは表紙だけでなく裏面も凝った作りになっていて、バーコードも入れていている。とらのあな1号店では販売に力を入れているようで、ポスターをつるしていた。
本の装丁から各章の扉絵、ひいては帯に至るまで徹底的に講談社ノベルスの戯言シリーズのデザインを模して作られてる。よくここまでやったもんだなぁと感心しきり。内容の方も戯言シリーズの同人誌自体初めて読んだんですけど、7人の作家さんの合同誌ということながら、どの作品も戯言シリーズファンならわかるネタがいっぱい盛り込まれていて面白かったです。個人的に特に好きなのはハルトモさんの澄百合学園ネタの漫画かな。「バックノズル」のくだりは吹いた(笑)
BLACK CRUSADEさんより
→【追記】コルゴ31さん経由EARL.BOX_Blogさんによると、池袋とらのあなでは 戯言シリーズと同人誌シメキリスギテルを並べて陳列しているみたいで「そっくり装丁の例の同人誌を原作と並べて売る、 池袋とらのあなに萌え。」とのこと。

【関連記事】
「クィーンズクエスト 女戦士ステラ」 クイーンズブレイドにそっくりな同人誌
2004年度とらのあな年間ブックスランキング商業誌BEST20 
Cレヴォファイナル新刊とかで全部入れ替わり とら、メッセ同人誌ランキング -4/29-
「レヴォファイナル新刊入荷中!!」のアキバ
「敵対勢力をブッ潰せ!」「何をおっしゃいますか.メ●ンさんとは仲が良いですよ」
「冬コミで我々を萌え殺したネコミミ、ぱんちゅ、メガネ。お色直しで再び参上」

【関連リンク】
戯言シリーズ合同誌シメキリスギテル
そっくり装丁の例の同人誌を原作と並べて売る、池袋とらのあなに萌え。
シメキリスギテル ギリギリ期日の編集泣かし(とらのあな)
はてなダイアリー 戯言シリーズとは
まんが王倶楽部 戯言シリーズ
永遠へmoreさんの戯言シリーズ解説

[2005-05-03 11:17:48]

この記事は同人誌[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/20760070
この記事へのトラックバック
 戯言シリーズの新作が出たようでして――
戯言一番【U2】at 2005年05月03日 20:34
ではないらしいですが 『シメキリスギテル』 というものが発売されたようで 24日のレボで発売の後、「とらのあな」にて委託販売が始まったらしい。 表紙を見たとらのあなの人は 戯言シリーズ合同誌シメキリスギテル 「これはやりすぎだと俺様ちゃんは思うなw」 やりすぎなま
戯言シリーズ最新刊【最近のタクチン】at 2005年05月04日 12:01
日本最大の同人イベント、コミックマーケット。 略してコミケ。 西尾維新関連、戯言シリーズ系の同人作品として、今までにも「ザレゴトコート」が流通している。(ちなみに続編も登場するようだが、受験生という立場上手に入れに行くのは不可能)しかし、本格的な冊子と
新本格戯言同人誌?【MR-T@西尾維新電視台】at 2005年05月04日 19:14
普通に知らなかった 暇だったし買いに行けばよかったな。ああまぁ値段次第なんですけど。
戯言シリーズ@レヴォFINAL【LaC blog】at 2005年05月05日 16:23
やった! やったよ! やっと「シメキリスギテル」手に入れたよ!! 4/24はつい言いすぎちゃって、なんかすみませんでした。 コミックレヴォリューションさん。 あのときは、なんていうか僕も若かったですし… まさかこんなに早く委託されるなんて思ってもなかった
[同人] シメキリスギテル感想【徒然ナる戯ゴト】at 2005年05月08日 17:58
純さんはクリリンくらい強いのか〜>挨拶BYぼっし〜 あれはね。間違える。絶対。 クビキリサイクル サイコロジカル ネコソギラジカル シメキリスギテル ほら。しっくりくるやんw 感想的にはね。 戯言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! そんな感じ。
同人誌が来た!!戯言同人がきた!!シメキリスギテルが来た!!【ぼすゆん電波雑記NEXT】at 2005年05月16日 14:37