2005年05月04日

アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ)

2004年の4月末ごろにソフマップ本店のエレベーターそばで行われていたファミコンゲームのデモを見ていた人のうち背中が見える7人のうち6人がリュックを背負っていたことを、アキバでリュックを背負っている人は約85%(ソフマップ店頭調べ)とお伝えした。だいたい1年たったので、アキバのリュック率の厳密な調査ではないが、同じ場所でデモを見ている人がリュックをどのくらい使用しているかをみたところ、半分くらいという結果になった。
-


昨年お伝えしたソフマップ店頭ではリュックを背負っている人は約85%だったのは、なにかの偶然でリュックを背負っていた人が多かったのかもしれないが、2005年5月上旬のソフマップ本店横の同じ場所で、ファミコンゲームのデモを見ていた人がどのくらいリュックを背負っているのかを見てみたところ、上記の画像で確認できる限りでは、13人中6人がリュックを使用していたので、おおむね半分ということになるのかも。

場所、曜日や時間帯でお客さんの装備は異なると思うので、あくまでも2005年5月3日のソフマップ本店前のヒトコマ。

エロゲ予約コーナー
道行く人もリュック
ゲーム予約コーナー
ソフマップ本店前がアキバの他の場所よりもリュック率が高いような気もするけど、エロゲランキングコーナーやゲーム予約コーナーなど狭い範囲で見ると、リュック使用率は高くなる。

『「アキバのリュック率は85%」のうちの一人』というStrawWorldさんが、アキバに行くときにリュックを使う理由について、『梯子していろいろ手にとるから両手があいていた方が棚めぐりがしやすい事、肩にかかっている方が少々重い荷物でも持ちやすい事。リュックだとクチをしっかり絞るので(多分)万引きには間違われにくかろう、と勝手に推測している事。』と書かれていて、アキバだけでなく神保町や新宿西口に行くときも手提鞄は避けているとのこと。

たしかに、アキバでたくさんのショップを巡回する場合には、リュックなど背中に背負うタイプの方が楽だけど、アキバで職務質問を受けていた人を何度かお伝えしたが、リュックを背負った人がほとんどのような印象もあるので、注意が必要かも。

【関連記事】
秋葉原リュックサック着用率調査 すごく減少
第4回・アキバのリュック使用率調査 結果発表(2007/05)
アキバのリュック使用率約22%、2005年の半分以下に (ソフマップ店頭調べ)
「萌輸送カバン 外敵の目を眩ませる事が可能です」
アキバ系オルタナティブダンスユニット「A-BOYS」、アキバで撮影
「もぐらの巣だってもっとまし」 あきばお~5号店自虐ネタ
「新・当たり屋、標的はアキバ系オタク」でぶつかられる役はリュックを背負った男性
アキバでリュックを背負っている人は約85%(ソフマップ店頭調べ)
職務質問する警官は路上エミュ?売りは対象外
管轄外からパトカーが来るほどアキバは検挙件数アップには良い狩り場?
アキバでの取締りが「路上看板」から「持ち物チェック」になった感じ

【関連リンク】
【速報】リュックが秋葉からリア充アイテムへ
( ^ω^) リュックはいつから秋葉からリア充アイテムになったのか(2010/05)
オタクのリュックの中には何が入ってるの? ソース究極最終兵器2ndWeaponさん
考察:オタク男のカバンは何故でかいのか? ソースゴルゴ31さん
明らかに狙ってオタクファッションを着ていた5人組
探偵ファイル:オタクファッションを流行らせる
オタクのファッションは金銭面が課題ソースゴルゴ31さん
【リュックの】ヲタのカバン見せてください。【中身】 ソースidolinglifeさん
日本橋ではリュック片掛け、トートバックが主流 微妙にアキバと違う? (2006/01 大阪)
StrawWorldさんの 『アキバのリュック率は85%』のうちの一人(←自分)

[2005-05-04 08:41:20]

この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/20848134
この記事へのトラックバック
アキバBlogさんの5/4の記事にトラックバック。 確かに秋葉原のオタクに共通するのは、リュックですな。 上野からリュック背負ってる人の殆どは、アキバ下車と思ってヨシ!!。 私自身もある意味「アキバオタク」なので(…_| ̄|......○)最近は、リュックを持ちません。手
アキバのリュック率〓脱・オタクファッションにしませんか?〓【日々のつれづれ…】at 2005年05月04日 09:52
アキバBlog様のこちらの記事でアキバのリュックを背負っている人の割合が46%と
アキバのリュック普及率。【[ケ]ケセラセラ】at 2005年05月04日 10:53
◆アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ) (アキバblogさん) リュックサック便利だよね、リュック。 でもリュック持ってないんだよね、俺(笑) 普段ウエストバッグ1丁で行動してることばかりなんで。 ウエストバッグの中には、デジカメ
アキバでは約5割の人がリュックサックを持っているらしい【サイド9】at 2005年05月04日 11:20
アキバBlog様の記事によるとソフマップ調べで「アキバでリュックを背負っている人は約46%」だそうです。2004年の4月末ごろは85%だったので約半分なのでしょうが・・・まだ全然多い気が・・・(;´Д`)
そんなに・・・【えたーなるむーん】at 2005年05月04日 13:06
りゅっく。 な、懐かしい響きだぁ。 でも、秋葉原はこれだよなぁ。 手提げ、肩掛けじゃ仕事と区別つかなくていや。 ヒップ、ウェストは大物が入らない。 トートだと、秋葉での買い物は重量物が多いから下が膨れ上がってみっともない。 キャスター付?渋谷のねーち.
秋葉にリュックサック【秋葉原で降りて、神保町】at 2005年05月04日 13:35
秋葉のリュック人口ですが背負うのは良いですが、凶器ですよあれは・・・
秋葉のリュックうざい!【NEAT-Blog】at 2005年05月04日 14:07
本日は部屋の大改装をしました。   いつもトウゴウノ部屋はゲームやDVDのパッケージと中身が   ほとんどの確立で正しく入っていないので(大体7割位の確立)   部屋中のDVD、ゲーム、音楽CDを片っ端から整理整頓しちゃいました^^   多分、こ.
あうう、自分も入ってるよ(-_-;)【トウゴウの裏】at 2005年05月04日 20:11
秋葉原では、とてもリュックが目立ちます。これは、PCやパーツ、ゲームソフトや雑誌を売買したり、持ち歩いたりするときに、背負ったほうが手が空くため、大変便利だからといえます。 そして、秋葉原でのリュックの使用率がおよそ46%に達することが分かりました。つまり、
秋葉原の“リュック使用率”は46%【デジモノ街道】at 2005年05月04日 20:12
少し前に、秋葉原は、やっぱりネルシャツ着用率が高かった。という記事を書きましたが、アキバBlogを見ると、秋葉原のファッション的特徴はそれだけではないようです。 アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ) なるほど、局地的な調査のよう
秋葉原は、リュック着用率も高いらしい。【ある編集者の気になるノート】at 2005年05月04日 21:47
旅の装備で、デイパックを愛用しているのですが、子供のとき(30年以上も前)この手の背負うタイプのバッグは皆、「リュックサック」といってたと思います。バックパックとか、ディパックとか20世紀の終わりくらいに、使い始めたのではないかと思うのです。都市で使うの.
旅の装備 −デイパック? リュックサック?−【がっちゃ☆ヒアウイアー】at 2005年05月04日 22:18
確かに秋葉原は多い気がする。同人誌即売会も機能的なものから多いが、割合的に見ると...
アキバでリュックを背負っている人【bluestream freetalk】at 2005年05月04日 23:46
<a href="http://blog.livedoor.jp/geek/archives/20848134.html">アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ)</a>
アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ)【COZY-LiFE】at 2005年05月05日 00:22
おいらはトートバッグ派 アキバBlogさんより [http://blog.livedoor.jp/geek/tb.cgi/20848134:title]
[アキバ系]【そういうふうに生きている inはてな】at 2005年05月05日 01:28
『アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ)::[アキバBlog]』 去年のほぼ同じ頃に同じような場所でそれとなく調べたときには、だいたい・..
アキバ=リュックの図式がリュック離れの原因か?【断崖絶破の備忘録】at 2005年05月05日 04:54
なぜ今の子はリュックを離せないんだろう。 リュック人かあ。新しい人種。 入れるものもないのに、背負っている。プカプカで。 女の人のハンドバックといっしょなのかな。 ついでに、ビジネスマンのバッグも。      今日のランキングは?       パパは買い物.
秋葉でリュック?【テレビに出ている人々】at 2005年05月05日 08:49
<A target='_blank' class='con_link' href="http://blog.livedoor.jp/geek/archives/20848134.html"><
アキバでリュックを背負っている人は…【かぐらのぶろぐ】at 2005年05月05日 09:51
アキバBlogによると、アキバでリュックを背負っている人は約46%になり、 昨年に比べると、39%減になったとの事。 自分は物が取り出しやすい、手さげ派です。てか、ビニール袋?w
日記:アキバ人に変化?【だめBlog】at 2005年05月05日 10:09
アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ) http://blog.livedoor.jp/geek/archives/20848134.html 昨年も行われたリュック率調査。 昨年はアキバでリュックを背負っている人は約85%(ソフマップ店頭調べ)らしく今年はやや激減? たまたま去
毎年恒例?アキバのリュック率!【話すことでもないような内容を書いてるブログ】at 2005年05月05日 13:40
アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ) ほぼ2人に1人がリュックを背負っているということになります。 確かに鞄と違って邪魔にならないですし、機動性ではリュックのほうが上かもしれませんね。ちなみに自分もアディダスのリュック持ってます.
秋葉ではリュックが半数以上【ピーマンの辞書ブログ】at 2005年05月05日 16:17
秋葉でのリュック人口が約46%だと・・・!もっと多いかと思ってた。そんなもんだったのか・・・意外。でもね、リュックってあたし好きよ。最近までモコモコのファーのリュックでした。その前は登山チックなリュック。...
秋葉=リュック?【...unlikelihood...】at 2005年05月05日 22:50
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/20848134.html もっと多く背負ってる人いそうだけどねぇ。 ちなみに自分はトート使ってます。 バイト行くときだけだけど。
[ニュース]アキバでリュックを背負っている人は約46%【HARUの戯言日記】at 2005年05月06日 05:11
秋葉原ブログ:アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ) http://blog.livedoor.jp/geek/archives/20848134.html 昨年の半分程度になっているわけだが、それでも局地的にはリュック使用率が高い。 梯子の棚めぐりする際には、リュックが役に立つ罠。
雑記【糞ヲチ場】at 2005年05月06日 08:55
アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ) おもいっきり笑ってしまいました。 私も会社にいくにもリュックです。 理由は、ウォーキングのため。 バックだとどうもバランス悪い歩き方になるんです。 …めちゃくちゃ正当な理由のような気もし.
アキバのリュックの確率は【腐女子が萌える読書日記】at 2005年05月06日 11:29
秋葉原(アキバ)に行くと筆者は常々思うことがある。道行く人々の行動&ファッションが同じなのだ。 ファッションに関しては”オタク”という枠でよくテレビでも紹介されているが、ここで細かくチェックしていきたいと思う。 まず上着に関してはシャツ(外出し)で細かいチェ
アキバ的行動とファッションの相互補完について【たっきぃのヲタク日記】at 2005年05月06日 22:21
アキバBlogさんの所に面白い記事をみつけました。昨年のデータよりもアキバリュック背負率が85%→46%にも低下したそうです。 これはアキバBlogさんが独自に微妙なポイントで数えたところ、今年同じ場所で統計を取ったソフマップ前のリュック率は46%になったそうです。ほぼ一
アキバでリュックを背負っている人は85%→約46%に低下?【話題のナレッジベース】at 2005年05月07日 20:48
アキバBlogさんで面白い記事が書かれてあった。 アキバでリュックを背負っている...
リュックを背負う人@秋葉原【[SR]】at 2005年05月08日 07:59
アキバBlogさんにてアキバでリュックを背負っている人は約46%という記事が。 最近はオタクもオシャレになってきているらしいけど やっぱりまだリュック率は高い模様。 ...
アキバのリュック率は約46%に。アキバストリートファッション【ざ・まにあっく商店】at 2005年05月08日 22:18
GW中に秋葉原に行ったんですが、アキバにも売ってないPC関連商品があって、ちょっとビックリでしたよ。ICカードって、この金色のチップが入ってるカードこれを読み取る機械がソフマップでも路地裏の小さな店でもどこにも置いてなかったです。10店舗くらい聞いて回った
アキバに売ってないPC商品【忙しいあなたの代わりに新聞読みますblog版】at 2005年05月09日 20:31