2005年05月19日

中央通りのエロゲ取り扱いの路面店のエロゲポスターなどがなくなっていた

さらしるさん経由エロゲ規制問題 その3(ss)に17日夜に『メッセの店頭のエロポスターがファルコムに 三国志のポスター貼る所も 店長クラスは警察にお呼ばれ』との書き込みがある。18日にアキバの中央通り沿いのエロゲ取扱店の店頭を見たところ、ポスター類が変更されていて、店頭デモを変更していたり、デモ機がなくなったりしていたお店があった。【追記】19日になると中央通りではエロゲのイラストはもっと減った
-

ソースはお伝えできないが、中央通沿いのエロゲ取り扱いの路面店(1Fにある店舗)の店長クラスが万世橋警察にお呼ばれしたというのは本当のことらしい。ただ秋葉原にあるエロゲ取り扱いのお店全部の店長クラスがお呼ばれしたのでなく、中央通りに面したビルに入居しているエロゲ取り扱い店の中には万世橋警察から呼ばれていないお店もある。

石原都知事は3月31日に秋葉原ダイビルがオープンした時の挨拶で「日本の今後は秋葉原にかかっている」「秋葉原の今後に、日本の国家社会の興隆の鍵がある。秋葉原が絶大な吸引力となって、ITといういちばん新しい技術体系で日本独自のものを開発していくところに非常に期待している。」など発言したと伝えられているが、今回は 「首輪と鎖で拘束 ご主人様と呼べ事件をきっかけに、石原都知事からの指示で万世橋警察署が動いたのではないか?」とも聞いた。
*エロゲ取扱い店の店長クラスが万世橋警察署にお呼ばれしたのは本当らしい
*ただし、アキバの全部エロゲ取り扱い店の店長が呼ばれてた訳ではない
*石原都知事からの指示で万世橋警察署が動いた?
今になって思うとメッセサンオーV館では17日(火)午後の時点で、デモが「蒼い空のネオスフィア」になっていて、トレーダー本店の店頭にあるエロゲ買取表からエロゲのイラスト/パッケージを使った絵がなくなっていた。その時には「偶然のかな」「なにかの準備中なのか」と思っていたが、さらしるさん経由エロゲ規制問題 その3(ss)に17日夜に書き込まれた内容を見て理由が分かった次第。

以下は5月18日の中央通り沿いのお店の店頭の様子。店頭でのエロゲの展開が変更された日は17日なのかもしれない。 実際に東京都や万世橋警察署に今回の件について確認をしていないので、聞いた話が本当かどうかは不明だが、少なくともアキバのエロゲ取り扱い店の店頭の様子が以前とは変わったことだけは確か。
→【追記】19日になると中央通りではエロゲのイラストはもっと減った

18日メッセ店頭
ポスターが大幅に減っていた
18日のメッセサンオーのポスター
同人ソフト取り扱いのメッセ
メッセサンオーV館では17日の時点でデモが「蒼い空のネオスフィア」を見かけたが、18日には3月下旬に発売になった蒼い空のネオスフィアGURUMINのデモになっていた。また店頭のあったポスター類の数が減っていて、18日に店頭に掲示されていたのは、リネージュ2やクラナド、DVD「永遠のアセリア」などになっていた。メッセサンオーでは店頭に別のデモ機もあったが、撤去されていた。
メッセサンオーでは店頭のポスターの数が減り、掲示さてていた種類が大幅に変更されていた他、店頭デモ機の上に「18歳未満のご入店をお断りします」と書かれたパネルが掲示されていた。同人ソフトの取り扱いをしているメッセサンオー本店B館でも、店頭にあったポスターが変更されていて、V館と同じように「18歳未満お断り」のパネルがあった。

古川電気
古川電気のエロゲ買取表
メッセサンオーの隣りにある古川電気でも店頭のポスターがなくなっていて、店頭に掲示しているエロゲ買取表から、エロゲのパッケージイラストなどがなくなていた。またメッセサンオーと同様に入り口には「18歳未満~」の告知があった。

トレーダー本店
トレーダー3号店
トレーダー本店では店頭に古川電気と同様にエロゲ買取表を掲示しているが、おそらく火曜日の時点から、買取表にエロゲのパッケージやイラストを使った絵がなくなっていた。トレーダー3号店もトレーダー本店と同様に、エロゲのパッケージのイラストは買取表からなくなっていた。

ソフマップ14号店
店頭ポスターにエロゲはない
ソフマップシカゴ6Fでの「アダルト関連取り扱い」の告知
ソフマップ本店
ソフマップ14号店、ソフマップ本店でも変化があった。ソフマップ14号店では店頭にはデモ機(何をデモしていたかは未チェック)があったものの、デモ機に取り付けられていたポスターは「イース」「カードキャプターさくら」といったエロゲでないものに変更されていた。またソフマップ本店では歩道に面した部分の変化には気がつかなかったが、エロゲの取り扱いがある6Fには「アダルト関連取り扱い」の告知が何カ所かに掲示されていた。

ソフマップ本店の店頭では時に変わったところには気がつかなかった。コンシューマー用のらぶドルのパネル?などは以前と同様に掲示されていた。→【追記】19日にはエロゲのイラストは減った

アソビットシティー1番館
5月10日
同 5月18日
アソビットシティー1番館は地下に下る階段にあったポスターがエロゲじゃなかったことをお伝えしたが、裏側にある階段でもポスターがはがされ18禁の告知が貼られていた。またアソビットシティー1番館ではこれまで1Fで販売していた電撃姫などのエロゲ雑誌は地下に移動していた。

【関連記事】
メガネっ娘アイドル?の下着姿が、巨大な垂れ幕
エロゲ取り扱いのメッセサンオーV改装で、お店の感じがかなり変わった印象
アキバのエロゲ取り扱いの店頭からエロゲイラストがどんどん減っている感じ
アソビットシティー1番館の地下への階段周辺のポスターがエロゲじゃなかった
「今これ系のネタ ヤバクね?ね?全然へーき。だってこの物語はフィクションだもん」
「首輪と鎖で拘束 ご主人様と呼べ」事件でメッセサンオー前にテレビ朝日のカメラマン
「日本の今後は秋葉原にかかっている」ただし「オタクの聖地」としてでなく「IT」(2005/4)
たちばな書店のアニメアダルトDVDのエロくないPOPは千代田区様対策?(2005/1)
アキバでの取締りが「路上看板」から「持ち物チェック」になった感じ(2004/11)
メッセサンオー3号店の同人誌ランキング看板にこれまでなかった「隠し」(2004/9)
7月になってからの看板取締りは今までよりもしつこいようだ(2004/7)

【関連リンク】
万世橋警察
ホビ ボックス株式会社■ 重要なお知らせ ■販売店様各位  ソース今賀堂さん
『エロゲ→不謹慎ゲーム』に繋げる報道の不思議
大須にも店頭規制は入ったのか!?
元警察署長の首輪男祖父が逆なで発言 ソースeverything is goneさん
エロゲ規制問題 その3/(ss) ソースさらしるさん
首輪と鎖で拘束 ご主人様と呼べ事件
エロゲー規制論者たちには、ひとつの勘違いがある。

[2005-05-19 10:14:01]

この記事はゲーム[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/22442961
この記事へのトラックバック
記事元:アキバBlogさん 中央通りに面したエロゲショップのポスター類に警察の指導が入った模様。以前からこんな堂々とエロポスター掲示してて大丈夫かなぁ、と思っていたけどついに警察が動いたようです。まぁ、正直あのポスター掲示はやりすぎだと思っていたので良いのです
[アキバ]中央通りのエロゲ取り扱いの路面店のエロゲポスターなどがなくなっていた【オレンジ色の服】at 2005年05月19日 14:38
秋葉原ブログさんを見ていて「中央通りのエロゲ取り扱いの路面店のエロゲポスターなどがなくなっていた」の記事を見つけました。...
通りに面してえちぃポスターがなくなる?【水木ましわくの日記。】at 2005年05月19日 23:31
中央通りのエロゲ取り扱いの路面店のエロゲポスターなどがなくなっていた前からポスターなど飾ってるのは問題の声も多かったし東京都の場合....というか千代田区の場合生活環境条例で広告物などはもともと規制されていたので、いつ規制されてもおかしくない気はしていた。...
流れ的に仕方ないとはいえ【ニューメディア規制を批判的に語ると共に、それらの物を理解して...】at 2005年05月20日 03:53
撤去されてるらしいよ。ったりめーだろ。というかなんで警察が動く前に自主規制できなかったんだろうか?ポルノの癖して世間に認められたとか勘違いしてんじゃねーよという一例だわな。同人…
アキハバラのエロゲポスターが【「あ」ったりまえだのblog】at 2005年05月20日 07:17
「紀宮さま」新居で秋葉原アダルト街に「警告」(週刊新潮) >今年の秋に結婚する紀宮さま(36)と黒田慶樹氏(40)の“新居”といわれているのが、東京・秋葉原の高層マンション。 >最新のセキュリティ設備や皇居との近さ、黒田氏の通勤の利便性などから有力候補
「紀宮さま」新居で秋葉原アダルト街に「警告」【サイド9】at 2005年05月21日 12:02
中央通りのエロゲ取り扱いの路面店のエロゲポスターなどがなくなっていた まあ我輩も先日アキバに行ったとき、余りのエロの氾濫ぶりにリアルに吐き気をもよおしてほうほうの体で帰宅したという嫌な記憶があったりする。 でも、恐らく紀宮は望んでないのではなかろう
ヲタの居づらいアキバなんてアキバじゃない【誰悪庵】at 2005年05月21日 21:48
 アキバblogでもよくとりあげられている、最近秋葉原で警察がやたらうるさいという話。店頭のエロゲーのポスターがどんどんはがされているらしいのだが。 13 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2005/05/21(土) 08:09:45 ID:Co4lnIBk これ、サーヤが秋葉原に住むからって
秋葉原の取り締まりの原因【忘却界抄】at 2005年05月22日 03:02
■そんなに売れているもんだったんですか?中央通りのエロゲ取り扱いの路面店のエロゲポスターなどがなくなっていたアニメやコミックのアレさ具合からすると、エロゲーってそんなに人気があるとは思わなんだ。
エロゲ狩り【やの日記】at 2005年05月22日 04:51
特に大きな予定の無い休日は…大体、秋葉原や中野、池袋で時間を潰す事が多かったりする…って何処も有名なオタスポットですがw とりあえず今日は、買い控えしていたモノを購入する事も兼ねて、アキバ散策して来ました。 最初こそは独りでぶらついていたものの、途中、近場
楽しい休日…?【I'll be dis-ABSOLUTER】at 2005年05月22日 23:56
 5/14に万世橋警察生活安全課から主要店に指導を行う旨事前通知があり、5/16...
5/17以降、秋葉原の店頭からアダルトソフト販促物の撤去がすすむ【Webメガストア】at 2005年05月25日 23:56
店頭イベントも自粛の方向性らしいです(ノ x <。)
発売イベントは・・・【MIKO*2 BLOG】at 2005年06月02日 03:56