2005年06月09日

九州じゃんがららあめん秋葉原本店で「季節限定つけちゃん」昨年よりちょっと早く開始

つけちゃん ドンキの温度計が正しいとすると50度近くまでアキバの気温が上昇することもあってか、九州じゃんがららあめん秋葉原店の店頭には空き瓶やビール、アクリル?の氷を使った涼しげな展示を用意したり、昨年(2004年)は6月21日からだった夏期限定メニュー「つけちゃん」を今年は6月すぐに始めたようで、店頭に「季節限定 つけちゃん 始めました」がでていた。
-


秋葉原を代表するラーメンといえば九州じゃんがららあめんが真っ先に浮かぶ人が多いと思うが、昨年(2004年)は6月21日から始まっていた夏期限定メニュー「つけちゃん」を今年は6月になってすぐに始めていたようで、じゃんがらラーメンの店頭に「季節限定つけちゃん」が始まった告知がでていた。 価格は昨年と同じ750円(大盛り850円)。

今年(2005年)のつけちゃんについて感想を書いているのは見つけることができなかったので、昨年(2004年)につけちゃんを食べた切符と拉麺Zauな道さんは以下のような紹介をされている。
魚介醤油味。う~む、どう形容すれば良いか言葉が見つからないが、とにかく良い。濃い豚骨スープに醤油ダレ、これに枯れ節の微塵切りが面白い感じで入り、酸味も辛みも無い直球ストレートの魚介醤油味。麺が細麺と太麺で選べて太麺にしたが、中太ストレートのこれまた良い感じのもの。もう、じゃんがらマジックのるつぼ。
九州じゃんがららあめん本店@東京都千代田区・秋葉原
店頭のメニュー案内(一部)
「つけちゃん」はいろんな所に
涼しげなオブジェ?
じゃがらら秋葉原店の入口横に大きな告知があったほか、店頭で入店待ちの行列の場所にも小さなサイズの「つけちゃん始めました」がいくつかあった。 ドンキの温度計によると50度近くまでアキバの気温が上昇することもあってか、九州じゃんがららあめん秋葉原店の店頭には空き瓶やビール、アクリル?の氷を使った涼しげな展示も用意していた。

2004年の案内ポスターはつけちゃん」だけを写した写真を使っていたが、今年のポスターは「つけちゃん」と一緒に何かの人形も写した写真を使っていた。じゃんがらの店頭にいたスタッフに、つけちゃんと一緒に写っている人形が何なのかお聞きしてみたが、「特に意味はない(笑」とのことだけど、ちょっと気になるかも。

【関連記事】
インスタントラーメン専門店 「Akiba Noodle さくら」開店(2007/06)
おでん缶の自動販売機がピカピカに
パーツショップの店頭に「ひまわりと簾(すだれ)」をつかった季節感のある看板 (2005/05)
ノートンシステムワークスは「いわば 全部入り or 牛皿+たまご+みそ汁」 (2005/04)
九州じゃんがらラーメン秋葉原店の長靴置き場は意外な場所 (2004/08)
九州じゃんがらラーメンの「つけちゃん」始まっていた (2004/06)

【関連リンク】
九州じゃんがらうぇぶ
じゃんがらラーメンの場所
切符と拉麺のZauな道さんの九州じゃんがららあめん本店@東京都千代田区・秋葉原
アキバランチは何?「ラーメン編」(アキバ総研)
秋葉原マップさんの九州ラーメン ~ じゃんがら 秋葉原本店 ~
本当か? シンガポールの九州じゃんがらラーメン
秋葉原最速!? 夏の定番メニューが始まっていた!

[2005-06-09 07:04:29]

この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/24655624
この記事へのトラックバック
このブログをはじめてから、他のブログサイトがとっても気になる。 そんなこともあって、いろいろ眺めていたらこんな記事が。。。 九州じゃんがららあめん秋葉原本店で「季節限
つけ麺食べた〓い!!!【裏Tetsu-o.biz 〓ゆるゆるブログ〓】at 2005年06月09日 22:17